今日はチビトラがほんのちょっとしか昼寝してくれませんでした・・。


チビトラは何故か私がPCに向かっているのを極端に嫌うので、ネットが出来ない~ヽ(;´Д`)ノ。


今ももう寝るかと思って待っていたんだけど、もう11時半でまだ騒いでる・・。どうしちゃったんだ、今日は。


今日はスーパーに買い物にいっただけの日。


買い物に行く?

「行くに決まってるでしょ」


で、買ってきてから、こんな。

「何買ったかな。ちゃんと全部ある?」


他の物を片付けてる間に・・

「これこれ、これが要るんだった」


・・いやいや、それ、ストックだから・・、勝手に持っていかないように・・。


あ、ちょっと目を離したらお出かけ用の大きいバッグを引きずってキッチンまで来た!!そしてポケットから探し出したリップスティックをくわえて行く・・。こんな夜中にどこいくつもりなんだろ・・。


何とかして寝かしつけなければ・・。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


お陰さまでランキングのポイント戻ってきました~。嬉しいな。この調子で押してってもらえるとはりきって更新します~。


←楽しいブログがいっぱ~い。

膝に掴まってべそかいてるぞ。今ベッド行くってばさ~・・。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

今日コメ、ペタできなかった皆ごめん~。でも読んだよ~。






今日も地味~な日曜日でした。


この人の家捜しを阻止して歩くくらいしかやることが無かった。

「見て!お宝だよ!破いていい?」


あちこち開けられては、閉め、開けられては、閉め、開けられては、閉め。3回目くらいで癇癪を起こして泣き出す。私の邪魔をするとは何たることか!って。・・・いやいや、私も何でもやらせてあげたいのは山々なんだけどね・・、とか言いつつ。その内間違って指を挟んじゃったらどうしようかとどっきどき。取っ手のある所は輪ゴムで留めてみたんだけど、これも開きそうで開かないから、癇癪ヽ(;´ω`)ノ。でも、ストッパーみたいなのはいちいち面倒なんだよねえ・・。


好奇心の塊だからね~。

「何か面白い物見せて!!」


世界のことを何も知らなくて、全てが新しくて、でもまだ怖れも無くて。さぞかし見るもの全てがきらきら輝いているんだろうなあ。


こうやって真っ直ぐな目で見つめられると、この、まっさらな好奇心の塊に、少しでも多くのステキな物を見て育ってもらいたいと強く思う。


現実は、残念だけど、世界はいい物ばかりで溢れているわけじゃなくて、いつかチビトラもその事を知る日が来る。そういう中で、育っていく。


でも、こうやって好奇心いっぱいで世界中がきらきらしていた時の事を心に残したまま、大きくなっていってくれたらいいなあ。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


お陰さまでランキングのポイント戻ってきました~。嬉しいな。この調子で押してってもらえるとはりきって更新します~。


←楽しいブログがいっぱ~い。

今日は新聞が被害にあった。びりびり。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

破くだけならいいんだけど、いつになったら口に入れるのやめてくれるの?

今日は夫の友達がやってきました。


はじめ、お昼を作るのに夫が「ジャパニーズにしようよ」と言っていたんだけど、一昨日あたりになって気が変わったらしく、ネパリーズスタイルのカレーと、私の無国籍風野菜炒めになりました。


どうして気が変わったのか訊いてみたら、「やっぱり、インドやネパール人は変わったもの好まない人が多くて、せっかくだ~りんが美味しい物作ってもわかってもらえなかったら無駄になるでしょ」。


ふむふむ、どうやら夫も危機回避のスキルがついてきたらしい(・∀・)。そうなのだ、私が日本人と知ると、夫の友達には、「じゃあ、日本食作って食べさせて」と言い出す人がいるんだけど、飽くまで、未知の物を試して見たい、と言う冒険心で言っているので、口にあわなかった場合のその場の空気までは考えていない。


せっかく作ったものを、難しい顔して食べられる私の身にもなってくれ~、ってなもんだ。決して、まずい、と言うわけではないけど、表情を見ればわかるさ~(;´Д`)ノ。私の料理をお試しにしないでよ~。


その上、美味しく食べてもらえなかった料理も無駄にしたような気がしてしまうし。


オーストラリアに来てから結構いろんな国の人と会ってきたけど、日本人ほど色んな料理を食べる国民も少ないと思う。ある程度食べなれてきているから、たいていの日本人は色んな物を抵抗無く食べられる。


