矢作調教師(左) と 古川さん

 

 

 

こんばんは。

 

前回にひきつづきまして 来春デビュー予定の

古川奈穗騎手候補生の ご紹介を・・

 

 

(前編)

 

 

 

 

2018.04.03

騎手課程 第37期生の入学式

 

 

 

<永島まなみさん インタビュー>

 

 

 

 

2018.10.26

 

競馬学校騎手課程(第38期)入学試験合格者発表

 

38期合格者~角田ジュニアなど9人が合格

 

 

* * * * * * *

 

.

2019.01.10

 

『菜七子×候補生 華麗なでしこ3人併せ』

 [ 2019年1月10日 05:30  スポニチ]

  

なでしこライダーが艶やかに新春競演!

 

 JRA唯一の現役女性騎手・藤田菜七子と、美浦トレセンで短期研修中の騎手課程37期生の古川奈穂(18) 永島まなみ(16) 両候補生の共同調教が9日ポリトラックコースで実現。 

 

女性ライダーによる豪華3頭併せでトレセンが華やかなムードに包まれた

 

普段は見ることができない“姉御肌”を発揮した藤田菜七子騎手が緊張気味の女性騎手候補生2人を積極的にリード。

永島候補生は根本厩舎、左肩怪我から復帰した古川候補生は青木厩舎で短期研修。2人の厩舎は異なるが  「女性騎手としてやっていくために何が必要か分かってくれれば」と菜七子の師匠・根本師が粋な企画を発案し 女性ライダーによる華やかな3頭併せが実現した。

 

4コーナーで3頭が横並び 2人は制御が利かず持っていかれる形。菜七子は必死に手綱を抑える後輩を最後方から温かい目で見守った・・・

 

候補生2人は順調なら21年にデビュー予定

新減量制度により4キロ減で初陣を迎え、菜七子騎手を追い掛ける

 


 ≪夏まで基礎課程≫

JRA競馬学校騎手課程生徒は4月入学後、約1年半、基礎課程を履修。

1年目の37期生は今回、短期研修(8〜13日)で美浦に来場した

基礎課程を終えると約1年間、トレセンの厩舎に配属され

調教師の指導を受け実戦的な調教技術を磨くことになる

 

ラスト半年間は10回近くの模擬レースを戦い

より実戦的な騎乗テクニックを身につけていく。

 

 

 

 

* * * * * * *

 

2019.04 

騎手課程第38期生の入学式

 


 

菜七子に続け!今村聖奈さん

お父さんの 今村康成元騎手と

 

 

 

2019.10.25

競馬学校騎手課程(第39期)

入学試験合格者発表

 
 
 
 
 

20203月  36期生 卒業式

4名が卒業し 騎手デビュー

 

秋山稔樹

泉谷楓真

小林脩斗

原 優介

 

もともと 古川奈穗さんと同期だった4人の卒業式です

 

しかし 8人の入学で 卒業が4人とは 競馬学校は厳しいですね!

 

 
 
.

2020.04  騎手課程 39期生の入学式

.

 
 
 
 
 
拙ブログですが 男子も含めて プロフィールをご紹介しています
☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 
 
 

2020.09. 24  競馬学校37期生 第1回模擬レース

 

JRA騎手課程 第1回模擬レース 開催

 

レース ヴィアージェンでハナを切った古川奈穂さん

(20歳)=栗東・矢作芳人厩舎=は5着だった。

 

 

 
前列左の黄色が  古川奈穂さん
 
 
 

古川奈穂さんは

1Rがワンダーヴィーヴル4着

2Rがエクスペリエンスで9着

 

「どちらのレースもゲートを出たなりのレースができたと思います。

次回はまだ経験していない展開のレースをしたいです」と前を向く。

 

矢作調教師

 

上達している。

うちのパワーがある馬(モズアスコット、ドレッドノータスなど)

調教で乗ってきたのが 彼女の財産になっていると思う

 

ただ ジョッキーにするだけじゃなく

菜七子を超えられるようなジョッキーに育てていきたい

と 話した

 兄弟子の坂井瑠星騎手

 (模擬レースを観戦)

 

研修生で(矢作厩舎に)来たときよりも 格段に上達している

 

僕が(今夏北海道出張で)いない間も 成長したなあと思います

きょうのレースも 安心して見ていられた

 

デビューして一緒に乗れるのを楽しみにしています

“妹”弟子を 思いやった

 

 

 

 
 
 
古川奈穂さんと 永島まなみさん(右)
 
 
 
 
 

さいごまで御覧いただき 

ありがとうございました☆彡