つじまる備忘録。

つじまる備忘録。

今日もゆくぞ!卓球番外地。とあるペンドラの孤高なる記録。

「Netin & Edgeball Club」 、「卓log会」、「月曜昼間餃子会」所属

昨年の9月以来のNETIN & EDGEBALL CLUB練習会、貴絽主将からご連絡頂きまして、日程を調整して卓球場に馳せ参じた、ありがたき幸せ!

打つのが久しぶり過ぎて、まともに打てるのか心配だったがお相手が馴染みの貴絽主将とあってリラックスムードの中、有意義な時間を過ごすことができました

 

久しぶりなのに、あまり久しぶりに感じないというか、オジサンになると時間の経過が早く感じていて、8ヶ月ぶりという時の流れも実感がない

貴絽さんが卓球場に早く到着し、台も空きがあって今回はスムーズに練習開始できた

 

馬龍5X (オメガ8ハイブリッド、オメガ8ヨーロ)

現在のメイン使用、バック(裏面)をヴェンタススティフ(1.8)→オメガ8ヨーロ(1.9)に変更

 

オメガ8ハイブリッドは「粘着とテンションの良いとこ取り」みたいなラバーで、何かが飛び抜けてイイという事はないが、総合的に平均以上の性能があり気に入っている

威力を出しやすいけど、上限は高くないという感じ、ラリーを楽しみたいタイプには向いてますね

 

オメガ8ヨーロは初使用でした、第1印象としてはヴェンタススティフの感じで打つとオーバー連発でよく弾むなーという感じでしたが

ヴェンタススティフと比較すると、オメガ8ヨーロはラバー全体への食い込みと弾み、そしてシートがしっかりグリップする感触、全体的に一体感があり

シートとスポンジのがバランスがとても良い印象です

高くも低くもない標準的できれいな弧線で飛んでいきます

打っていて安心感があり、イメージ通りに安定して入れやすい反面、弾道がきれいで割と簡単に返されるような印象です

打っている方としては回転とスピードの乗った鋭い球が出ていると思うんですが、受けてる方は案外返しにくい感じはないのかな…といった印象です

回転も45度のクラスでは結構いいように感じますが、相手の脅威とまではいかない様子でした

初見でも思い切り回転をかけたドライブが多少高く返ってきたものの台深くギリギリ入ってくる感じ

上回転も下回転もチキータも全部やりやすくて、「安定の割には威力がある」という感じでしょうか

最近は、個人的に安定志向でラリー重視なので、かなり気に入りました

ただ1つ気になったのが、対ナックルが凄いネットに落ちます

中途半端な弱めな球に対しての難しさと言いますか

思ってるよりも意識的に前方向に押すか、意識的に回転をかけて飛ばすことが必要で

これはオメガ8の2in1の性能が影響してるのかな

台上では抑えが効く、打てば飛距離が出る

対ナックルは…うーん、慣れれば何とかなりそうだけど

 

ヴェンタススティフの方がシートが若干硬くてシートのグリップを強く感じましたが、これはヴェンタススティフよりオメガ8ヨーロの方が弾むので、スポンジの性能の差がそうさせてるのかなと思いました

 

張継科ニューエラ、こちらも初使用です

( 金星ブルー(max)、 ヴェンタススティフ(1.8) )

張継科ニューエラは、まず中国式のグリップがスティガ に比べて僅かに細いのが気になりました

アウター素材と言ってもカチカチな感触じゃなくて、インナーを使ってる私でも扱いにくいって感じは無かったです、貼ったラバーは在庫からの金星ブルーと馬龍5Xから転用したヴェンタススティフ

貴絽さんが馬龍5X(オメガ8ハイブリッド)より、受けてる感じやりにくいと言ってました

馬龍5Xと比べて弾道が低くスピードが出る所はアウターだなと感じました

この日はあまりこのラケットに時間を割けなかったので、また引き続き試して行きたいと思います

 

 

 

貴絽さんの持参した用具の感想

 

貴絽さんのメイン使用

ブラックバルサ5.0 (ジキル&ハイド Z52.5)

受けた感じは、割と低い弾道で伸びのある球が飛んでくる

ラケットが軽くて軟らかめ?なのでラバーに食い込む感じはほぼ無し、

シートだけで打ってるみたいな感覚だが、ラバーが高性能なので当てても擦っても

結構イイ球が出ている気がする、ブロックもカウンターも○

低スペックラケットにハイエンドラバー、意外とこれはこれで悪くないかも

 

ライゼンZGR

ゴールデンタンゴをベースに開発された粘着テンションらしい

ラケットはブラックバルサ5.0、ジキハイZ52.5と比べると初速は遅い

1世代前の粘着ラバーみたいな速度で、回転性能重視といった感じ

弧線が高くて飛び方はゴールデンタンゴっぽいなと思った

もっと硬くてスピードの出るラケットに貼ればいい感じだろうと思う

 

アペルグレンオールプレイ(新製品のブラスタック)

今年新発売のブラスタック

たぶんロゼナみたいなラバーかな〜と勝手に思ってだんだけど、打球感は少しだけ硬めかな…言い換えればシッカリした感じといいますか、なんでもやりやすそうなラバーですね、万人受けする感じ、下回転打ちが楽に上がる

OSPのヴィルトーソなんかに貼ったら良さそうだ

自分で打ってる感覚がとてもあって安心感あります


比較で言うとVICTASのスワットパワースピンの方が、現代的な新しい雰囲気があるかなと思う


練習後はお馴染みの場所で昔噺に花を咲かせました

最近忙しくて、すっかりご無沙汰の私に練習の機会を与えてくれた貴絽主将に感謝!!

貴絽主将が連休中に貴重な時間を使って遥々来てくれました!