でも、他の国ではそうじゃない。


留学してきたり、移住してきたりして何年もたっているのに、自国の料理かそれ以外ではファーストフード位しか食べたこと無い、と言う人も珍しくない。レストランで外食もあまりしないし、オージーでさえ、他国の料理やシーフードを一般に取り入れるようになって来たのはごく最近の事。


日本食は素材の味を楽しむ料理が多いから、スパイスや塩の効いた料理を食べなれている人にはあんまり喜ばれる事が無い。醤油や味噌も、食べたことの無い人には独特だし。


海外に出てくるくらいだから、当然好奇心が旺盛で、なんでも積極的に試したい、楽しみたい、って人が多いかと思っていたけど、現実はそればっかりじゃない。自国では未来が見えないから、何とかしていい生活を手に入れたいと出てくる。もしくは、親が必死になって出してる。特にアジア各国では英語圏で大学の勉強をして帰れば、年収が多い時は10倍違う。


日本人は比較的柔軟と言うか、郷に入っては郷に従え、と言う言葉があるくらいだけど、私の知る限り、大多数の他国の人は、自国のやり方をそのまま他国に持ち込んで生活したい、って思っていると感じる。


オーストラリアに来た当初は、自分の文化の中で生活したいなら自国にいればいいのに、って強く思ってた。よその国において貰っているんだから、あわせないのは失礼じゃないか、って。


でも、最近は、独自の文化に固執する人たちのほうが、実は世界中のどこでも強くたくましくやっていけるのかなあ、って考えたりもする。中国人、インド人、イタリア人、どこに行くにも自国の文化そのままで、その地に足つけてどっしり生きている。


あれ?話が大分それてきたけど、何かって言ったら、こっちに永住の可能性が高くなってきた、と言うかほぼ決定な今、自分が日本人である事をもっと意識しながらやって行った方がかえって地に足が着くのかもしれない・・。


でも、食事する時はやっぱり相手の国籍に合わせたほうが安全、安心、楽しく食べられる。そして、一緒に色んな料理を楽しみたかったら、やっぱり日本人がさいこ~。


日本人でいる良い所は、フレキシブル、って事かなあ。


今日は、少しずつだけど、確実に私の気持ちをを思いやる事ができるようになってきている夫にもちょっと嬉しかった。その分何かにつけて私が色々うるさく言うもんでケンカになりかけたりするけど、やっぱり言わなかったら何も伝わらないもんね。ストレスに思うことは何が嫌なのかきちんと言ったほうがいいんだなあ。てへ。



夜になってから、テレビに集中してたら咬まれそうになった。

「ここにいるって言ってるのに~!!うが~!!」


どうやらお腹が空いても気が付いてもらえない時とか、どうしていいかわからなくなって咬むような気がしてきた。咬んだ後はもう本人は怒られてもケロッとしているので、咬まれそうな時が勝負。ここで、「やめて」と言って引かないと、痛い思いをする(x_x;)。


そんなしなだれても騙されないからね。

「え?私何かした?」


お客さんが来ている間、チビトラは大はりきりで得意げに歩き回りました。随分歩ける距離も伸びてきた。ビーチボールを持ったまま歩いたりしてすっごく嬉しそう。歩けるようになると、両手で物が運べるって事がすごく楽しいみたい。でも、自分の体よりも大きいハイチェアー用のトレイを運ぶのはちょっとムリがあると思うよ・・。


そんなこんななのでした。

いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


お陰さまでランキングのポイント戻ってきました~。嬉しいな。この調子で押してってもらえるとはりきって更新します~。


←楽しいブログがいっぱ~い。

私は虫以外はたいてい何でも食べる。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

でもまだカンガルーを食べたことが無い。いつの日か・・。

チビトラ、なぜか鞄が好きになりました。


特に私のちょっとお出かけ用のバッグ。いつの間にか引きずってきて、近くに置いてます。


何してるの~?


