押し花!束ね熨斗模様のデザインはとても縁起が良いですよ! | あるちゃん・かなうくんの絆つなぎ

あるちゃん・かなうくんの絆つなぎ

NPO法人心豊かにARDの会は、さまざまな楽しい活動を通じて世代間交流を推進しています。

ブログランキングに参加しています。

お花をクリックしてくださると、

とても励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 押し花・レカンフラワーへ

おはようございます😊
今朝は暖かいですねー💓😍🍀
日中は晴れ間は少ないものの
気温は急上昇の3月上旬くらいに
なるそうですよ😱😱😱
ジグザク気温で体調を崩されませんように
お過ごしくださいね🩷😊🍀
押し花の生徒さんより少し前にご相談を
いただきました😍
お友達が新しくお教室を開業されるので
お祝いに押し花作品を作りたいのですが。。
手毬か熨斗模様のか、いろいろと
迷っていますと言われるので
束ね熨斗模様をおすすめしました🩷😊🍀



熨斗は吉祥文様の一つで、吉祥には幸福や、繁栄、この上なく縁起がいいことなど、おめでたい意味があり、結婚式などにも用いられる定番の柄で、特に振袖によく描かれている熨斗がいくつか束ねられた「束ね熨斗」と呼ばれる文様は大胆で躍動的な構図が特徴だそうです💓🍀
たくさんの熨斗を束ねることから多くの人たちから祝福を受けていることや、人と人との繋がり、その長さからは長寿の象徴とされ、様々なおめでたい意味を含む吉祥文様なんだそう
ですよ💪😊🍀
お友達のお教室にピッタリ‼️です。
ふしぎな花倶楽部のカタログに掲載されていた
『束ね熨斗模様』の作品を参考に型紙を
作ってみました😊💓🍀




お祝い用だけでなくて、自宅に飾っても
とっても縁起の良い作品になりそうですね😍
他の生徒さんたちにも、お薦めしてみよう!
あれもこれも作ってみたくて
うわぁ〜〜〜‼️ たいへ〜ん‼️
でもめちゃくちゃ楽しみ🩷💓😍
⁡ ★今日の誕生花&花言葉★
今日の誕生花は「ユキヤナギ」です。
原産地は中国、日本。
柳に似た葉で、春先に雪をかぶったような真っ白な花を咲かせることから、ユキヤナギと呼ばれています。花時期は2ヶ月ほどですが、長く垂れた枝と細くギザギザとした葉が美しい樹形の低木です。
“雪柳”といった花名がついたのは、柳のように枝垂れる枝に小さな花をつけ、雪が降り注ぐように見えたり、雪をかぶったように見えたりするためです。たくさんの花をつけるものの、比較的育てやすい性質から、シンボルツリーとして親しまれるほか、公園や公共機関でも植えられることの多い植物です。



【にゃんこのタロットさん】 

       

      ソードのキング

ソードは剣を表し、製鉄という文明の発展により生み出されたものです。人間の知性や進化を象徴し、言語や文化といった意味もあります。エレメントでは風にあたり、情報、言葉によるコミュニケーション、論理的な思考や分析力の象徴。それらは使い方によっては人を説得する武器、あるいは心を傷つけてしまう側面も持ちあわせています。

クールで現実的なソードのキングは、一見すると冷淡な人に見えるかもしれません。でも、妥協せずにとことんまで追求する、強い意志の持ち主。火の性質を持つキングが武器を得ると、向かうところ敵なしです。

【数秘さん】 

       23  流れ 

      流れに乗るのは今

「23」 は 「新たな出会いを創造し、多くの人々とゆるやかにつながる」 「しなやかで臨機応変な対応力」の意味。

ビッグウェ ーブの流れに飛び込んで、これまでとは全く違う次元の世界を 体験するのか、決めるのはまさに今です。