6月のおうちごはん&息子ごはん① | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

いつの間にか7月に入り

だんだんと蒸し暑さが
増しています


今日から息子とオット
男2人で
義実家へ帰省しました

初めての試み笑


私は今月にある
漢方アロマの試験に向けて
勉強したいのですが
次男がいたらこもって勉強するのは
まず無理なので…


じぃじばぁば大好きだし
虫王国だし笑
母不在なのは
さほど心配ではありませんが

アレルギーっ子なので
食事だけが
義母も困るだろうなと
次男のおかずとおやつを
朝からせっせと作り
送り出しました



果たして足りるか?笑

とうもろこしの甘酒豆乳プリンは
時間が足りなくて固まらず
ただのコーンスープ…笑


私にとっても初めての
おひとりさま週末。

ちょっとさみしいけど…

この超ー貴重な時間を
有意義に使わせていただきます

ふふふ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて恒例の
おうちごはんシリーズです
あれ、誰も待ってない…笑?


ま、もの忘れの激しい
自分の備忘録のために
記録しているだけですが…滝汗


1ヶ月溜めてしまったので
前後半に分けます



ナイフとフォーク
   

肉と卵を使わずに二色丼が
できないかと思い…

納豆オクラは次男の大好物。



これは大人バージョン




ナイフとフォーク








さんまの南蛮漬け
さんまが見えていませんが笑い泣き
 
保育園の給食で
さんまの胡麻味噌煮が出る日

ごま除去の次男は
おかず持参でした

さんまの開きしか
売っていなかったので
南蛮漬けに

南蛮漬けは
初めて食べるので
ちょっとだけ心配でしたが

先生から
『真っ先に全部食べましたよー』
と報告いただいてほっ爆笑
  



切干大根と高野豆腐のしゅうまい

玄米粉と米粉の
餃子の皮で
動物性不使用の
ヴィーガンしゅうまい

具は
切干大根
高野豆腐
干し椎茸
干し蓮根
こんにゃく 
油揚げ
アミエビ

トッピングに
とうもろこし
枝豆


材料を炒めて
テキトーに包んで
しっかり形にしなくても大丈夫
蒸すだけなので
意外と簡単

食材も一度に
たくさん摂れるし
動物性不使用だけど
満足感あります照れ


これに


ゴーヤのぬか漬け

おいしいー♡

今までゴーヤといえば
チャンプルーでしたが
卵が使えないので
どうしたもんかと思って
ぬか漬けに。

これは、ハマりそう笑

 

ナイフとフォーク


ワンプレートごはん

お稲荷の中には
とうもろこしごはんが入っています 


大人バージョン
たいして量は変わりません…
ていうか、おかわりする分
次男の方が多いかもw



ナイフとフォーク


から揚げ3種盛り

高野豆腐
大豆ミート
テンペ

この3つを
から揚げに

どれもおいしいけど
私はテンペが好きかな

最近は高野豆腐を
ココナッツオイルで揚げると
ほんのり甘くて
ちょっとしたおやつになることに
気づきました
 

ナイフとフォーク


とうもろこしと枝豆ごはん


とうもろこしごはんは
この時期の鉄板。
そこに無農薬枝豆を混ぜて。




なすとオクラの煮浸し

これも夏の間は
常備菜によく作ります


夏野菜が好きすぎるラブ





…後半②へ続きます右矢印