6月のおうちごはん&息子ごはん② | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?






ナイフとフォーク


初ところてん

たぶん好きだろうなと
思ってあげたら案の定
気に入ったらしく

『もっと、もっと〜』と
おかわり催促笑い泣き

私はところてん
食べられるようになったの
大人になってからだったけどw

次男の味覚は
お年寄りみたいです

ぬか漬けも好きだし…




大人のカレーは

夏野菜とひき肉を
ココナッツオイルで炒め

ターメリック
クミン
コリアンダー
カルダモン
カイエン
醤油と生姜

を入れてスパイシーに


次男のカレーは
スパイスを入れる前に
取り分けたので
辛くないカレーです


小麦粉ルー不使用だから
重たくならないので
『湿邪』で胃腸も弱りがちな
この時期には
もってこいのカレー

しかも温たま&大葉のせ♡

ご飯が炊き上がったあと
卵を土鍋の中蓋に
入れて放置するだけの
超簡単温玉。

いろいろ試したけど
この方法が
一番楽で失敗なしグッド!



ナイフとフォーク





ロールキャベツ
人参の葉スープ

葉つき人参をスーパーで
見かけたので
すかさずゲット。


ミキティさんが公開してくださった
人参の葉で作るポタージュを
少しだけアレンジして…


ブレンダーでガガっと
大雑把に混ぜただけだし
次男のおむつに気を取られたすきに
豆乳が煮立ってしまい
見た目はイマイチですが滝汗


それでも次男は
『じんじん(にんじん)の
はっぱのすーぷ、おいしいねぇ♡』
とおかわりしてくれました

ほんと、ありがたや…


人参の葉っぱは
実は根よりも栄養が豊富なのですが
いつもふりかけくらいしか
思いつかず…

こんな使い方もあるんだなー
と新しい発見でしたキラキラ

ちなみに根っこの方は



スナップえんどうと
ギーで炒めました

ギーで炒めると甘味が増し増し♡

バターはNGな次男も
ギーならOK

アーユルヴェーダでは
どんな体質の人にも万能と
言われているギー


私は自家製ギーを
コーヒーに入れて飲んでいます
身体を冷やさないし
ダイエットにもね♡
 



とうもろこしとそら豆は
米粉でフリットに

茹でずに揚げると
シャキシャキした
食感も味わえます



ナイフとフォーク




大人のは辛い麻婆
次男はただの
あんかけひき肉入り豆腐

大人と同じものを
食べたがるので
見た目は一緒にしていますw




梅干しを漬けたときに
出た白梅酢で
きゅうりを漬けました


梅干しは
先日もみしそを乗せました
少しだけ分けて白梅干しに
あとは天日干しの日を待つのみ…


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


次男はわりと
野菜を嫌がらず食べるので
実家や友達とのごはんでも
驚かれることが多いです


特に味つけに工夫を
してるわけでもなく
辛いもの濃い味以外は
大人とほぼ同じ


味つけはシンプルだし
むしろオットには
『無味』と言われるほど薄味ですw
『次男、こんなのよく食べるな〜』
と驚いてる…



 野菜は
旬のものを
そしてなるべく
無農薬無肥料
自然栽培のものを使うから
野菜そのものの
おいしさが違うんじゃないかなと
思います


とはいえ
たまに『いらな〜い』と
食べない日もありますがw

そういう時は
無理強いはしないように

身体が欲していなかったり
今は必要なかったり
食べたくない理由が
どこかにあるから
子どもの敏感な感覚や本能を
育てることも大事かなと
思って


3歳までに味覚が決まる

と言われているので
それまではなるべく
たくさんのほんものの味を
経験させてあげたいなぁ


なので調味料は本物を
できるものは手作りを
心がけています


自然栽培の野菜は
栄養豊富な皮まで
食べられるし
なによりもおいし照れ


最近、自然栽培の野菜のことを
よく目や耳にしたりするので
もっと知りたいなー
いずれは自分でも畑を借りて作りたいな…
と思っていたら…


なんと。


最近、自然栽培に関わる活動を
始められたミキティさんから
いろいろお話を
聞くことができました
 
そして
さらに詳しい方と
ご縁を繋いでくださることにキラキラ

それが明日。

 
なんだか
やりたいなーと思っていることが
どんどん近づいてきてる
予感…



明日は山羊座満月満月
しかも月食満月

山羊座は
「社会」「仕事」「野心」「義務と責任」
をつかさどる超現実主義の星座

しかも
活動宮で
『地』のエレメント

なにこのシンクロポーン


そんな山羊座での満月は

これまでに学んだり探求したりしてきた事を
行動によって現実的な成果に
結びつけたり形作ったりしていく

のだそうです。


どんなことが起こり
どんなふうに変わっていくか


もう
わくわくしかない


素晴らしいご縁に感謝しながら
おひとりさま時間を
満喫する満月前夜でした照れ