「え?バッグなんて知らないよ」


しかも、積み木の上に座ってるし。


バッグ踏まないでよね。

「あ、ばれた?ちょっと借りてるだけだよ」


このワンピース知らないうちにボタンとれてた。つけなければ~。この後、ミルクを自分で口からだらだら垂らして着替えさせるはめに。


で、着替えたら、トマトかじってもうこの有様。

「おでかけする?」


自分でいつの間にかこうやって掛けて、得意げにうろうろ。


でも、いかんせん大きすぎる。

「じゃまなんだけど。どういうこと?」


で、今度はとろうと四苦八苦。

「ばんざいしたよ。とれた?とれた?」


服を脱がす時はいつもばんざいをさせて脱がすので、バッグも両手を挙げると自動的に外れると思ってる模様。この後からまって泣き出したo(;△;)o。自分で掛けたのに~。ごきげんだったくせに~。


今日は夕方に夫が「ちょっと散歩に行こう」と言い出したので、当然チビトラに靴を履かせてどこかで歩かせるのかと思ったら、どうせまだ外は歩かないから、いいよ、このままで、と抱っこで散歩。ベビーカーにはチビトラが我慢できなくなってしまったので、最近は使わない。


最後の方は重石を持った修行行脚のようになった。二人で娘を譲り合う、何て美しい光景か・・ヽ(;´Д`)ノ。


いい運動になりました。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


お陰さまでランキングのポイント戻ってきました~。嬉しいな。この調子で押してってもらえるとはりきって更新します~。


←楽しいブログがいっぱ~い。

私は小さい時、女の子っぽい物とは照れくさくて距離を置きがちだった。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

どうも親子でも大分好みが違うらしい~。

今日は無くなっていた味噌を買いに街へ行きました。


みこちゃんの料亭の味味噌が約1000円以上もしたよ~、高い。


で、その街の東側にある公園、フィッツロイ・ガーデンにちょっとだけ行ってみる事にしました。チビトラも大分歩いて移動が出来るようなってきていたので、頂き物の靴を履かせて歩くかどうか見てみたかった。


その公園にある小さいけどおしゃれな植物園。入場無料。


「よくウェディングフォトの撮影に使われま~す」



植物園の中。

「なんかだら~んって垂れてるよ~」


そのすぐ近くにキャプテンクックの家。

「ちっさ~い家!!」


キャプテンクックと言うのは、オーストラリアに初めて上陸したヨーロッパ人。世界の海を渡り歩いた中々やり手な航海士だったらしい。この家はこのキャプテンクックの生まれた家をイギリスから移築した物。


こんな感じね。

「見たかったら大人は4.5ドルだよ~」


今日は入らなかったけど、中は何もかも小さくて、小人の家みたい!!昔の人がどんだけ小さかったかがよくわかる。身長160センチの私でも、かがまないと通れないような所があるくらい。


また少し行くとカフェがあって、その前に小さい家が展示されてる。

「夜になったら小人が帰って来るんだよ~」


さて、歩くかと思って落ち葉のうえにチビトラを置いてみようとしたら・・

「かじってもいい?」


立つ気は無いらしくて、地面にべったり行こうとするので、即移動。落ち葉だらけになっちゃうからね。


で、芝生はどうだ?

「うひょひょひょ、なにこれ~?気持ち悪い」


芝生の感触が慣れないらしくて、手をつくことが出来ずに戸惑ってる。あちこち触ろうとしてはやめる、蛸のような動きが見れた。


さて、結局あんまり靴を履いた意味は果たされないまま、またうろうろ。

「ね~、何で靴履いたの~?もう脱いでいい?」


人さらい。

「オジサンは怖い人じゃないよ~」


てな感じで、食料の買出しをするべくまた車へ戻ったのでした

「中々よかったじゃない。また来てあげてもいいよ」


実は公園に入ってすぐに、夫と二人でチビトラの片手ずつをとって3人で歩いてみようとしたけど、まだまだそれはムリだった。1、2歩出たかな。ちょっと捕らわれの宇宙人状態でぶら~んと。でも、今までは手をとるとバランスがとりずらいらしくて嫌がったのに、今日は手をつないでも平気で、ちょっとだけ進歩。初めて3人で手をつないだ記念日かも。


やっぱり短い時間でも公園に来ると気持ちがすっきりしていいな~。公園らぶ。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


最近ランキング下降気味です・・。あんまり気にしてないと思っていたけど、やっぱり下がるとちょっと寂しい・・。思いきって押して行ってもらえるとはりきりまする。


←読者は増えたのにランクが下がった(;´Д`)ノ

海外旅行をする時は、なるべくゆっくり、公園に行く時間もとりたいな~。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

