紫蘇ジュースとzoomお茶会と耳つぼーすべてのことに感謝♡ | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

ちょっと時間が前後しますが
ずっと保存していて
upしていなかった記事です…



今月の初め。

次男の個人面談(午後)のため
お休みを取りました
…というか
本当は半休を取る予定だったのに
輪番制で公欠を取るように
言われたのでその日を当てました。



午前中は次男を保育園に預け
朝から紫蘇ジュース作り











煮出して絞ったあとの紫蘇は
ゆかりにします
雨続きでなかなか天日干しできない…


そして
 
できたての紫蘇ジュースで
zoomお茶会








お茶受けは
地元の和菓子屋さんの
栗わらび

手前のお茶は



堀江薬局さんの頒布会
季節の風水薬膳®︎茶

6月のお茶は

レモングラス
南蛮毛
(トウモロコシのひげ)
陳皮
(みかんの皮)
などが
ブレンドされています


レモングラスと
ペパーミントで
爽やかな香りクローバー


湿を取るのが得意な
ハーブや生薬が入っているので
この梅雨時にはもってこい



最近Instagramで大人気の
堀ママこと堀江先生

なんとフォロワー8万人
…今見たら一瞬9万人超してたびっくり

アカウントはこちら



昭和ネタがわかりすぎて
面白いけど
それだけじゃなくて
保存しておきたくなる
ためになる名言がたくさんです



zoomのお相手は

この堀江先生つながりで
ご縁のできた

風水薬膳®︎茶ティーセラピストの


元々ブログはフォローさせて頂いていて
いつかお会いしたいな…と
思っていたら


大阪で受けた
風水薬膳®︎茶 基礎講座2
で偶然お会いすることができまして。

その後
神戸でのアドバイザー講座でも再会。


なんだかご縁があるのかなーなんて
勝手に思っていました爆笑


同じくらいの男の子の母であり
ご自宅で講座やセラピーを
開催されていて
私の目指すライフスタイルを
実現されている方


zoomのお茶会では
子育てのこと、食のこと
共感することが多くて
あっという間でした照れ


そして今後に繋がる
有意義なお話も聞けました


私自身にとっても次男にとっても
ベターな働き方

私が理想とする時間の使い方

withコロナの時代に対応した生き方

次男やその子どもの世代のために
今何ができるのか

今、そしてそう遠くない未来の
地球のため環境のために
私ができること


いつも頭の中で考えていて
いつももやっとしていたこと…
これら全部がクリアになる
そんな予感キラキラ


【漢方アロマ】はもちろん
私のライフワークに
していくつもりだけど


もう一つ。
【食や食育】について携われたらなぁと
漠然と考えていて…

それが実現しそうです



なんだかいろんなことが
一気に大きく動き出しそうな予感照れ



その後

水素吸入と耳つぼマッサージに。


今回で3回めですが
なんとなく身体に変化を
感じた…かな?




水素と耳つぼの効果もあると思うけど
それ以外にも
施術してくださる方との会話に
元気をもらえるのです


マッサージしてもらっている間は
いつもならリラックスしたいから
黙っててほしいけど笑

彼女とはついついいろんな話を
してしまいます

彼女は
先日漢方アロマで
ハンドのモデルをさせてもらった
生徒さん


なんとなく
気になるものとか
好きなものが似ているのかも


前回の時話していた
先日の『漢方アロマクラブ』で作られた
ハマナスのコーディアルを
私のために…と
少しお裾分けしてくださいました


それをオットと次男2人で
帰省した週末
おひとりさまの時間に…♡



ハマナスの香りが
いっぱいに広がって
すっごくしあわせな気分照れ


こんなふうに
自分に使える時間は
ほんとにほんとに貴重。
それが明日への活力になる真顔


でもそれができるのも
環境と人のおかげ

私は本当に恵まれてると思う

周りの全てに感謝だなぁ照れ


また長くなってしまったので…
次男の個人面談のことは
次回に笑