おはようございます。

10月25日、水曜日の朝です。

 

昨日、仕事帰りに書店に寄り、有賀忍先生の「こんなこいるかな ちいくえほん」を買ってきました。

 

「こんなこいるかな」は、NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」で1986年4月から1991年3月までの5年間放送され、子どもの個性を尊重する内容で、子育て中の我が家では当時から現在に至るまでファンであり、その後、有賀先生にもお目にかかる機会を得て現在に至っています。

 

この本は、つい最近、日本図書センターから出版されたことを、有賀忍先生のフェイスブックから情報を得て、「こんなこいるかな」のファンとしては、是非とも入手したいと思っていました。

ご覧の通り、特典としてクリアファイルがついていますが、セットでついているという訳ではないようで、この日も、店員さんに探してもらい、漸く入手することができました。

 

「こんなこいるかな」については、私のブログで何度かふれてきましたが、今回は、その中で代表的な記事を紹介しておきます。

 

 

 

 

 

さて、話は変わって、今朝、庭に出てみると、わずかですが秋の薔薇が2種開花していました。

大輪の薔薇、ピンクシャトーです。

 

フランスの庭、ジャルダン・ド・フランスです。

 

他の花です。

シュウメイギクです。別名、貴船菊です。

 

ホトトギスです。

 

白いオシロイバナも、まだまだ咲いています。

早朝の空気は、大変冷たいのですが、日中はかなり暖かくなるので、暫くこうした花を楽しめると思います。

 

最後に、昨晩のインコたちの様子を掲載します。

セキセイインコのチイちゃん。

 

ソラちゃんとキロちゃん。

 

オカメインコのピーちゃん。

 

今日は以上です。

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。