母方の実家の方へ親族が集まった時、集まる家は本家ではなくうちの母親の家。
小さな部屋に雑魚寝状態。

私たち孫世代がアラサーとなった今、集まる者の中にはかなりの年配者も居る訳で、
狭いスペースに雑魚寝だけでも可哀想なのに布団の数も足りなくなる状態だった。

そんな訳で、1枚増やしましたよ。
当然大きなものとなる為許可を得てからの購入w

これだ!!

4層ボリューム敷ふとん シングル(4ソウボリューム S)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7542134
4層ボリューム敷ふとん シングル(4ソウボリューム S) ニトリ 【送料無料・玄関先迄納品】
http://item.rakuten.co.jp/nitori/7542134/
 

■商品の特長:シングルサイズ
 商品コード:7542134
 色:アイボリー
 サイズ:巾100×奥行210×高さ8cm
●マットレスがいらない4層タイプ
●収納に便利な結束バンド2本付き
●4層構造で体をしっかり支えます。
●表面と裏面、2つの寝心地。 お好みに応じて両面使い分けできます。
■組成
 側生地:ポリエステル100%
 中生地:不織布 ポリプロピレン
 充填物:固わた ポリエステル100% 約1.8kg
            ウレタンフォーム  約1.16kg
      巻わた ポリエステル100% 約1.5kg





本当は、私的にはこちらを勧めてた。





体圧分散敷ふとん シングル(タイアツブンサン2 S)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7542131



カバーは家庭用洗濯機で洗えます

■商品の特長:シングルサイズ
 商品コード:7542131
 色:キナリ
 サイズ:巾100×奥行200cm×高さ9cm
●立体構造のウレタンが、体の凸凹に応じた圧力でしっかり支え熱や湿気を閉じ込めないので通気性がよいです。
●3つ折りでコンパクトに収納できます。
■素材
 側生地:ポリエステル100%
 充填物:ウレタンフォーム 約4.5kg
 固さ:ふつう





何故かというと、
◎押し入れのスペースに立ててしまえる。
 何枚も増えても立ててしまえば必要な枚数が必要なだけ出しやすい。
 さらに、持ちあげずにしまえるから年寄りでも楽に出し入れできる。
◎布団を干す時、スペースは限られているがこれなら屏風状に立てて室内の窓際にでも置いておけるから場所に困らない。
◎厚みがあるのでフローリングに直敷きでも問題なし(`・ω・´)b
◎縦の長さが200cmで布団より10cm短い為、夜中に誰かがお手洗いに起きても元々長い布団より足元が邪魔にならなくて良い
など。

だけど、マットレスに慣れてない人は寝にくいかな?
とも思ったから布団購入だけじゃなく、布団かこのマットレスどちらがいいか選んでもらった。
そしたらお布団を選んだんだよねぇ~。
まぁいっか(^^)
これもこれでフローリング直敷きが出来るタイプでもあるから♪





最後に、その購入したお布団に合うシーツで取り替えが簡単なものって事で探したのがこのワンタッチ式。

敷きふとん用ワンタッチシーツ シングル(メン GR S)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7514544
敷きふとん用ワンタッチシーツ シングル(メン RO S)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7514541







デザインはこの無地しかなくて色ぐらいしか選べなかったけど、まぁ~いいよね。
普段使いじゃないからさ(^^;

とにかく誰かの布団が足りないとか、フローリングで体が痛くならない事が先決(`・ω・´)b

年末年始に集まった誰かがこれを使用してみて、良ければ他のうっすいうっすいペラペラな布団も変えるべく提案してみよう♪
まぁ買うのは構わないだろうけど捨てるにもかなりお金の掛かる地域だからそれはネックだろうな…(^^;
初めての日本酒風呂♪

どうやるかって?
約38度のお湯にコップ1~2杯の日本酒を入れるだけヽ(*゜∇゜*)ノ~*:・'゜☆

今回、私はコップ2杯(180cc×2杯)にしました♪

日本酒風呂の効果はこんな感じ

●代謝を促し血管を広げて血流を改善し、身体を芯から温め体内にたまった老廃物を排出する
●毛穴の汗腺異常などの調整などにも役立ち、「多汗症」の改善効果も期待できるらしい
●コラーゲンの素となるαエチルグルコシドが含まれており、メラニン色素を抑える力がある為シミや肌トラブルの改善につながる
●「こうじ酸」の働きにより、細胞を活性化する為アンチエイジングや保湿効果、メラニンの生成を抑制してシミやクスミを解消する

ちょっと調べただけでこんな感じだけど、、、勉強になります♪((φ(・д・。)

 

そして私が実感した中で最も凄かったもの、それは、、、、、
『しっとりしている!!』という事!!!!!!!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ

老廃物が出てツルツル美肌になったのも実感できたけど、それは他の入浴剤とか温泉行ったりしても実感できるっちゃぁ~できる。

でも、しっとりっていうのは中々(^^;
日本酒風呂初めてだったけど、これはいい!!
お勧めです(*^ー^)人(^ー^*)



【 注 意 】
お湯の温度が熱すぎたり、お風呂場の湿度が高いと、お酒に弱い人は酔ってしまう事がある為、
38℃ぐらいにコップ1~2杯をいれ、半身浴がベストだそうです(,,・∀・,,)

