【2y9m0d】個人面談と2歳8ヶ月まとめ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

6日に生後1000日を迎えた次男。

その4日後、10日には
2歳9か月になりました。

あと3か月で3歳…ポーン


それでは恒例の


キラキラ2歳8ヶ月まとめキラキラ

前回の続き(個人面談)については
2歳9か月になる1週間前に
面談があったので
先生から聞いた保育園での
様子も合わせて
こちらに残しておこうと思います


赤ちゃん成長記録

2歳8ヶ月 → 2歳9ヶ月

身長…92.4cm→94.0cm

体重…14.3kg→14.7kg


身長は1.6cmも上矢印

今は上に成長する時期なのかな?

きもーちすっきりしたような…
食後は妊婦ですがw



お昼寝用の布団から
はみ出して大の字に眠る姿は
もはや貫禄すら感じられます笑



踊り寝w


以下
面談で先生から聞いた話です

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ひらめき電球とにかく遊びに対する集中力がすごいひらめき電球

集中している時は
なるべく声をかけず
見守るようにはしているが
お昼やトイレなどで中断させられると
ちょっとムッとした
表情をするようになったとか

それを聞いた私→え、それだけ?
駄々捏ねたり泣いたりしないの?

家でもなるべく見守って待つ
スタンスですが
出る時間が決まってる時とか
朝とかはなかなかそうも言ってられず…
やめどきにかなり神経使いますww
 

きっと園では抑えてるんだろうなぁ

『もう少し感情を出してくれても
いいんですけどねー』
と先生は仰ってくださいましたがあせる



てんとうむし虫への愛がすごいかたつむり

だんごむしを大事そうに
手のひらに乗せて
ずっと眺めている

園庭で遊ぶ時間も
ひたすら虫を探しているそう笑


家にも持ち帰ってくるので
ついに…
だんごむしを飼はじめました笑い泣き





…翌朝コップが倒れていて
脱走してましたw



ルンルン歌をよく歌うルンルン

お友達と一緒に
手振り付きでよく歌っているそう


うちでもよく歌ってます

歌のレパートリーも
増えてきました


かえるのうた
おべんとばこのうた
犬のおまわりさん
はたらくくるま
どんぐりころころ
ちょうちょ
ぐーちょきぱーでなにつくろ
ゆりかご?(子守唄)
↑眠いのに
自分で歌ってテンション上がって
眠れなくなるw


勝手に歌詞を変えたり
自分でオリジナルの歌を
作って歌ったり笑


そんな感じで
園では楽しく過ごして
いるようです


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

その他家でのこと。


絵が劇的に変化🖼

最近お絵かきも好きで
よく書いています


少し前までは円をぐるぐる描き続ける
だけだったのに急に変化が。



◯の中に◯と棒でなんとなく
顔に見えるように。


そしてその後
またどんどん変わってきました


これ人参の鬼?だそうです…


そして、これ。


これはタコだそうタコ

そして…


なにを書きたいか
意図を感じ取れるように
なってきました


子どもの絵は世界共通で


左右に横振りして
ぐるぐるして
丸が分離して(友達も出て)
手と足が出る

という順序で発達していくそうです

 
次男はぐるぐる書きの期間が長くて
同じくらいの時期には
しっかり顔を書いている子もいたけど
次男はまだなにを書いてるか
さっぱりでしたが


ある日突然
教えてもいないのに
本当にその順番通りに
変わっていってびっくり


人間の発達って
不思議だなー


絵は心のカルテ

と言われるそうです


健康な状態なのか
何か不安やストレスを
抱えていないか
描く絵が
バロメーターになる


絵を描く時に気をつけることは


①描き方を絶対に教えない
②どんな絵も褒める(上手だねは✖️)
③景色のいいところで描く
④描きたいときは好きなだけ
⑤絵は大切に保管

だそうです


①とかやってしまいそうだけど
教えなくても変化していくのがわかったから
これからの変化も楽しみ照れ


面談で言われた集中力は
たしかにそうかなと
感じるところはあります


お絵かきもだけど、
シール貼り、めいろ、絵本、クルマ

やり始めると一気にやろうとする

なんとなく
親の都合で
私はそれを止めてしまっていましたが
次男のやる気をなくしてしまっていたかも…
と反省


夜寝る前に絵本を読むのですが
何冊も持ってきて終わらない笑い泣き
寝る時間も遅くなるから
読んであげたいけど悩みます


目下の課題はいかに集中を邪魔せず
睡眠時間の確保するか
かなぁ滝汗



面談では
お友達や先生との関わり方について
改めて伺って
家の外と中でちゃんと
使い分けをしていることに驚きました

2歳児なりの社会性?


細かく聞いていると

しゃべりたい

学びたい

コミュニケーション取るのが好き

空気読む…

という
月星座双子の特徴
そのまま出ているなーと笑い泣き


…てことは

以前見ていただいた
親子の占星術で
アドバイスをいただいた
  
次男の特性を考えると
一緒にいる時間を
もっと持った方がいい


という言葉がまた浮上してくる…


子どもといられる時間は

あと2年半。


そしてここで朝のzoomでの話。。。




もう道はこれしかないよなー


これをこのタイミングで聞いたのも
背中を後押ししてる気がする
 

自分自身のため
次男のため
未来の子どもたちのため
私にできることをしたいな


だけど一番は
やっぱり次男のこと


描く絵ひとつ取っても
こんなにあっという間に
変化していく次男の
成長をもっともっと見ていたいなぁ

という思いが最近
強くなってきています


世の中の状況はさておき…
というか
コロナ後、今までの働き方の常識が
ガラリと変わっていくから
 
そちらにシフトしていく時かなと


とりあえずは
目の前の山
(漢方アロマの試験)
に向かってがんばろ…真顔