今日から入浴フリーになりました。昼食後、お昼寝して検温の看護師さんに確認したら入浴OKと。介助なしの入浴は14時からなのですが、リハビリが14時からなのでそれを待ってました。
リハの先生もお休みで、代わりの先生で…
若いお兄さんでしたがまずはフリー歩行で病棟内2周。その後曲がりをみてもらうと120くらいかな?と。膝のお皿を動かす運動や、傷の両サイドからシワを作る運動とかいろいろやって、膝も曲げれるところまで曲げて30秒を3セット。最後にもう一度曲がり見てもらったら130度まで行けました🤗痛いと言うか大腿内側が張るようなツッパリ感があるのでそれ以上いかないし、やっぱり熱感があります。頑張って氷嚢で冷やしてますが、時々傷の内側がピリピリと神経痛のような痛みがきます。今までにはない痛み。続くわけじゃないから我慢はできます。
さて、入浴も誰にも迷惑かけず行けることになりホッとします。長く入りすぎてのぼせたー🤣
暇でごんじりや、するめかじって夜ご飯を待ちます😚
謎の肉(下の方は細々しすぎ)の入ったすき焼き風煮で、味薄すぎです😭
することないからラケット少年団見まくってたら充電切れそうになりました💦夜に備えて充電しなきゃ😚
氷嚢で大洪水して、夜中に冷やさなかったらやはり熱感が強くて、看護師さんがこっそりビニール袋くれました。これで一安心。
22時過ぎに眠気に襲われそのままダウン。
3回くらい目覚めますがすぐ寝れてます。同室者のいびきはすごいですが、パパさんもそうなのであんまり気にせず。
どちらかと言うと夜中に膝の神経痛?のような周期的に来る痛みが気になります。すごく痛いわけでも、長く続くわけでもないので様子見てます。
ビニール袋のおかげで、やっぱり氷嚢からの漏れが結構あったけど被害はなし🤣良かった良かった😚
朝のリハで、右の方に入ってる足底板外して良いと言われ外したらなんか違和感💦病棟内3周して少しずつ慣れてきました。
今は筋肉痛と闘いながら曲げる練習をするだけですね。明日で最後なので全ての測定をしますと言われました。最初目標は120度と言われてたからクリアはしてるのです。早い早い、優秀優秀と言われてますが、帰ってからダラダラしないようにしなきゃですね。
リハの先生がいなくなり、ラケット少年団完遂しました😚さて次は何を観ようかな?
おでんでご飯は食べれない😭おでんはお酒のつまみでしょう🤣(我が家ではそうですが🤣)


