JICA 作文コンテストについて | MICK 解説&紹介

MICK 解説&紹介

MICK
〜MICKの良さを全力で紹介〜
MICKから学べたことを投稿中!

 

 

 

シンタです!

 

今回は、前回のブログで書いた、JICA作文について書いていきます!

 

前回のブログを見ていない方は、

 

以前のブログから見ていただけると嬉しいです!

 

 

JICAの作文とは?

 

JICAについてしっかり説明していなかったのですが、

 

JICAとは、簡単に言えば

 

開発途上国への国際協力を行っている会社

 

JICA作文とは、

 

その会社が主催した作文コンテストで

 

国際関係の話題をテーマとし

 

それについて自らどう思っているのか、を

 

作文にするコンテストです。

 

今年のテーマは、

 

「私たちの地球の新しい未来」

 

で、僕はこれについて、書きました。

 

 

応募できたの??

ここが一番肝心なのですが、
 
なんとか応募することができました!
 
よかった〜〜!🥳
 
当日消引でなんとか応募できました!!!
 
 
 
 
 

作文書くために何をした??

JICAが主催しているので、
 
SDGsについて詳しく知っておくのは大前提でした。
 
なので、知識補充のため、落合陽一さんが書いた、
 
「2030年の世界地図帳」
 
を読むことからはじめました。
 
しかし、全部を読む時間がなかったので、所々飛ばしながら読み、
 
作文に使えそうなところは、メモをしていました。
 
 
 
それが終わった後、
 
書き方がわからなかったので、
 
過去の受賞作を10人くらい見ました。
 
「書くのやめようかな」
 
と思うほど、受賞作のクオリティーが高くて驚きました笑
 
 
でも、共通の特徴などは大体掴めたのでとても参考になりました。
 
 
その後、
 
僕が言いたいことを一つに絞り、話の流れを簡単にまとめました。
 
そして、
 
終わったら、流れをもう少し具体化して、その点、その点で
 
言いたいことを考えました。
 
 
その後、
 
読み手に伝わりやすくするために、
 
比喩表現
 
を考えました。
 
この作業は、僕にとってすごく楽しくて、
 
自分が発想豊かなことに気がつきました笑
 
 
そして、パソコンで下書きをして、本番用紙に書いて、応募
 
という形です。
 
 
 
 

書いた感想

先程にも書いた通りSDGsについて学んでいたので、
 
SDGsに関してもっと興味を持てるようになりました。
 
また、自分の人生の振り返りもできました。
 
「今まで、何を考えていきいていたっけな〜🤔」
 
とか。
 
改めて人生を振り返ることで、良い悪いところを見つけることができて、
 
今後の自分に磨きをかけれたかなと思います。
 
あと達成感がありました。
 
もちろん賞は貰いたいのですが、
 
自分が思っていることを文にできたという
 
なんとも言えない嬉しさが、
 
込み上げてきて、嬉しかったです!😂
 
 
来年度も、また書きたいなと思ました!!