ジムの練習で追い込む | 下総一二三の超高速タップブログ

下総一二三の超高速タップブログ

酔いどれ貧乏性トレーニーによる小説、筋トレ、日々のつぶやきなどを徒然なるままに

昨日の稽古は遅れて参加したこともあっていささか短めでしたので、心肺機能強化など、足りない部分をジム練習で補完してきました。

 

体重もさらに落とせて、動きも良い感じです。

 

肉類の重い食事が気になってしまうので、出来るだけ消化をスムーズにするためにも食物繊維の摂取を大事にしたいところです。

食物繊維は水に溶ける水溶性と水に溶けない不溶性の二種類ありますが

 

・水溶性:わかめ、こんにゃく、こんぶ、もずく、オートミールなど

・不溶性:野菜、豆類、アーモンド、カニやエビの殻など

 

厳密に二種類分かれているわけではなく、バナナは1.1gの食物繊維が含まれていますが、1gは不溶性で0.1gが水溶性となかなかに複雑ですので、主にという感じで挙げました。

 

不溶性の食物繊維は水を吸収して膨張するので腸を刺激することで排出を促し、コレステロールや糖質などの吸収をゆるやかにして血中のコレステロールや血糖の上昇を抑える作用があると言われております。

 

一方で、摂りすぎは下痢になるとか他の栄養素の吸収を妨げてしまうこともあるというので、過ぎたるはなんとやらで難しいものですね。

 

参考

 

 

 

後は睡眠導入剤代わりの読書で眠る

初心者向けダイエットコラムサイト「筋トレ‐begin」