【2y8m26d】小暑と七夕と1000days old。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

二十四節気の『小暑』に
入りました
日付が変わってしまいましたが

とはいえ
まだまだ
じめじめした日が
続いています


記録的な大雨の被害に
遭われた地域の方々には
心よりお見舞いを申し上げます


私も九州に祖母や親戚が
いるので心配です
  

1日も早く
穏やかに過ごせる日が
きますように


星星星星お月様


昨日、7月6日。


次男が生まれて
1000日め。


1000日…
あっという間のような
長かったような


もう1000日

まだ1000日


どちらも思う


きっと日々が慌ただしくすぎているから
『え、もう?』って思うんだろうし


でも日々すごいスピードで成長している
次男を見ていると
『まだ1000日なんだ』って気持ちにもなる


どちらにしても
この節目の日を
元気に迎えることができて
本当にありがたいです



1日早いけど
七夕メニューで
お祝いしました


*5色そうめん
*モロヘイヤと豆腐のスープ
*トマトとアボカドのサラダ
  with自家製醤油麹ドレッシング


写真には入りきらず
写っていませんが
モロヘイヤのスープには
星型に抜いた人参の残りも入れました
フードロス削減ね
   


 
天の川に見立てたそうめん

ネーミングがかわいくて思わず買った
スーパーにひとつだけ残ってた
かわいいそうめん♡


5色は
合成着色料ではなく
食品で付けられていて
優しい色味でした

緑→抹茶
ピンク→梅
黄色→みかん
紫→もち麦

ほんのり梅味や
みかんの味がしました照れ
 
これは五行の色を表しているのかな

青(緑)→木
赤(ピンク)→火
黄→土
白→金
黒(紫)→水

短冊も黒の代わりに紫が使われているそう。


ちなみに
『けんかしない』の由来は
色麺の味それぞれがけんかしない
色麺が多いから子どもがけんかしない
だそうです


色のついたそうめんが面白いのか
手でぐちゃぐちゃに笑い泣き



ピーラーで長くカットした
きゅうりでも


べろーんべーっだ!


そして、満月に見立てた茹で卵

白身18gまでクリアしたから
ようやく小さめ半分食べられるように
なりました


…と思ったらちょっと目を離したすきに
私の分(1/4)まで
手を出して食べちゃったガーン

ぽつぽつ出ないかな…と
焦ったけど大丈夫でした
卵はそこまでひどい発作はなく
ぽつぽつとかゆくなる程度

まだ固茹でだけど
卵はなんとなく
もういけそうな気がします



そしてなんと。

デザートもありますよニヤリ
 

平日なのであまり
凝ったことはできないけど

何か記念日っぽいことを
したいなーと考えていて…
  

やっぱり食べるの大好きだから笑
食べ物で1000を作ろう、と照れ






先日買ったドーナツ型で
ゼリーをつくり『0』に。

中身は
キウイ
スイカ
不知火(缶詰自然の味
 



スイカは今年初ですスイカ

スイカは身体を潤し、
余分な水分を排出するので
夏バテ予防やむくみ解消に♡


ゼラチンではなく
粉寒天で固めました


帰って速攻で作って冷蔵庫へ
ちゃんと固まってよかった照れ


ちゃんと『1』してくれるかな〜

その前に食べちゃうんじゃないか?笑

とひやひやしたけどなんとか成功笑い泣き



『すっぱーい爆笑

と変顔しながら
もりもり食べてました



いつも気持ちいいくらい
たくさん食べてくれてありがとう

たまに食べすぎて心配になるけど笑

元気いっぱいに
育ってくれてありがとう


これからもよろしくね



今朝保育園に行ったら




部屋の中に笹の葉に
足型で作った
織姫と彦星が七夕

かわいいー照れ



少し前に次男と一緒に
書いた短冊も

例年は自分たち親子で笹に飾り付けるのですが
今年は先生が付けてくれました


『何になりたい?』

と聞いたら最初は

『でんでんむし!』って

さすがにそれは難しいかもよ…滝汗

それくらい虫への愛が止まりません笑


他のお友達も
『ウッディとバズになりたい』
って書いてありましたおねがい



母が
七夕の日に願うことは

やんちゃでもわんぱくでもいいから
自由にのびのびと
次男らしく
生きていってほしいなぁ



そのためには
私が次男のよさを
伸ばしてあげることも
もちろんだけど


私の言動で
可能性を潰してしまわないように
芽を摘んでしまわないように

ぐっと我慢して
ひろーい心で
見守る覚悟が必要だな…
思います


そして
時間の使い方
次男との関わり方
心の余裕や体力

いろんな意味で
働き方の見直しが必要な時に
来てるなと感じます

変わることのデメリットより
変わらないことのデメリット

次男と私にとって
ベターな道を選んで
生きたいから



*おまけ*




ちなみこれは
生後100日のとき。

この時は全身で
『1』になりきってくれました

ちっちゃいし
動かない笑

足ぴーん笑