タイの政情不安 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

タイが大変なことになっていますね。

7年前になってしまいますが、

友達の誘いでタイにいったときの感動は今でも覚えてますし、

今でもまたいきたい!という気持ちは変わりありません。

そういってもう7年経つのですが。



丁度入院していたときに、ある小説を読みました。

タイに行ったバックパッカーの主人公が、

現地のタイ人とともにビジネスをはじめ、

急成長。



ところが、仲間に裏切られ警察に捕まり、

日本に帰ったら偽装結婚させられていて、

…なんていうのをユーモラスに書いた小説なんですが、

そのオチが軍事クーデターが起きるというもの。



しかも、入院中に本当にタイで軍事クーデターが起き、

タクシン政権が崩壊しちゃいました。



まるで予言書を読んでいたようになり、

当時はかなり強烈なインパクトがありました。



今の政情不安もその延長線上にありますが、

この先どうなってしまうんでしょうか。



それにしても、マイペンラ~イの精神のタイで、

あそこまで過激な事態が起こるとは思いませんでした。



確かに日本人が殺人事件に遭うニュースはたまに耳にしますが、

治安は悪いとしても、

過激な犯罪のイメージよりは、

詐欺とかひったくりとかスリとか、

軽い犯罪が多いイメージでしたが。



しかも、テキトーな国民性ですし。



なんにせよ、

早く、

平和なタイに戻ってほしいものです。

落ち着いたらやっぱり行きたいので。