ハンガリーウォーターで化粧水作り♡ | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?


先月の【漢方アロマクラブ】で作った
ハンガリーウォーター


  


ローズマリーと4種の生薬

(紅花、葛根、桑白皮、蒼朮)を

ウォッカと無水エタノールに

漬け込んで約1ヶ月半。

 






下矢印





この連休でようやく心にも余裕が

出てきたので瓶を開けてみました


こういう魔女仕事だいすき♡

わくわくする…照れ



いい香り…♡


香りだけでなく、効能も最高です。



ハンガリーウォーターは

中世ヨーロッパ時代から作られている薬酒。

当時72歳だったハンガリー王妃が

この薬酒を飲んでいたところ

20歳のポーランドの王子に

求婚されたという説もあり

別名『若返りの水』

とも言われています



ちょうど今まで使っていた

化粧水がなくなったので

このハンガリーウォーターで

化粧水を作りました







コーヒーフィルターで漉して

精製水とグリセリンと混ぜて…






漉した残りのローズマリーと生薬は

お風呂に入れて薬草風呂に




西洋のハーブ、東洋の生薬

どちらも植物の力。

垣根を越えて両方のいいところを

最大限に活かせるのが漢方アロマかなと

思います




これで若返るかなーふふ照れ



年齢は単なる数字w

一喜一憂したり

変に若作りしたいとは

思わないけど

見た目も気持ちも

変わらないっていいなと

思います





*・゜゚・*:....:* ..:*・゜゚・*


  


ローズマリー優れた抗酸化作用、血液循環促進効果。代謝活性、疲労回復、血行促進、貧血改善。記憶力・集中力アップ。


紅花活血化瘀、血行促進、消炎鎮痛、

   

葛根発汗、循環促進、解熱


桑白皮去痰、消炎、利尿作用


蒼朮健胃、利尿、整腸作用