今年の採蜜 | お気楽な徒然日記

お気楽な徒然日記

11ヶ月の介護犬生活が終わってしまい ペットロス(喪失感)に陥る。10年前シェーグレン症候群に罹患した私の体調や そんな私に元気をくれる『日本蜜蜂』など 日々を綴ります。


心配していた 台風14号

関東平野 東のとっぱずれ銚子では
被害が無く 済みました

ただ 心配してたのは
『ニホンミツバチ』の採蜜!

一昨年は 取り遅れて臭い蜜になってしまった(/。\)


だから台風の前には やっておきたい と
旦那と息子に頼んで 取ってもらいました



今年の蜜の色は 濃いです!


台風が去ってから 『垂れ蜜』作り!



色が濃いわりに 味は癖がなく
甘くて旨いです~


一時は 20群を超えてしまい
世話が出来ず 逃走されまくり

残った群は 2群

でも ここから 毎年巣立ってゆくので
銚子には 『ニホンミツバチ』は沢山増えているでしょう!

私が『ニホンミツバチ』を飼う目的は 保護活動にあり
蜜は 副産物なのです!
『ニホンミツバチ』は日本固有の蜂で 近年減っているそうです
だから絶やさないように 保護しています

去るものは追わず
どこかで 元気に働いて下さい👋


今年の採蜜は 3段!

これくらいが 今は精一杯なんです...



4人の親が健在?なので
私時間を持てるのは いつの事やら...


取り敢えず 今 出来ることをやる!!

ただ それだけ😰