”【こんな自分で悲しい】と思った時にすべきこと” | HSPでACの私の生きづらさと向き合う日々※※うつ病と共に※※

HSPでACの私の生きづらさと向き合う日々※※うつ病と共に※※

2020年、職場でのパワハラがきっかけで適応障害にて休職→退職。
現在も心療内科にて治療中のアラフォー主婦です。
HSPかつアダルトチルドレンの私の、自分と向き合い、生きづらさを手放していくべく、3歩進んで3歩戻る(汗)日々を綴っています。

ナナコさんのブログ。

今日は、朝から涙腺崩壊でしたえーん

「キャパを越えた働き方」
「余裕」


このキーワードを振り替えってみた。


この3年間、朝は中々準備しない子どもたちを
何とか準備させ、バタバタと保育園に送り、
それから出勤。
(上の子が小学校に上がってからは、長期休暇の
時は、お弁当作って、保育園→学童→職場タラー)

始業ギリギリに会社に入るのは、私の中のマイ
ルールにより受け入れられず、10分前には
入れるように毎朝戦争(苦笑)


フルタイムで働いた後、バタバタとお迎えに
行き、帰って晩ごはんの準備をして食べさせて、
子どもと一緒に就寝。
(子どものお風呂だけは、旦那がしてくれた。)


土曜日仕事の日もあるし、週末は、
朝から溜まった洗濯物を干し、掃除をし、
休む暇無く子どもの相手をし、晩ごはん準備して、
あっという間に1日終了笑い泣き
(日曜日しか休みが無いときは悲惨)


仕事は任さされてる事も多くて、プレッシャーも
結構あったり。

ただ、他の部署の方からの信頼も得ていたと思う。
それは素直に嬉しかった。
(丁寧な対応が実を結んでたかな。
任されてると、責任感から頑張りすぎてしまう。
頼られるのは嫌いじゃない。)


その反面、常に
「これで、本当に大丈夫かな」
「もっとできることがあるのでは?」
「周りはどう思ってるのか」
と不安でショボーン

人事評価制度もプレッシャーもやもや
「会社の評価=私の評価」と考えてしまうのでガーン


頑張り続けるしかない毎日でしたガーン



で、最初に書いたキーワードを振り替えってみると

・明らかにキャパを越えた働き方
・余裕なんて1mmもない(金銭面以外)

状態だったと気づかされましたえーん



そして起こったパワハラ事件。
まだ傷は癒えてなくて、思い出すと涙が出てくるショボーン

だけど、こうした気付きを得るきっかけに
なったと思う。



ナナコさんのブログに出逢えて本当に良かった。



今日はそんな気持ちで1日過ごしたいと
思います。