北斗と北斗ブルー | つじまる備忘録。

つじまる備忘録。

今日もゆくぞ!卓球番外地。とあるペンドラの孤高なる記録。

エバンホルツNCTⅤに、通常の北斗をはがして北斗ブルー貼りました。
比較用に馬林エキストラスペシャルに通常の北斗を移植しました。
板厚が違うけど、まぁソコは考慮します。
以前、馬林エキストラスペシャルに北斗貼って使ってたので
ある程度、感覚の馴染みもあるからいいでしょう。

まず見て分かるのが北斗ブルーは粘着ギラギラです。(写真右)
粘着ギラギラは久しぶりに見ますね〜

こういったテイストはWRMらしいなという印象を受けます。

元々、北斗はシートが強めなので微粘着くらいなんですが

それに加えてプラス粘着強めだとすごい回転かかりそうですね。

サンプル版なので多少の粘着ムラはありますが、

打球箇所はムラの影響なさそうなんで問題なしです。



ボールの引っ付き具合がナカナカです。

最近の粘着ではここまでベタベタはないですね。

メイスブルースポンジを思い出します。


通常の北斗は神弩海綿というスポンジで

コシのある硬めの感じで、サーブや台上は抑えが効き制御しやすくて

強めに打つとよく反発してくれるんで、粘着にしては飛びがいいんですよね。

銀河の他のラバーにも神弩海綿は転用されてたりするんだけど、

北斗ブルーはどうなんでしょう…?

球突きした感じでは飛び出しがいい感じがします。

粘着だと球離れが遅くなるんですが、北斗ブルーは悪くなさそうです。

新しいクリーン・ボールとの相性も良いとの事なので

果たしてどんな感じなんでしょうか。


新しく公式に採用されたクリーン・ボールは、

・打球感が変わった

・飛距離が出なくなった

・回転が掛かりにくくなった

・異質の変化が出にくくなった

・粘着は影響あるけどテンションは影響ない

・人によっては特に変わらない

などなど、色んな話がありますよね。