美容院とくるみ灸。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今日は蟹座新月



そして『土用』に入りました

『土』は『脾』
胃腸を労わって
養生しましょ


『う』のつくものを
食べるといいのはよく聞きますが

ちなみに鰻を食べるのは
平賀源内のキャッチコピーが
始まりだそうです


夏の土用は『火』の期間なので
それを打ち消す(相剋)
『水』の食べ物もいいそう


『水』の食べ物は
黒いもの

黒豆、黒米、しじみなど


黒いものは『腎』を強くするので
脾腎両虚の私にはまさに取るべき食材


暑さと冷房にやられないように真顔


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


日曜日
久しぶりに美容院へ

 
前回行ったのは
新型コロナで緊急事態宣言が
発令される直前でした

その後美容院が休業してしまったので…

   
オットは休みでしたが
購入した自転車の納車日だったので
取りに行きたいらしく
次男は実家のじじばばに見てもらうことに





お昼ごはんを作って実家へ寄り
美容院へ


産後ものすごいくせ毛になってしまい
しかもこの時期
湿気でどうにも収拾がつかないので
この際くせ毛を生かしたボブにしたい
とリクエスト。



濡らさずに梳かずにカットする
NYドライカット

丁寧に少しずつ
カットしていくので
再現性が高いのが特徴で


たしかに翌日
私の手でも
ちゃんと再現されていました


実家の母にも職場の何人かにも
『パーマかけた?』
と言われました照れ
 


カラーもグレージュっぽい感じで…
という曖昧なニュアンスにもかかわらず
イメージどおりの理想の色。


インナーカラーも絶妙な色合いで
嬉しすぎる♡






その技術とセンスもだけど、
居心地いい素敵な空間と
人柄に惹かれて
近所の美容院から変えて通い始めて
まだ2回目ですが


 美容師さんでおしゃれなのに(だから?)
すごく健康のことに気を配っていて
リアルでここまで話ができる人は
なかなかいないなぁ


漢方(堀江先生の読者)
アロマやクレイ
食事や家のこと
電磁波、自然栽培のこと

興味が似てるからかな?
こんなことまで…っていうくらい
話が尽きない。


美容師さんなのに
湯シャンをお勧めするし
スタイリング剤も置いてあるのに
自宅にあるシアバターとかで
代用できるんですよーと
あるものでスタイリングできる
方法を教えてくれたり

シャンプーもスタイリング剤も
オーガニックなものを販売されています


商売気がなくて
本当にいいものだけを
教えてくれるから
信頼できる





ちょっと遠くても
また行きたい
また会いたいと思える
場所やヒト


自分がそこにいて
心地いいなと思うか
いい『氣』が循環するかどうか
で選びたいなと思う
 
『気』という漢字成り立ちや意味を知って
できるだけ『氣』を使おうと思いました
言霊って耳から(音)だけじゃなくて
目から(漢字)からも感じると思うから



美容院のあとは
同じ区内の鍼灸師さんのところへ
前回とは逆のルート
 
モデルとして
漢方アロマトリートメントを
施術させてもらいました


前回の時の約束が
コロナで延期になってしまい
ようやく実現しました


東洋医学のプロに施術を
するなんて緊張しましたが
なんとか最後まで無事に終わりました



その代わりにくるみ灸を
お試しさせてもらいました。
菊花茶で漬けたくるみ台座に
その上にもぐさを乗せたお灸。




目の周りがじんわりあったかくなるし
もぐさの煙で燻されて
終わったあとはすっきり
おめめぱっちり♡



されてる時の画はかなりシュールだけど笑
効果は抜群です

次男に写真を見せたら
『なにこれー?こわいっ笑』 
とうけてました笑


今度は鍼灸の施術もしていただく予定
よもぎ蒸しも受けたいなー



次男を実家に迎えにいくと
楽しそうに絵を描いて遊んでいました




じぃじとばぁばと
ママとおとーさん

だそうです。

いろんな色を使って
なんだか楽しそう照れ


やっぱりお昼寝しなかったみたいで
車で走り出して
次の信号までたどり着く前に
寝てました笑



この日私もオットも髪を切ったから
次は次男のだなぁ
暑いからまた坊主にするかな笑