でも、たいてい、あれも見たい、これも見たい、と言っている内に時間切れ・・。

今日はな~んにもない一日でした。


昨日、チビトラが中途半端な時間に昼寝をしてしまい、遅くなったので迷ったんだけど夕ご飯をあげなかった。


どうも、そのせいで早くお腹がすいてしまったようで、ここ最近ずっと6時くらいの朝一番のミルクだったのが、夜中の3時にお腹がすいて泣き出した。


チビトラはミルクを飲んでそのまま満足そうにまた眠りに付いたけど、私が全然眠れなくなって、しかも眠くなった朝方はもう起きる時間というサイアクのコンディションで一日が始まった・・。


こうなると、もうだめ。ず~~っとぼ~~~っとしてしまう。


そんなぼ~っとしている私をしり目に髪を無理やり解く・・。

「なにこれ~?」


かと言って、前髪が落ちているのも見えずらいはず。どうも、髪を留めている事自体が気に入らないわけではなくて、何がくっ付いているのか自分の手と目で確かめないと気がすまない様子。


何回もやらせないでよ~・・。

「気になる事は確かめないとね!」


いつの間にか、鼻の穴の所に擦り傷がある。どこでぶつけたのやら。


今日は積み木もDVDも、散らかったまま片付ける気力が出ず・・。多分もうこのまま寝て明日にやろうっと。そして、明日もまた散らかされる。毎日が繰り返し~。ふい~。


でも、私のすることは繰り返しだけど、チビトラは何回も同じ事をしながら少しずつ、確実に毎日育っていくんだなあ。


最近、私のバッグを引きずっているのが好き。こんな年から女なのかな?


眠い・・、夫に映画を見るんでPC占領されてたからすっかり遅くなっちゃった。今から寝るぞ~!!


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


最近ランキング下降気味です・・。あんまり気にしてないと思っていたけど、やっぱり下がるとちょっと寂しい・・。思いきって押して行ってもらえるとはりきりまする。


←読者は増えたのにランクが下がった(;´Д`)ノ

そう言えば、20代の時はちょっとやそっとの徹夜は平気だった・・。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

歳をとると早く起きるって言うけど、若い時より眠いのかな~?矛盾。

去年オーストラリアに移住してきた夫の親戚夫婦。


移住前から色々もめてたけど、移住してからも住む所が見つからない、仕事が見つからない、と本当~に、ケンカが絶えなくて、ご主人の方はしょっちゅう夫に電話して相談してきていた。


当時車を持っていなかった彼らのために、夫は散々タクシー代わりに使われた。すっごく迷惑・・。


お金が無いと言いながら、奥さんはバイトが見つかっても何かしら理由を見つけて次の日には必ず辞めちゃうし。


それでも、住む所も借りられ、仕事もフルタイムが見つかり、やれやれと思った矢先に子供を授かった。これは予定外だったけど、特に産む以外の選択はなかったよう。


私達は、これで二人の関係が落ち着くといいなあ、と思っていた。


出産に当たって、始め奥さんの実のお母さんに手伝いに来てくれるように頼んだんだけど、アメリカで難民として永住権を申請したいから出国したくない、と断られた。今はネパールも大分安定してきているので、どっちにしろ難民申請は難しいと思うんだけど・・。


仕方が無いので、ご主人の両親が二ヶ月の滞在で呼ばれることになった。


この両親が来てまもない頃に、家にランチに招待した。私達は、当然ご主人が車を運転して3人、もしくは赤ちゃんと皆で来ると思っていたんだけど、両親だけが行くから、夫に迎えに来て欲しいという。新生児はあまり外に出したくない、それはわかるけど、奥さんのお世話係が誰かしら、例え数時間でもいてくれないと困るから、という事を言っているというので、私達はちょっと引いた・・。


そして、当日、夫が迎えにいって連れてくる車の中で、ご主人のお母さんはさめざめと泣きだした。そして、夫に「もうネパールに帰りたい」と訴える。困った夫が理由を訊くと「昨日、息子が床に水をこぼして拭かずにおいておいたら、それを見つけた嫁が烈火のごとく怒って1時間近くも息子を怒鳴り続けた。言葉もわからないこんな所に家事手伝いに連れてこられて、その上どうして息子が怒鳴られているのを見せつけられなければならないの・・」


