色々学ぶ | みけねこ家の毎日

みけねこ家の毎日

J太郎(いくつになっても食べ盛り・くじ運最弱夫)、K二郎(さわやかのハンバーグとちいかわを愛する乙女系長男大学生)、S三郎(元気いっぱい野球少年次男小学6年生)との日々を綴ります。

劇団四季を鑑賞した次の日には『租税教室』があったそうです

今の子って、色々学ぶのね

 

帰宅後『お母さん!税金がないと、救急車も有料になっちゃうし、火事になって消防車が来て火を消してもお金払わないといけなくなっちゃうんだって!』

と興奮気味に教えてくれました

 

確かに~

救急車の事は、色々問題になっているから考えたことあったけど、火事で消防車が来てくれるのも税金からって考えた事なかったなぁ

 

一億円の重さ体験もさせてもらったそうです

学校のホームページに写真が載ってたニヤニヤ

 

S『1億円はね20㎏くらいあるんだって』

M『じゃあ、1億円持って逃げようと思ったら、腕力いるね。

  S三郎じゃあ持って逃げられないね』

S『無理だね…しょんぼり

 

なんて話をしてましたが、よくよく調べてみたら、1万円札1枚1gで、1億円は10㎏ですって

S三郎、ちゃんとお話し聞いてたか?

20㎏はジュラルミンケース込みの重さかな

 

いずれにせよ

税金は払わないといけない

1億円は持って逃げるのは大変

という事が学べたようです