昨年10月に競馬学校の入学試験に合格した39期生の8人の方々は

入学式が近づいてきましたが、今ごろはどんな毎日を過ごしているでしょうか。

 

競馬学校の年間行事予定をみますと、

 

2

3年生 卒業式(卒業記念模擬レース)

3年生 騎手免許試験 合格発表

2年生 日高実習

 

3

卒業生デビュー

入学予定者 入学前研修

 

4

1年生 入学式

1年生 中山競馬場見学

 

5

1年生 東京競馬場「日本ダービー」見学

 

などとなっています。

 

 

36期生】

3年生は2月に卒業し、今年のアイルランド大使特別賞は泉谷楓真君に贈られました

 

31日にデビューした4人は、全員男性でした。

 

泉谷楓真(ふうま)騎手は初騎乗・初勝利でデビュー戦を飾りました。

 

実は36期入学試験には9人が合格しましたが、3人の男子が自主退学し

女子が一人、事情があって入学辞退しました。

 

 

37期生】

36期生というと美人の女の子がいましたね。

古川奈穂さん。

 

ネット上では退学したなどと、事実と違うことが書かれています。

 

本来だと36期生ですが、怪我があった影響か、今は37期生です。

 

37期には永島まなみさんもいるので、ちょうどよいでしょう。

いろいろ相談しあうこともできます。

 

順調にいけば2021年には2人の女性騎手がデビューします。

 

 

昨年1月 美浦で併せ馬

(左から)永島まなみさん、藤田騎手、古川奈穂さん

 

【2020.10.09 古川奈穂さんの記事を追加

 

 

 

 

 

 

永島まなみさんはお父さんが、園田の永島太郎元騎手(2018年に2000勝達成)で、現在は調教師(20202月に厩舎を開業)をされております。

 

  

 
 

 

38期生】

38期生には、紅一点の今村聖奈さんがいますね。

今村さんも退学したとか、事実と違うことがネット上に流れています。

みなさんは信じないでくださいね。

 

今村聖奈さんの父・康成さんは現在飯田祐厩舎で調教助手をしていますが、

武豊騎手の弟、武幸四郎調教師と同期の元ジョッキーです。

 

主に障害競走を中心に活躍し、2001年にはユウフヨウホウ号に騎乗して

中山大障害でGⅠ制覇しています。

美男子だというのはよく知られる所で、お嬢さんにもしっかりと遺伝しているようです。

 

   

 
 

2020/01/11()

競馬学校騎手課程から武藤厩舎で1週間研修しました。

 

 

39期生】

39期生は、今は中学卒業し春休みです。

 

TVニュースにとりあげられて、既に注目を浴びている子もいます。

 

大江原比呂さんは、血統書つきのサラブレッド

お祖父さんが、美浦・大江原哲調教師

お父さんが、藤沢和雄厩舎の大江原勝調教助手

お父さんの従兄弟が、障害レース専門の大江原圭騎手

 

 
 

 

河原田菜々さんと小林美駒さんは一般の人なのでちゃんとプライバシー

保護されていますが、

河原田菜々さんは、ご近所の方のブログによると大層可愛いそうですが

意志は強そうです。

 

何でも、中学に上がる時に本格的に騎手を目指してご家族も賛成し、一家でトレセンのある栗東に引っ越して、中学に通いながら栗東の乗馬クラブに通い練習に励んでいたそうです。

 

藤田菜七子騎手もそうでしたが、ご家族の支援はとても大切ですね。

 

 

男子では、競馬関係者の子が二人います。

 

佐藤 翔馬くん

南関 川崎・佐藤博紀調教師の長男です。

 

佐藤君はジョッキーベイビーズの決勝に3度出場した実績を持ってます。

 

全国ポニー競馬選手権ジョッキーベイビーズJRAが乗馬に励んでいる子供達の

ために地区予選を開催し、決勝を東京競馬場の芝コースで行うというものです。

 

 

.

(第5回には斉藤新騎手が優勝。第1回には長野の奥村亜希ちゃんが

 わずか8歳で準優勝しています)

 

出場資格は小学4年生から中学1年生で、乗る馬はJRA所属のポニーです。

 

佐藤翔馬くんは、小学校2年生で全国6位に入賞しています。

 

 

佐藤翔馬くんは中1の最後の年にも地区大会で優勝し全国大会で惜しくも4位。

東京競馬場の芝コース、距離は400mですが映像を見るととても可愛らしいです。

 

 

 

この時の佐藤くんのコメントは、

「優勝を目指していましたが、負けてしまった。でも、全力を出し切れたので

良かったです。将来は、日本ダービーを獲れるような騎手になりたいです」

着実に、夢に近づいています。

 

 ところで、関東地区代表決定戦(201783日)には

4    大江原 比呂  美浦乗馬スポーツ少年団      中学1年生

 

の名前もあります。二人は既に対決していたんですね。

 

 

最後は、田口貫太さん

お父さんは笠松・田口輝彦調教師、お母さんは元笠松競馬騎手の広美さん

(中島広美騎手)という血筋です。

 

 
 
 

 

 

 [2020.05.27 一部訂正]

 

【入学式】

 

最後に、競馬学校12期生の入学式の模様を。

福永騎手、和田騎手、細江さん、牧原さん、田村さんなどがいた年です。

 

 ニュース 競馬学校入学式(12期生

 

 

 福永騎手も和田騎手も、とても初々しいですね☆彡

 

 

 


 

現在、競馬学校には古川奈穂、永島まなみ、今村聖奈の3人が

騎手候補生として在籍中。

 

39期の3人が順調に卒業すれば現在活躍中の藤田菜七子騎手を含め

 

20233月には、7人の女性騎手が JRAに在籍することと

なるでしょう。

 

 

* * * * * 


【4月18日 今年の女性騎手候補生の写真を追加】

JRA競馬学校騎手課程39期生の入学式が4月7日、 行われました。

 


 

競馬学校に入学した39期生の女子3人はそろってピース

(左から大江原比呂さん、小林美駒さん、河原田菜々さん)


**********************************************************