夫、絶句。そのお母さんの言い分ももっともだ。確かに色々気に入らない事もあるんだろうけど、水くらいで・・、しかも、両親が来ている短い間くらい、怒鳴るのをがまんしたらどうなんだ・・。


それから1ヶ月位して、夫の両親もこっちに遊びに来ていたので、一緒にどこかへ連れて行こう、という事になった。あちらの両親とご主人が出かけたのは、2ヶ月間でそのたった1回だけ。お母さんはお嫁さんのために3食、温めて食べるだけに用意して、準備万端出かけてきた。


グレートオーシャンロードや、色々見所へ行って皆とっても喜んだ。


でも、何せオーストラリアは広いので見所まわりに時間がかかる。皆が家に着いたのは夜の10時くらいになっていた。


その夜、帰ってきたご主人に、奥さんは両親の前で、近所中に響くような大声で「遅い!どこでも好きなところへ行って死んでしまえばいい!死ね!」と怒鳴った。


ご主人は両親の前でケンカを大きくしたくなかったので、黙っていたら、奥さんはとにかく怒鳴り続ける。


さすがにご主人のお父さんがたまりかねて、言った。「この子は大切な私達の子供だ。私達はすでに息子を一人亡くしている。その上、この子に死ねと罵倒するなんて、どういうつもりなんだ。これ以上怒鳴るような落ち度がこっちにあると思うんなら、警察でもどこでも行って訴えればいい」。そうして、ようやく奥さんは静かになった。


私達が知っているだけで、こんなにあるんだから、こういう話は日常茶飯事なんだと思う。ご主人は自分で選んだ人生でもあるわけだから、しょうがないかもしれないけど、両親は本当に気の毒だ・・。


何回も「帰りたいからチケットの日取りを早めてくれないか」と電話してきたけど、夫の独断でそんなことはできるはずもなく、先週になってようやく予定通り帰っていった。


この奥さん、ご主人の話だと、奥さんのお母さんも同じような人で、何かと言うと「女性だって平等を求めて権利を主張しなくちゃ。そのためには闘わないといけないのよ」と彼女に言うらしい。・・・その、平等って、何もしないのに使いたいことに夫の稼ぎを使うこと?闘うって、たいした落ち度の無い夫に怒鳴り散らす事?


・・・さっぱりわからない・・・。でも、夫いわく、最近このタイプの女性がネパールで増えつつあるそう。権利を主張するには、まず義務を果たさないといけないのに、その義務の所はすっぽり抜け落ちている。民主主義の都合いいとこだけ取り?


彼女も、離れて住んでいるお母さんに認められたい、とか寂しかったり色々あるんだろうけど、だからって、人を傷つけていい理由にはこれっぽちもならないと思う。


両親も帰ってしまって、ご主人は会社員だから昼間いないし、これから彼女がちゃんと子供の面倒を見れるのかどうか、本当に心配・・・。どうか、子供は傷つけないで育ててもらいたい・・。


ねえ、チビトラちゃん。

「先のことを心配してもはじまらないよ」


ピーター「今自分の未来がすっごく心配・・」


お昼を作ろうと冷蔵庫を開けていたらトマトを見つけて手放さない。しょうがないから、洗って渡してからお昼を作っていたら・・・


どんどん食べ進んでる!

「丸かじりが一番!大地の味がする」


すぐ飽きるだろうと油断したのがいけなかった。慌ててチェアーに乗せて、エプロン。


時すでに遅し・・。さらにだらだら垂れる。

「ぐにゃぐにゃになったんだけど・・。なにこれ?」


皮と真ん中の硬いとこ以外、全部すすって食べた。ほえ~・・。


トマトとプラムが好きなんだよね。

「健康には気をつけてるからね」


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


更新に弾みがつくのでブログランキングに参加しています。もし良かったら、下の二つのバナーを一回ずつクリックしてもらえるとランクがあがって喜びますです。ハグしちゃいます


