今日は、横浜中華街の画廊 art Truthで開催中の、戸井田しづこ展「夜にささやく」に行ってきました。

(会期 6月25日(日)~7月2日(日))

 

まずは、作品を1点紹介します。

「余映」 アルキド F20

黒い背景に、浮かび上がる女性の姿。

憂いを含んだような神秘的な目、整った鼻、閉じられたふっくらした唇。

ここにある、研ぎ澄まされた「美」に、引き込まれる作品です。

 

この作品は、個展会場の正面に鎮座し、その存在感を発揮しています。

 

戸井田しづこさんは、主に現代童画会で活躍されており、現代童画展、春季展、選抜展などでは必ず作品を出品されているので、いつも楽しみに拝見し、私のブログでも必ず紹介させていただいています。

ここart Truthでの個展も必ず拝見していますが、一昨年の7月以来の個展になります。

その時の記事はこちらになります。

 

こちらの作品も、存在感ある作品です。

「不香の花」 アルキド F20

こちらの女性の表情は、穏やかで、優しさに溢れ、闇の女帝のように堂々としているように私は感じます。

 

こちらの作品は小品ですが、魅力ある作品です。

「桜月夜」 アルキド SM

 

また、こちらの作品も素晴らしい。

「夕顔」 アルキド F8

こうしてみると、作品一つ一つ、女性の表情は異なっており、「心」を感じることができるような気がします。

戸井田しづこさんは、この黒い背景に浮かぶ女性を描くときには、自分と向き合い、精神を研ぎ澄ませて描かれていることを伺っています。作家の凄みを感じるような気がします。

 

今回は、こうしたアルキド絵の具以外にも、水彩で描いた作品も展示されており、これまでと違った作品を拝見することができます。

 

「彼女と猫002」水彩 9×14㎝

 

この作品を含め、水彩、硝子絵などがまとめて展示されています。

最近の作品をまとめた、戸井田しづこ写真集も販売しています、

ちなみに、写真集の表紙の「夢のいたずら」を展示した個展も拝見しブログに書かせていただきました。

 

 

以上、雑駁ですが、戸井田しづこさんの魅力を十分楽しめる個展でした。

 

最後に、art Truth のHPアドレスを掲載します。

横浜元町中華街 ギャラリー art Truth (yccp.jp)