自己株式を取得するのに株主総会決議が必要な理由 | 行政書士受かって調子に乗って司法書士を勉強するブログ

行政書士受かって調子に乗って司法書士を勉強するブログ

of myself, by myself, for myself
全ては自分を戒め、そして、励ますための私のためだけのブログでございます!
仕事もバリくそやりながら司法書士の勉強ナウ!
※ 頻繁に口が悪いため閲覧注意。

自己株式の取得には、会社が自分自身の株式を買い戻すこと。

過去問でも迷いがちなため整理しよう。

 

  1. 株主の利益保護:

    • 株主総会での承認があることで、株主が自己株式の取得について議論し、意見を述べる機会が得られる。株主の意見が尊重され、株主の利益が保護されるらしい。
  2. 公平性の確保:

    • 自己株式の取得はって自分で自分のものを買うことであり、だからこそ公正な価格で行われるべき。株主総会での承認があれば株主は、当該会社が自己株式をいくつ、いくらでゲットしたか、情報を得ることができます。取引が公平かつ透明に行われることが確保さするためだ。
  3. 法的な要件の遵守:

    • 自己株式の取得はによって株価に影響することもあり得るため法的要件がある。株主総会での承認を受けることは、これらの法的要件を遵守するために重要です。法的な手続きを確実に行う必要があるのだ。
  4. 経営陣の責任の明確化:

    • 自己株式の取得は、会社の経営陣が責任を負う重要な意思決定です。株主総会での承認を得ることで、経営陣の決定が株主によって審査され、透明性が確保され、経営陣の責任が明確化される。

つまり、自己株式の取得について株主総会の承認が必要な理由は、株主の意見を尊重し、利益を保護し、公正性を確保し、法的な要件を遵守し、経営陣の責任を明確化するってことなんだね。

株主の持分比率で運営面に興味のある株主は激おこプンプン😡になるよね。株主総会でうるさい株主を納得させたうえで自己株式を取得することになっているのだ。