←読者は増えたけどランクが下がった(;´Д`)ノ

子供は親や生まれる場所を選べない・・。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

でも、親だってまだまだ成長する事が出来るよね。





夫の親戚で、オーストラリアに去年移住してきた夫婦がいる。


そのご主人の方が実の親戚で、夫とはとても仲がいい。10代の時に学校の関係で一緒に住んでいたそうだ。元々本国でバリバリの公認会計士だった。仕事はとっても順調だったんだけど、中々いい人が現れずに彼女いない暦27年くらいになった時、知り合いの紹介で今の奥さんに出会って結婚した。


ネパールの家は皆結構大きくて、両親と子供夫婦が同居するのはごくごく一般的。料理や家事も、その家の女性が協力し合って、少し裕福ならお手伝いさんにも来てもらってこなす。


その奥さんも、当然ご主人の実家に同居を始めた。


が、色々気に入らないことがあったらしく、半年もしないうちに家を出て、実家に帰って住むようになった。


で、たま~にご主人の家に来て、「アメリカに留学したいから学費と生活費をくれ」と言うように。彼は子供が欲しかったのと、ネパール人にとっては留学費がとんでもなく高いから、それはできないと言っていたんだけど、その内彼女は家に来てはその事で怒鳴り散らすようになって、その状況から逃げ出したい一心で承諾した。


アメリカには彼女の兄がすでに住んでおり、お母さんも身を寄せている。彼女はそこに転がり込む事になった。


アメリカへの出発前、彼女は義母、つまりご主人のお母さんに言った。「お義母さん、色々宝石持ってるでしょ?私がアメリカで働いて、もっともっといいのを買ってきてあげるから、その宝石を売って、私にお金をくれない?」


お義母さん、びっくり。その宝石類は、お祖母ちゃんから譲り受けたり、結婚式のときに用意したりした、大切な思い出の品なのだ。そして、彼女もその事を承知で言っている。


もちろん、思い出の品だから、と断った。ふ~。


その後、彼女が留学中にご主人の実の弟が脳腫瘍で急に亡くなってしまった。手術を失敗したんだそう・・。これは、ネパールに住んでいる事の不運だと思う・・。


ご主人の両親、特にお母さんは本当に嘆き悲しんで、それから2年近くたつ今でも、夜になると涙が出てきてよく眠れないと言う。


一昨年、その両親の気持ちを思って、ご主人は、離婚をして、ネパールにとどまってくれる人と再婚して子供を持とう、と考えて奥さんに電話で気持ちを伝えた。なんと言っても、ネパールには医療保険がなかったり、社会保障が心細い。色々心配で彼は両親のそばで家族を持ちたかった。


奥さん、速攻帰国。この時点でアメリカで1年近く働いていて、住む場所もただだったはずなのに、もって帰れたのは約40万円位だった。


当時、ご主人はすでに奥さんの勧めでオーストラリアの永住権を獲得していた。彼女、「離婚はありえない、一緒にオーストラリアに行く」の一点張り。さらに、実の息子を亡くして嘆き悲しむ義母に「死んだ人の話をしても始まらない、それよりも、オーストラリアに行く手伝いをして」と言い放った。


お互いに価値観や人生に求める物が違うんだから、別れたらいいのに、と思うけど、ネパールでは、離婚は皆無に等しいそう。人々の発想の中に、結婚した後に別れる、と言う事が無いのだ。例え不満があっても、浮気をしたりしながら死ぬまで同じ人とやり過ごす・・。・・・なんじゃそら。


そうして、いつかはネパールに帰る、と言う同意の下に去年の初めに二人で移住してきた。


移住してきてからも、何回も大喧嘩を繰り返している。ご主人がネパールに帰ってからの話をしようとすると、必ず奥さんは、今さら帰るわけ無いじゃないの、と激しく罵倒して彼を家にいられない気分にする。


この奥さんとは何回か会って話したけど、そんなに変わったところの無い、私や夫に対しては愛想のいい人だ。どうして家族に対してそんな態度をとるんだろう・・。親戚なんだから、あんまりすごい事をすれば、私達の耳にも入るに決まっているのに、そういう事、承知の上なんだろうか・・?


あ、でも、卒業してないのに、薬剤師の資格がある、とか自転車も乗ったこと無いのに、アメリカで車を運転してた、とかすぐにばれる嘘をちょこちょこつく・・。


そして、この奥さんネタ、つい最近もっとすごくなった・・。でも、長くなってきたからまた明日。


って、こんなネタを続けてどうするのか、私?なんだか、渡る世間は鬼ばかりを実際に見ているようでちょっとどきどきしちゃうんだよね。こんな人、現実には滅多に会わないもん。・・鬼?鬼は私なのか・・?