ちなみに、コップ1杯とは約180cc(160という方も居るらしいが…)の事、
カップ1杯とは200ccの事。
カップって料理で使う計量カップだからね、あれは200ccの物が基準だからさ♪
2014.9.7(日)

cookpadの料理教室inたまプラーザ♪
こばやし先生の教室へ参加(,,・∀・,,)

電車でも遠いし降りてからも遠いし雨だし…って感じだったけど、取り敢えずつきました♪
 

1LDKのマンションで和室に荷物を置き、まずは写真のリビング手前のテーブルでお茶を頂きながら作品を見つつ自己紹介w
みんな小林先生のレッスンは初めての人ばかりだったらしく、自己紹介する事になったんだけど、1番手の私は何て言ったか覚えてないぐらい適当過ぎた(^^;

という事で、今回は写真左を作るよ♪
 

さぁ、取り敢えず自己紹介の後はレシピをチェックしながら説明をうける。


メモメモφ(・∀・*)

通常パン作りの流れは…
1.計量
2.捏ね
3.一次発酵(生地を寝かせることね♪)
4.分割(作る個数に分けること)
5.ベンチタイム(小休憩)
6.成形(どんな形にしようかな♪)
7.二次発酵
8.成熟(焼くことね♪)

今回は、まず先生が前日から作っておいてくれた③の一次発酵まで終わっている生地を使って、奥の白いテーブルで⑥の成形からレッスン開始(,,・∀・,,)♪


ミニペッパーフランスの出来上がり♪(,,・∀・,,)
どう? 綺麗に出来たでしょ??
お酒が欲しいパンです(*´д`*)ハァハァ
 

先生が作ってくれた
『レモンの香るグリルチキンミネストローネ チキンレモンスープ』も一緒に頂きました(*^ー^)人(^ー^*)


頂きながらも次の作業がどんどんww
これまた先生が作ってくれた生地を使って
『自家製セミドライトマトのバゲット』を作る♪
セミドライトマトはプチトマトを100℃のオーブンでひたすら乾燥させるて作ったものらしい。

成形途中はこんな感じ
これ、このままだとフワフワの雪見大福チックでしょ?(*≧m≦*)


それがこんな感じになっちゃいます♪
写真左は手前が私の~\(^o^)/
 

そして、バゲットを二次発酵から成熟してる間に、持ち帰り用の生地作り♪

計量から一次発酵の作業よ(^ω^)
今回、捏ねは無くて切り混ぜるって感じの作業を初めてやりました!!
15分おきに3回行う感じだけど、面倒w
しかし、この後は一次発酵が8~36時間までって感じなので、覚えて慣れれば楽かと思う(,,◕ ⋏ ◕,,)

んで、途中がこんな感じ



その持って帰ってきた生地を使って、次の日(月曜日)に帰宅後さっそく成形~成熟♪
しかし、成形をちょっと忘れてて…いまいちな感じになったけどまぁいいや(;¬_¬)


具材は中華街に行った時に仕入れたドライトマトを使いました♪
中華街に行ったブログはまた後で♪

毎年恒例♪
誕生日月の食事会(,,・∀・,,)

今年は銀座で会席料理でしたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ
【一休限定】食前酒付! 隠れ家的和食店で、天然旬魚と季節の味覚を堪能できるランチ全6品 6400円→3500円
http://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsPlanInfo.asp?rstId=102355&planNo=10194738&tNum=2

食前酒はスパークリングワイン♪
 

スモークされたホタテの貝柱、めっちゃメチャ美味しかった(*´д`*)ハァハァ
そして、夏野菜の卵蒸しがこれまためっちゃめちゃ美味しくて、自分でも試したくなりました(,,・∀・,,)
 

 

 




食事後に買い物へ♪
その途中でこんなものを発見(*´д`*)ハァハァ
 
水族館に行きたいです(´・∀・`)

ファストファッションに行きたいって事で色々回って、私はH&Mでこれを♪
と思ったら友達もここが良かったらしく、ブラウスみたいなものを購入してた(,,・∀・,,)

左肩の部分にデザインがあるねんけど…
写ってないや~~~~~~ん(^^;
ゴールドのボタンが数個ついてて可愛いねん♪
そしてスカート、こんな派手なもの初めてw
 



買い物の後、足の裏が痛い&夕食の時間ももう直ぐってことで、夜も食べる事にしました(*≧m≦*)

左:フランスパンっぽいパン、右:マグロのカルパッチョ山葵ジェラート添え
 

左:私が頼んだタリアテッレ、右:友達が頼んだキタッレ♪
 

本日のデザート


昼は3,500円、夜は2,900円
夜は金額の割にやはりしょぼいよね(´~`ヾ)
急遽探して疲れもあったから二人とももうここにしようか的なノリで入ったからしょうがないw
タリアテッレは物凄く美味しかったよ♪



そして、今年の誕プレ❤
だいぶ前に貰った物と、先日頂いたもの♪
大事にさせて頂きます(〃▽〃)
 

 

 

富士山の雪はさすがに溶けていたw



過疎化が進んで夜になるとイノシシが出る様になったらしく、マジでビビりながらドラッグストアまで行く道の途中Σ(゜□゜||)ヒィィィ


ドラッグストアの駐車場から♪
上の写真より遅い時間だけど、写真の写り方によって明るく見えるね?


これの他にもお念珠以外に色々購入したねんけど、使わずに済みました…(*´ω`*)ホッ