【2y9m7d】アレルギー乳経口負荷試験。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

先週金曜日

次男の経口負荷試験のため病院へ。


今回は乳製品(ミルク)

症状が重いため
日帰り入院での試験でした


卵は順調に増えていっているし
先日の血液検査の数値も
前回よりもよくなってきていたので
少しは飲めるようになったかなーと
期待していました




この日のために少量の牛乳を用意


これの200ml。


しかし使ったのはわずか
0.2ml…


シリンジでちゅっと口の中へ。


口に入れた瞬間
顔が明らかにへん

『???』

口の中に違和感があるようで
2分も経たないうちに
唾がいっぱい出てきました


そして
激しく咳き込んだので


先生も戻ってきて
サチュレーションなどを確認



発作はありませんが
少し口の周りが赤くなり
くちびるも腫れぼったくなってきました


顎にぼつぼつとじんましん

首にも少し発疹


ここで先生から
『早めに薬飲みましょうか』と言われ
アレロックを飲みました


20分ほどすると治まってきて
元気なかった次男も
声が出るように


アナフィラキシーは起きなかったけど
やっぱりハラハラしました

そして
たった0.2mlで出てしまうんだと
改めて怖さを確認しました


ここで試験は終了
今後も完全除去は継続


自宅では
今までと同じく
『超◯』食パン6枚切り
(市販のパンでは0.09ml/枚と
群を抜いて少ないので)
で進めてくださいと
言われました


これだけ症状が重いと
誤って口にした時がこわいから
少しずつでもよくなればいいけど
そのために『超◯』食べるのは
乳以外の問題も…

でもたった0.2mlを計って
パンを作るのも難しいなぁ


ひとまず、万一のことも考えて
体重15Kg手前ですが
エピペンを次回処方してもらえることに
なりました



試験は終了したものの
しばらく経過を観察


30分後にはすっかり元気になり
レゴを借りてベッドの上で遊ぶ



しばらくは夢中で遊んでいましたが
元気になると動きたくなるのか


あっち(外)行くーえーん


おんぶして連れ出し
廊下を散歩してごまかしたり
ロビーのプレイコーナーで
ミニカーを借りてきたり


約1年前に入院していたときより
活動範囲も広くなってるし
身体も大きくなっているので
大部屋のベッドに閉じ込めて
おくのは至難の技でしたチーン


午前中いっぱい様子を見て
症状は消えたので
お昼ごはん


毎度思うけど本当に
味気ない…

白ごはん
茹でたささみ(味なし)
生野菜(レタストマトきゅうり)
パイナップル

もちろん次男は
全部食べましたが笑
しかもこれじゃ足りないw

隣のベッドで経口負荷試験
していた女の子は
ごはんとトマトしか
食べられるものがなかったみたい


小児科のごはんって
どこもこんな感じなのかなぁ


あとは退院手続きして終わり



のはずが。

なぜかとっても時間がかかり
終わったのは14時すぎでしたチーン


退院後の説明や
駐車券の手続き
お薬の説明も
一度に済ませてくれればいいのに
一つ一つに時間がかかるのはなぜ?


次回の予約表をもらうだけで
30分近くも待たされて
次男もお腹が満たされていないのと
眠いので超不機嫌に


私もさすがにイライラ

病棟の他の仕事もあるだろうし
その合間にやってるのかもしれない
それは理解できるけど
お待たせしました、とかね。
何か一言
あるだけでも違うのにな
と思いました


そういえば
去年の退院時もそうだったな…


次男は待っている間に
借りたミニカーを
えらく気に入ってしまい
持って帰る〜とw


普段なら説明すれば
聞き分けて返すのですが
不機嫌MAXなので
頑として聞かない

それでも少しほっておくと
自分で納得したら
すっきりした時点で返すのですが


担当の看護師さんは
早く返せと急かすので
ますます意固地になる次男

こうなったら手強いぞ…真顔


バトンタッチした
ベテランの看護師さんは
やはり余裕があり
うまく次男から
ミニカーを奪還しました



そんなこんなで
疲れました…
なんか半分愚痴になっちゃった


まぁ、乳に関しては
ゆるゆると続けていこうかなと
思います