今日は全然いい写真が撮れなかったので、少し前の。

「子供の日はどうなったわけ?」


今日、子供の日だって事、忘れてたよ~。皆何かしたのかな?


それとは全然関係なく、今朝の夫の話。


朝出掛ける前に話していたら、思い出したように「友達のシェアメイトにゲイがいるんだけど、その人が、オレの事すっごい好きなんだって。何もかも捧げたいっていつも言うんだって」と言い出した・・。で、「その人は、ブラッド・ピットか、オレか、世界でそのどっちかだけだって言ってる。どう、どうよ?」と感想を聞いてきた。


・・・わからない・・。確かにブラッド・ピットと比べるくらい自分の夫を好きだと言ってくれる人がいるって事は、中々鼻の高い事のような気もするけど、・・ゲイなんだよね・・。


何これ~?喜ぶべきなの?嫉妬すべきなの?


朝から私を困惑に陥れてくれる愉快な夫なのでした・・。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


更新に弾みがつくのでブログランキングに参加しています。もし良かったら、下の二つのバナーを一回ずつクリックしてもらえるとランクがあがって喜びますです。ハグしちゃいます


←私の大好きなおもろいブログがいっぱい

誰でも、鬼のようになってしまうときってあるとは思う。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

でも、そればっかりは困る・・。

先週まで、あんまり食べなかった離乳食。


選り好みも激しくて作るのが面倒だったから、ちょっと手抜きしてた。


が、一昨日あたりから突然いっぱい食べたがるように。


わ~、もう手抜きできない、いっぱい作らなくちゃ。


夫があげたバナナが付いて汚れちょる・・。

「器は裏を見ればわかる」


その食事量が増えた事と一緒に、色々知恵も付きだした。


まず、引き出しは開く物だと気づくヽ(;´Д`)ノ・・。

「お宝拝見」


ちょっと目を離したすきにどこか開けてるか、ひっぱってる。


特に静かにしている時は要注意。

「取り出してからゆっくり楽しもうっと」


ちなみに、このファンキーな髪型はチビトラ自作。

「こんな子供っぽい物、付けてられないのよね」

結んでた髪を勝手に解いて、ゴムをむしゃむしゃ・・。


その髪が総立ちになる。

「パンクでも拍手の時は笑顔って決めてるのよね」


「ハイ、拍手拍手~」、と言うと8割がた拍手してくれる。童謡なんかを歌った後に、拍手強要。中々いい気分で歌えます。この応用で、食事の後エプロンをとって「ご馳走さま」と言うと「そ~」と言いながら手を合わせる。


面白いのは、服を脱がす時に「ばんざいは?」と言うとばんざいして、脱いだ後に「ざ~い」と言ってる。


言葉に興味が出てきたんだな、きっと。前はただ真似していただけって感じがしたけど、今は少し意味がわかっているみたいだ。

今日は家でのんびりだったからいっぱい遊べたね。

「かくれんぼがマイブーム」


前はちょっとしか喜ばなかったいないいないバアも自ら隠れてやってもらうのを待つようになった。歩くのも、急にもっと長く歩きたいと思い出したようで、がんばってる。1メートルくらいはよたよた行ける。


そして、前よりもっと狭い所への挑戦が好きに・・。挟まってますがな・・。


明日は夫は中間テストがあるからと、お昼を食べた後に「夕ご飯まで勉強するから!邪魔しないでよ!」と偉そうに言っていた。でも、チビトラがぐずっていたら部屋から出てきて、ミルクを作って「息抜きにあげる」と連れてベッドルームへ。しばら~くしても出てこないから様子を見に行ったら・・・、寝てる!(´Д`;) 二人ですやすやと・・。


大丈夫なのか・・?


