2014.9.7(日)
cookpadの料理教室inたまプラーザ♪
こばやし先生の教室へ参加(,,・∀・,,)
電車でも遠いし降りてからも遠いし雨だし…って感じだったけど、取り敢えずつきました♪

1LDKのマンションで和室に荷物を置き、まずは写真のリビング手前のテーブルでお茶を頂きながら作品を見つつ自己紹介w
みんな小林先生のレッスンは初めての人ばかりだったらしく、自己紹介する事になったんだけど、1番手の私は何て言ったか覚えてないぐらい適当過ぎた(^^;
という事で、今回は写真左を作るよ♪

さぁ、取り敢えず自己紹介の後はレシピをチェックしながら説明をうける。

メモメモφ(・∀・*)
通常パン作りの流れは…
1.計量
2.捏ね
3.一次発酵(生地を寝かせることね♪)
4.分割(作る個数に分けること)
5.ベンチタイム(小休憩)
6.成形(どんな形にしようかな♪)
7.二次発酵
8.成熟(焼くことね♪)
今回は、まず先生が前日から作っておいてくれた③の一次発酵まで終わっている生地を使って、奥の白いテーブルで⑥の成形からレッスン開始(,,・∀・,,)♪

ミニペッパーフランスの出来上がり♪(,,・∀・,,)
どう? 綺麗に出来たでしょ??
お酒が欲しいパンです(*´д`*)ハァハァ

先生が作ってくれた
『レモンの香るグリルチキンミネストローネ チキンレモンスープ』も一緒に頂きました(*^ー^)人(^ー^*)

頂きながらも次の作業がどんどんww
これまた先生が作ってくれた生地を使って
『自家製セミドライトマトのバゲット』を作る♪
セミドライトマトはプチトマトを100℃のオーブンでひたすら乾燥させるて作ったものらしい。
成形途中はこんな感じ
これ、このままだとフワフワの雪見大福チックでしょ?(*≧m≦*)

それがこんな感じになっちゃいます♪
写真左は手前が私の~\(^o^)/

そして、バゲットを二次発酵から成熟してる間に、持ち帰り用の生地作り♪
計量から一次発酵の作業よ(^ω^)
今回、捏ねは無くて切り混ぜるって感じの作業を初めてやりました!!
15分おきに3回行う感じだけど、面倒w
しかし、この後は一次発酵が8~36時間までって感じなので、覚えて慣れれば楽かと思う(,,◕ ⋏ ◕,,)
んで、途中がこんな感じ

その持って帰ってきた生地を使って、次の日(月曜日)に帰宅後さっそく成形~成熟♪
しかし、成形をちょっと忘れてて…いまいちな感じになったけどまぁいいや(;¬_¬)

具材は中華街に行った時に仕入れたドライトマトを使いました♪
中華街に行ったブログはまた後で♪
cookpadの料理教室inたまプラーザ♪
こばやし先生の教室へ参加(,,・∀・,,)
電車でも遠いし降りてからも遠いし雨だし…って感じだったけど、取り敢えずつきました♪

1LDKのマンションで和室に荷物を置き、まずは写真のリビング手前のテーブルでお茶を頂きながら作品を見つつ自己紹介w
みんな小林先生のレッスンは初めての人ばかりだったらしく、自己紹介する事になったんだけど、1番手の私は何て言ったか覚えてないぐらい適当過ぎた(^^;
という事で、今回は写真左を作るよ♪

さぁ、取り敢えず自己紹介の後はレシピをチェックしながら説明をうける。

メモメモφ(・∀・*)
通常パン作りの流れは…
1.計量
2.捏ね
3.一次発酵(生地を寝かせることね♪)
4.分割(作る個数に分けること)
5.ベンチタイム(小休憩)
6.成形(どんな形にしようかな♪)
7.二次発酵
8.成熟(焼くことね♪)
今回は、まず先生が前日から作っておいてくれた③の一次発酵まで終わっている生地を使って、奥の白いテーブルで⑥の成形からレッスン開始(,,・∀・,,)♪

ミニペッパーフランスの出来上がり♪(,,・∀・,,)
どう? 綺麗に出来たでしょ??
お酒が欲しいパンです(*´д`*)ハァハァ

先生が作ってくれた
『レモンの香るグリルチキンミネストローネ チキンレモンスープ』も一緒に頂きました(*^ー^)人(^ー^*)

頂きながらも次の作業がどんどんww
これまた先生が作ってくれた生地を使って
『自家製セミドライトマトのバゲット』を作る♪
セミドライトマトはプチトマトを100℃のオーブンでひたすら乾燥させるて作ったものらしい。
成形途中はこんな感じ
これ、このままだとフワフワの雪見大福チックでしょ?(*≧m≦*)

それがこんな感じになっちゃいます♪
写真左は手前が私の~\(^o^)/

そして、バゲットを二次発酵から成熟してる間に、持ち帰り用の生地作り♪
計量から一次発酵の作業よ(^ω^)
今回、捏ねは無くて切り混ぜるって感じの作業を初めてやりました!!
15分おきに3回行う感じだけど、面倒w
しかし、この後は一次発酵が8~36時間までって感じなので、覚えて慣れれば楽かと思う(,,◕ ⋏ ◕,,)
んで、途中がこんな感じ

その持って帰ってきた生地を使って、次の日(月曜日)に帰宅後さっそく成形~成熟♪
しかし、成形をちょっと忘れてて…いまいちな感じになったけどまぁいいや(;¬_¬)

具材は中華街に行った時に仕入れたドライトマトを使いました♪
中華街に行ったブログはまた後で♪