8月13日、土曜日の朝です。

現在、東海、関東地方を台風8号が上陸しようとしています。

被害がないことを祈るばかりです。

 

さて、先日、しまむらに予約していた「こんなこいるかな」のTシャツが届きました。

こちらです。

このTシャツが発売される情報は、作者の有賀忍先生のフェイスブックで知り、発売初日にネットで申し込みました。

 

一昨日でしょうか、有賀先生のフェイスブックに2017年、第43回現代童画展に出展された「花大砲ー野の風ー」「花大砲ー潮の風ー」を掲載され、次の言葉を添えられていました。

「この一双の作品に籠めた思い。侵略戦争止まぬ今こそ届けたい。」と・・・。

 

実は、私もこの作品を2017年の現代童画展の会場で拝見し、いたく感動し、ブログで紹介させていただいたことを思い出しました。

その作品はこちらです。

そして、ブログにこう書かせていただきました。

「大砲からたくさんの花が飛び出しています。人々が喜んで花を集めています。

こんな時代だから、この作品の価値があると思わず思ってしまう作品です。

フランスの童話に、チトという少年が何にでも花を咲かせる才能を持っていて、最後は、戦争に使う大砲にも花を咲かせる童話があるそうです。(モーリス・ドリュオン作)

この絵が、その童話の話をもとにしたかどうかは分かりませんが、この作品も、夢に溢れる童画と感じてしまいます。この作品のモチーフについて是非とも有賀先生に伺ってみたいところですが、いずれにしても、さすが、あの「こんなこいるかな」の有賀先生!と思ってしまう作品です。」

第43回現代童画展に行ってきました。(2017年11月)

 

実は、この作品が「こんなこいるかな」以外の有賀先生の作品の初めての出会いです。

その後、現代童画展の会場で先生にお目にかかり、フェイスブックも拝見するようになりました。

有賀先生の作品は、すばらしく、「こんなこいるかな」を含めて、私は先生の大ファンです。

 

さて、話題をかえます。

今朝、一時的に雨が止んだ際、庭に出て薔薇の写真を撮りましたので、一昨日撮った写真と合わせて掲載します。

 

大輪のピンクの薔薇、ピンクシャトーです。

 

フランスの庭、ジャルダンドフランスです。

 

モナリザです。

 

ひだまりという淡い色彩が魅力の薔薇です。

 

色い薔薇、グラハムトーマスです。久しぶりに一輪だけ咲きました。

 

フリージアという黄色い薔薇の品種です。

 

元気はありませんが、赤紫のイングリッシュローズ系の薔薇です。

 

春薔薇に比べると、どれも貧弱ですが、暑い中、けなげに咲いてくれています。

 

最後に、昨晩のインコたちです。

オカメのピーちゃん。

 

チイちゃん、そしてソラちゃんです。

 

そして、カーテンレールで遊んでいるチイちゃんとキロちゃんです。

 

今日は以上です。

皆様、今日も良い一日をお過ごしください。