と私はいつもどきどきなのに、夫はいつも根拠なく自信満々。ふう、この自信をわけてもらいたい。


・・・落ちたらどうしてくれようか。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


更新に弾みがつくのでブログランキングに参加しています。もし良かったら、下の二つのバナーを一回ずつクリックしてもらえるとランクがあがって喜びますです。ハグしちゃいます


←私の大好きなおもろいブログがいっぱい

子供の成長って、しばらく停滞した後、びよ~んと伸びる気がする。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

エネルギーを貯めて、ある時を待っているのかな~、球根みたいに。




今日は家から西北に95キロ程ドライブしてきました。


本当は先週から夫の友達が遊びに来たいと言っていたので、私がお昼を作ったりする予定だったんだけど、ここ最近ずっと遠出していなかったのと、一昨日徹夜で夫の課題を仕上げた事で、友達はキャンセルしてもらい、お出かけに変更。


実はこれを狙って課題をやったのかもしれない(・∀・)。


私はちょこちょこと遠出するのが大好き。出来れば土日のどっちかはどこかに行きたい・・。でも、来月から夫の試験が始まるので、その試験が終わるまではこれが最後のおでかけになりそうだ・・。厳しい~。


州の観光局の管理しているウェブサイトで見つけたDaylesford まで約1時間半。街の入り口近くに湖があったので、ここでお昼。


ボートハウスがそのままカフェに。

「どんなもんか、ちょっと見てやるか」


窓から見える黄葉が湖に写ってきれい。

「夏の間はテラスがさいこ~」


外はぱりぱり、中はふかふかのあっつあつのパンにオリーブオイルと砕いたナッツ類をつけて食べる。勧められたまま頼んだけど、中々よかった。

「ちょっとおされ?」


私のモロッコ風チキン。ヒヨコ豆とほうれん草のトマトソース。

「焦げてるってことは、一つ見なかったことに・・」


鴨の甘ソースかけ。上のぱりぱりが面白い・・。

「どうやって食べるのかって?手づかみよ!」


夫は自分で鴨がいいと頼んでおきながら、わかっていたくせに、やっぱり甘めのソースは嫌だと私のチキンと交換。この、鴨の上の煎餅のような揚げ物、はじめフォークで食べようと四苦八苦。どうにも出来ずに、手で食べた・・。


チビトラもパンとブロッコリー、チキンをガッツリ食べました。

「合格点をあげてもいいね」


その後はDaylesford の通りをうろうろ。軽井沢をうんと小さくしたような町かな。お土産を買うって習慣がこっちの人にはあまりないので、そういうお店はないけれど、オシャレなカフェがいっぱいあった。


そんな中で・・。

「ふん、ふん、ふん、別に不満はないけど、この顔をするのが好きなのよ」


この顔芸も、夫が仕込んだ物。一緒に鼻息を荒く出す。写真では困ったように写っているけど、一緒にやってます。通りの真ん中で。・・・いいんだけどね、本人達が幸せなら。


その後、近くの植物園へ。

「記念に叩いたれ、ばっすんばっすん」


公園からの景色。

「すっごく遠くが見えま~す」


ベゴニアが温室に展示されていた。大きい!

「花はどうでもいいんだけどね~」


オーストラリアは常緑の木が圧倒的に多いので、紅葉を見るのはまれ。そんな中で、この植物園や、始めに行った湖は黄色や赤い葉がきれいで、今回は行った甲斐がありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


肩車。

「ずっとここに乗ってるのがいいんだけど」


その後歩いてたら・・

「もっと高い方がいい、立つ!」


危ないって(;´Д`)ノ。


それからまた少し車で走った所に、湧き水の公園がありました。

「飲めるって!」


飲用水とかどこにも書いてないのに夫、飲む。さらに、私に「大丈夫だよ、試してみ!!」としつこく勧める。で、飲んでみた。(TωT)まずい。ちょっと酸っぱくて、炭酸が入ってる。


で、「何これ?!すっごくまずい!」と言ったら、夫、「(・∀・)でしょ?だから飲ませようと思って」。・・・やられた(-"-;A・・・。


今のことろお腹が痛くなったりしてこないので、多分大丈夫なんだろう・・。どきどき。


すっごく久々の、平和な平和な楽しい土曜日だった・・。


そんなこんななのでした。


いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!


更新に弾みがつくのでブログランキングに参加しています。もし良かったら、下の二つのバナーを一回ずつクリックしてもらえるとランクがあがって喜びますです。ハグしちゃいます


←私の大好きなおもろいブログがいっぱい

出来ればず~~~っと旅ばかりしていたい・・。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

でも、家に帰ると定番の、やっぱり家が一番落ち着くわ~、とか言ったりする。