【心がギュッ】入室テスト結果 | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

遅くなりましたが、先日、受けた入室テスト結果です『【神さま〜笑】入室テスト結果予想』先日受けた某中学受験塾の入室テストの結果予想です。母の自己採点ですが、算数は前回より30点⤴️国語は前回より10点⤵️の予想です【半額クーポン対象】カーディガ…リンクameblo.jp


結果

あと3点足りず不合格

基準点が前回よりも高くなってました‥😢


ド短期間で算数20点アップしたので、勉強の方向性は合ってると思うんだけどな‥

あとは国語の成績が安定すれば‥

って言っても、算数は教えられても国語を教える難しさったら💦

国語のテストを受けてみて、圧倒的に語彙力不足を感じます。

長男は漢字はかなり得意なのですが、教科書・公文レベルの素直な⁇質問だと答えられるのに、一捻りある⁇読み方で出題されると分からなくなってしまうようです。。。

(それは得意って言わないのかな爆笑


ブログを徘徊してると、無勉強・塾なしで普通に入室テスト合格してる方が結構いますよね。

そうなると、公文に行って勉強を重ね、尚且つ入室テストの為に勉強しても結果が出ない現実に、親としては心が締め付けられる思いです。

ただ、コレが現実だとも思うんですよね。

いくら自分なりに勉強して頑張っても、思い通りにならないことの方がこの世の中は多い。

コレが本番の入試前に体験できた事は、私・息子が含めて本当に良かったなと思います。

ただ、彼の努力は大人になった時に必ず自分のチカラになるんだよ、とは教えていきたいと思います。


そしてこういうのが

置かれたところで咲きなさいということだと思うんですよね‥!!

長男には申し訳ないけど、、、

課金ありきで塾が成立してるのも私的には納得できない!!

ごく一部の優秀?天才?層以外は課金しなければ上にいかないシステムと聞きます。

なぜ通わせている親御さんはそれを良しとしているのか‥


もちろん該当塾で課金なしの子もいると思うのですが、気軽に先生に質問できない雰囲気?システム?もちょっと納得できない‥

ましてや長男なんて凄く恥ずかしがり屋で引っ込み思案なのに、こんなシステムでは質問には行けないで帰ってくるんだろうなぁ。。。



息子がどうしてもというのであれば、またテストを受けさせるけど、母としてはやっぱり塾に対して不信感がぬぐえませーん。