べた褒め | みけねこ家の毎日

みけねこ家の毎日

J太郎(いくつになっても食べ盛り・くじ運最弱夫)、K二郎(さわやかのハンバーグとちいかわを愛する乙女系長男大学生)、S三郎(元気いっぱい野球少年次男小学6年生)との日々を綴ります。

J太郎さんは基本的にS三郎の事を褒めません

母としては、悪い事を言うのならいい所もちゃんと褒めてあげて欲しいと思うんですが

 

先週末の練習試合

すこ〜しだけバッティングの調子が良くなってきたのでスタメン出場

打率順に打順を組んだらしく9番(笑)

 

1試合目

1打席目 サードエラーで出塁

2打席目 レフト前ヒット

3打席目 ライト前ヒット

 

2試合目

1打席目 ライトオーバー2ベースヒット

 

と本人大満足のバッティングでしたウシシ

野球が分からないワタシでも、この日のS三郎は構えが綺麗だなぁって思ってました

 

そして珍しくJ太郎さんがワタシに

『S三郎のバッティング良かったなぁ〜。ライト前へ流し打ちしたぞ。あいつ、あんな事できんねんなぁ。レフト前ヒットの時も絶対振り遅れると思ったら、インコース高めをグリップの向きが(どーのこーの)で、腕を引いて(どーのこーの)で最短距離でバットが出て、バチコーンって打ちやがった。お手本みたいな打ち方やったわ』

と多分、野球初めてから一番の褒めっぷり

 

なので『そんなに良かったなら、たまにはちゃんと褒めてあげたら。お父さんに褒められたらS三郎喜ぶよ』と言うと『う〜〜〜ん、あいつ褒めると調子に乗るからなぁ』って

 

そんな会話をした後の夕食時カレー

J太郎さん、この日のバッティングについてめちゃくちゃ褒めてました爆笑

何度も何度も同じ事言って『あんなバッティングできるなら、いつもやれよ』とか言いながら褒めてました

J太郎さんもよっぽど嬉しかったんだねニヤニヤ

 

ライト前に流し打ち(らしい)

 

インコース高めをレフト前ヒット

 

嫌々ながら毎日続けている下半身強化の筋トレや、嫌々ながらやっている(しつこい)素振りが、地味に効いてきているのかもしれません

 

練習試合後、ホームグラウンドに戻っていつものボールが見えなくなるまでの自主練で、守備練だけやってバッティング練習をしないので『なんでバッティング練習しなかったの?』と聞くと『今日のいい感覚を崩したくなかったから』ですって~おいでニヤニヤ

 

ちょっと調子がいいと言う事も生意気です

 

そーしーてー

めちゃくちゃ褒められて予想通り調子に乗ったS三郎にやり

 

道具の手入れ、お弁当箱の片づけをせずに寝てしまい

翌日、ワタシにどん𠮟られるという通常通りのS三郎アセアセ

 

あとね、ユニフォームを汚したくないのか面倒なのか分からないけど、牽制の時にヘッスラしないとか、スライディングしないとか、一生懸命感が感じられない動きなのでね、そこをなんとかして欲しい事と

今回のいいバッティングは置いといて、調子にのらず次の選抜大会・県大会でも試合に出て活躍できるよう、基礎トレーニングも続けて頑張って欲しいです