ピンク&ブルーリボンー蟹座新月に。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?





  




このピンクアンドブルーリボン
ピンバッジ、ステッカーは
赤ちゃんを流産、死産、新生児死などで
亡くされた家族への支援や
周囲への理解を広める活動のために
作られました。



どれだけ医療が発達しても
なくなることはない悲しい出産。


その後のグリーフケアは
まだ充分とは言えません


私は
自分が天使ママであることを
特別なことじゃないと
思っているので
けっこういろいろな人に
伝えています


でも抵抗なく、すんなりと
言えるようになるまでには
時間が必要だったし
 
今でももちろん人や場面を
選んではいるし

相手に氣を遣わせてしまったり
その後の空気が変わらないように
どうしたら自然な伝え方ができるかを
考えてはいます



オープンにする理由…

ひとつは
私自身を守るため
 
かつては逆だと思っていました

傷つかないように
心の一番繊細な場所に
大事にしまって
鍵をかけて隠して
誰にも触れられないように


それでも不意に
鍵をこじ開けられ
傷口をえぐられ
土足で荒らして
去っていく人たちもいる


そこまでの悪気はなくても
こちらの過剰防衛で
自分で勝手に傷つくこともありました


それらから自分を守るには

心を開くこと

だと思ったのです
 

こう思ったのは
堀江先生の講演会のお話を
聞いてから


でもきっと
知られたくない人もいると思います
私も以前はそう思っていたから

かわいそうと思われたくない
悲劇のヒロインになりたくない
悲しいことを話したくない


だけど不思議なことに
自分から心を開いたほうが
断然生きやすくなったし
傷つくこともなくなりました


おそらく
場の空気を読みすぎることと
他人からどう思われるかに
フォーカスすることが
なくなったから



もう一つの理由は

たいせいのことを
タブーにしたくないから

たくさんの人に
存在を知ってもらって
たいせいのことを
普通に話したい

それが
たいせいが
生きた証になるから


勝手な親のエゴかも
しれないけど笑


だから話すときは
笑顔で


こんなにも愛しい息子が
私にはいるんです照れ
という思いを伝えるように
心がけています


そうすると
相手も意外とあっさり
受け入れてくれたりするしね



そして3つめの理由…
 
天使ママたちが
少しでも生きやすい社会に
なってほしいから


身近にこういう経験をした人がいる
と気づくきっかけになったり
実はもしかしたらその人も天使ママで
話せる相手が見つかったり


誰にも起こってほしくはないけど
誰にでも起こりうる
他人事じゃない
特別なことじゃないということを
知ってほしい






このピンバッジやステッカーのもつ意味も

天使ママであることを
卑下したり
誇張するわけじゃなくて

このピンバッジを見て
当事者の方が

『私だけじゃないんだ』
と孤独な気持ちが
少しでも和らいだり

誰にも言えない気持ちを
吐き出せる
きっかけになったり
すればいいなと思う



支援の手が必要な方に
届きますように


この活動が多くの方の救いと
なりますように



※このピンバッジはクラファン終了後は
自助グループを通して購入することも
可能になるそうです。



そして。



昨日は蟹座新月キラキラ



私にも何かできることは?
と前々から考えていたこと。


コンサルを受けてみて
見えた自分の目指していくべき道


漢方アロマサロンを開業予定ですが
メニューの中に『天使ママ』向けの
コースも作ろうと思っています



トリートメントや
精油を使ったWSはもちろん
香りに包まれながら話すだけでもOK
そんな場になれたらいいなと



私だからこそできることをやる


それだけ




HP、インスタアカウント
ブログ、LINE@も開設しました

内容はまだまだこれからなので
整い次第UPしたいと思います


とりあえずロゴは作ってみました… 



屋号の意味は
いろいろありますが…



天使ママの気持ちに寄り添い
道を照らす
『月のひかり』
のような存在になれたら…
という思いも込めています


太陽(陽)ではなく月(陰)ね照れ





新月新月新月新月

ちなみに…

2回めの蟹座新月は
「収入」「生まれ持った資質」
を意味する第2ハウスで起こります

風の時代にむけて社会構造や
ライフスタイルが大きく変化する中で
「収入を得る方法も変えていきましょう」
というのが
この蟹座新月のメッセージです
 


なので
このタイミングで
コミットしてみました



たいせいとの約束まで
もうすぐ照れクローバー