サーフィン From 都内 -3ページ目

サーフィン From 都内

趣味、経営、家庭を全てひとつにするには。毎年少し前に進める。社会人はお金、社会保障、仕事仲間が会社から支給される。独立したら失敗やチャレンジができる。独立は金持ちになる為でなく個性があり好きなことをしていきたい人向け。


嫁と付き合った日と、子供が生まれた日が同じでした。

そのことに最近気づいたことをきっかけに、
数年前に四柱推命を人生で初めてやって2013年が大吉の年と
言われたことを思い出しました。

幸せとは人それぞれですが、生命の誕生はほとんどの人に共通する
最大の幸せなのかもしれません。
自分1人では産めないし、産後は周りの支援に改めて感謝できる最大の
きっかけになるからです。

偶然は必然。
今日に感謝。
メリークリスマス!
社員が増えてもここは、ここはこだわっていきたいですね。

”大胆に機能を切り捨てる、細部に徹底的にこだわる、設計のポリシーを貫く”
http://blog.getgamba.com/post/69829967478?fb_action_ids=630277277029794&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

・目標は1まわり大きく持つこと。
・リスクを冒してでも勝負を仕掛けてみること。
・楽しむこと。

週末の柔術の大会では年始の個人目標通り入賞を果たしました。

当日は優勝できなくても入賞でいいやと思ってましたが
終わってみると、1位と2位の差は大きく、なぜあそこで
勝負しなかったんだろうと後悔しています。

リスクを冒して勝負に出て惨敗したら、そのときは屈辱にまみれる。
しかし守りに入って同じ結果であれば、勝負に出た方が良かったなと
感じます。得られるものも多いです。

