罪悪感を手放そう!




こんなママでごめんなさい


こんな私で


こんな娘で







私はずっと握りしめていました…



というか

まだ癖で


ちょい、ちょい

思いますが




最近では

リセットも上手になってきました照れ







罪悪感も

【心の癖】なので


修正の仕方がわかれば


あとは毎回

修正(リセット)をするだけなんですよねニコニコ





罪悪感



苦しくて、手放したいけど

手放せない




やめようと思ってもやめられない





その原因の一つが




「自分を罪人」と思っている

ということ






自分を罪人としている…

何の罪なのか?




少し掘り下げてみます





例えば




お母さんへ

こんな娘でごめんなさい




の場合



=お母さんを怒らせる

=お母さんを困らせる

悩ませる、苦しませる、悲しませる








果たして

本当にそうなのでしょうか?






子どもが親を怒らせる

子どもが親を困らせる

悩ませる、苦しませる、悲しませる





よくよく考えてみると

『当たり前』と思えたり

『仕方がない』と思えたりしませんか?





でもね

罪悪感で苦しんでいる人は




そんな自分に❌をしている状況なのですよね




と言うことは




「じゃぁ、○をしろってこと?」





となりますよねグラサン






最終的には

ぶっちゃけ

そういうことなのですが






❌→○





になんてできないのは

私も経験してきたのでよくわかりますショボーン





なので

よかったら





まずは

自分を『励ます!』

所から始めてみてくださいね





「怒らせてごめんなさい」

→怒られたのは、怖かったね。怒らないで欲しかったね。怒るほど、心配してくれているんだね。




など





でも、これ




簡単なようで

実は難しいのです





だって

そういう声掛けをしてもらってきていないから





そういう言葉って


シャワーのように

たくさん

たくさん

浴びて




やっと

自分が自分に言えるようになります





そして

自分が自分に

たくさん言ってあげて




初めて

人に言えるようになります





罪悪感という【心の癖】を抜け出すには



諦めずに

コツコツ


取り組むことが必要となります






知っているのと

やっているのは




違います




今日から

コツコツ

ご自分を励ます!



誰かに励ましてもらう!



始めてみてくださいね




ありがとうございましたラブラブ



**************


心のことは


根気よく取り組める

プログラムが必要です!


 まずは
無料のメール講座で怒るしくみを知ってください


 

『怒るのをやめられないママが笑顔になる』

↓こちらをタップ

 




※迷惑メールに振り分けられることがあります
ご確認をお願いします🙇
 
 

**************



 

↑タップ

※現在、満席のため(長期講座開催中)
受付を中止しています🙏

お近くの方はオープンカウンセリングへいらしてくださいおねがい

 

↓     ↓    ↓

 

 

スター【お気持ち金】の寄付スター

グループカウンセリングを受けてみませんか?

↓ タップ

オープンカウンセリング 

 

 ※オープンといっても公開ではありません
少人数で、秘密厳守

ママだけの安心安全の場となっています
 


**************
 
 
みちよの公式 LINEでは
時々メッセージを配信しています 
お友達に追加をしてくださいね
 
 

**************



 新しい時代のお志事について
ブログで配信しています
 
 ※分かる人には分かる感覚系の傾け
 
**************
 みちよも参加しています
毎月第3金曜日

【みんなの居場所ありのまま 親の会】

話すことは放すこと
不登校の悩みから、お母さん(お父さん)ご自身のこと、多様な教育についてまで、幅広く色々なことについて話せる場です。
笑いあり、涙ありの楽しい雰囲気の会です!

日時:12月16日(金) 10:00~12:00
形式・場所:オンライン、または横芝光町(オフライン)にて
参加費:500円

※開催の変更等があった場合は前日までにお知らせいたします

▼ありのままホームページ
 不登校、登校しぶり、ホームスクーラー
『親の会』



 

↓   ↓   ↓
 
 
**************
 
 
 

 みちよのプロフィール 

 

 
 
HP↓こちらをタップ

『子育て・介護』
する人も、される人も幸せになる
心のバリアフリーカウンセラー 
みちよ

 

 

 

 ありがとうございましたスター