3954 課長からのアドバイス | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

課長の帰りがけに、


「お前、今月の仕事の計画は計画通りいってるのか?」


と聞かれました。正直に、


「先週休んだ分そのまんま遅れています」


と伝えました。実際は具体的にできていないことを細かく話しましたが。


「まあ、そんなときは、期限を区切って、完璧じゃないにしても形にしたほうがいいぞ。」


とアドバイスいただきました。


実際、防災の業務だけでも、インフルエンザ・ノロウイルス対策の除菌液の支社納品の役員決裁、先週頭にはもらう準備していたのが今日になり、防災用品支給の各部署別の数出しも今日になり、このへんは1週以上遅れです。


で、今度は緊急連絡網の回収作業、18日の締め切りのところ、提出済は半数強。その督促も先週の仕事でしたが、手付かず。


でも、末には未提出があっても一旦発信しよう、ということになりました(と言ってもそれも2日しかないんですけど…)。


で、未提出・未作成の申請書が3件ばかり、これも明日やらなきゃ。


で、来月の最初の週には大幅な移動があった社用携帯の所有者チェックをコンピューターに入れる作業もあります。


申請書の件以外、代わる人がいないんです。数日出社できずに停滞すると致命的になる仕事は、今年は担当しないことになりました。


それでも、いつでもいい仕事なんて、本質的にはありません。なので、必然的に締切に追われないことが求められます。


なので、ぼやっとしたものでいいので、計画は立てておいて、それでも緊急、ってものは毎日頭に浮かべてごらん、というのが課長からのアドバイスでした。


頭に浮かべても、数分で忘れるのが僕(ADHDを疑う根拠のひとつです)。


ノートに書けないなら、ブログにでも書こうか。自分の備忘録として。会社だけではやっぱり仕事の整理がつかないし。


ということで、アメンバー限定記事にして、備忘録を書くことにするかもしれません。限定記事にするのはセキュリティの関係です。


解雇や異動を言い渡されていない以上、何らかの責任は任せてもらっていると思います。やっぱりそれに応える努力はしないと。