そして相手を倒すことを考えず、楽しんで取り組む事。

事業も同じだと思います。

今週末3連休だということに今頃気付きました。。笑

会社に人員が次第に増えて来ると、次のフェーズをどんどん目指して行かないといけません。

今までは個人的な紹介案件ですんなり取れていましたが新しく入る人たちはそうもいかず、
個別にクロージングスキルをつけていかないとなりません。

案件クロージングは”詰め将棋”みたいなものです。

1回目の訪問で決めるつもりで行かないと詰みません。
2回目までの訪問でクロージングをすると心に決める。

そこを毎回のアポイントで意識しているかどうか。
目標に期限を付けるかどうかで結果、実力に大きな差がつきます。

2手で詰める!と意識する人は、次第に詰め将棋がうまくなります。

0から会社を作る大変さを感じつつ、根本を知る重要な機会だと思っています。

プライベートの方も、
赤ちゃんが生まれ、0から育てていますが人の根本を次第に理解できている気がして
とても良い機会に恵まれています。


先程、採用活動を行い、入社の意思を頂くことができました。
本日交渉すること3回目。

会社の方向性や条件にも同意して頂き、この自分に人生を預ける一大決心をして頂いた。

決定した時”ありがとう”という言葉が以前よりも自然にでてきて、
自分の中でも少し何かが変わりつつあることを感じた。

今回本当に嬉しかったし、一つの”達成感”を感じた。
もちろん継続的に”達成”し続ける為に、どんな努力でもしていこうと思う。

●自分の人生や経営する上で大切にしていることは以下。
ずっと考えつづけ、行動し、本番で自然と言葉としてでてきた言葉。

・私達と関わる全てのものを、幸せに変える事。
・本質を踏まえた運営を行う事。
・存在する使命感を見極め、達成させる事。

自分についてきてくれるメンバーへの”感謝”の気持ちはいつまでも忘れません。

以前在籍していた会社の方々のブログや、facebook記事を見るのはとても刺激になる。

自分はそれなりの大きな規模の企業を辞めて、自分で会社を作った。

辞めて独立した者は、結果を出さないと価値が無いことを実感できる。
後戻りはできない。

過去の会社の状況が、ひとつの目標としてブログやfacebookに転がっている。

過去の在籍していた会社を俯瞰して見て、それと同等、それ以上の物を必ず自分が作ろうと思う。
失敗は絶対に許されない。

過酷だけど、彼らにはできない貴重な体験を、必ず成功させる。

明日も採用活動あるけど、自分に自信を持っている人と仕事がしたい。
そして人と人の繋がりの中で仕事をいていく。


ドラえもんってさ、

未来のいろんな道具を
のび太に貸してやるだろ。

でも、その中に、
勇気の出てくる道具はないんだよ。

二十二世紀だか二十三世紀だか
知らないけど、

どんなにすごい未来でも、
勇気を持ってくるのはできないんだ。

勇気はいまの自分からしか
湧いてこないんだよ。

by 重松清
●第3期定性目標
・オフィスを持つ
・社会保険に加入する

上記、この2つの目標はクリア。

●第3期定量目標
・社員2名増員
・粗利目標達成
・メディア目標値達成

次はこの定量目標を達成させる。

その為に、
ビジョン、行動指針を固める/浸透させる。

その為に、
出社を9:00に早めて朝会を今日より開始した。

これからHPもビジョンに合ったイメージにリニューアルを行い、
採用活動を本格化していきます。

ビジョンを浸透させるときなどにどうやって気持ちを動かすのか。
よくある課題だと思います。
僕の中の答えは、


”相手を変えるより、自分を変える。”
その、”自分”に妥協はしてはいけない。

面白いサービスを創るのも、まず自分達が面白い人間でなければいけないように。

またそれにより、会社にも人格がある。
という本質の意味を実感してきました。


1のことをなし得ようと、するのその副産物の収穫が大きかったりして、
また幅が広がります。

no fan, no life!
最近仕事の引き合いが増えてきて、ちょっとづつ社員も増員傾向になってきた。
そして急遽、社長仲間から勧められ7月1日には僕の聖地、渋谷引っ越しすることになった。

とても良い機会なのでビジョンや数値計画を再構築している。
”社会に何が貢献できる組織(チーム)”なのか。といいうことを軸に。

またそんな会社、社員を生み出していくためには、
その場限りの使用価値でなく、本質的な労働力の価値を高めて行く
個人スキルの”資産”や、売った時に価値がでるまたはそこから利益を生み出す
会社の”資産”を保持する会社を目指したいと思う。

社内では可能な限りアルバイトは雇用しない。
また安くても給与制度にするし、残業代制度は作らない。
アルバイトは一生アルバイト用の能力しかつかないと思う。
時間ではなく頭で仕事をしないとならない。

労働力で稼ぐにしてもナレッジを構築し、土台を作り、
その土台の上のベースをもとに”専門家チーム”として数値を上げる。
(ナレッジの土台=個人/会社の資産)

1年スパンでなく10年スパンででも資産を増やしておくことに軸足をおいて
”資産”が増えることなのかどうかを軸に事業を進めたい。

それが”積み上げ式”にできる業界、サービス、であるか。
最後にそこに自分達が”興味”を持てる分野なのか。

それであればどんどん人や物に投資を行って行く必要がある。

ふと気づくと、
会社の全ての業務をやっている。
営業、自社メディア制作、経理、営業数値、採用活動、オフィス引っ越し。

明日の事を少し考えたら気になって眠れなくなった。
考える事がたくさんあり、また考える種類が違って。

大変だけど、
充実してるってことなのかな。

会社設立して、2年と3ヶ月。

以前と違って、今は自然と拡大、成功するイメージしか湧き出てこない。
”自信”というものを体全体で感じる。
無理はせず、体だけは壊さないように気をつけよう。

マーケティングする上で何でも
”課題”があって、”施策”や”モチベーション”がある。

なぜ課題が重要かって聞かれてその質問に語れる人はどのくらいいるのか?



僕は、道の世界(課題となったもの)知りたい、知って、そのして
”認めら”れたい。そして”自分の存在”を認知して欲しいという、
全ては人は人としての”欲求”の中に生きているからだと思う。

良い経営を行う上では本質がわかってないといけないと思う。

それがわかると応用が利くし、根拠の無い自信が湧くし、
結果”未来”が見える。

本質を理解し、咀嚼した言葉を言って有言実行できる経営者になりたい。