このブログは、下記のような方にとって励みになればと思い記載させていただきます。



◇ブログを読んでいただきたい方◇


大学受験に失敗して悩んでおられる方

就職活動真っ只中で悩んでおられる学生の方

落ちこぼれ扱いされ悔しい思いをされている方

これから大学編入を目指す方




初回は私のプロフィールについて紹介していきます。


◇経歴◇

地元公立高校 (成績は下位5% 通信簿は2が並ぶ)

   ⬇︎

短期大学 (偏差値48)

   ⬇︎

某有名私立大学へ編入 

   ⬇︎

東証一部有名企業に就職

入社後は海外選抜研修生に選ばれ、1年間の中国駐在を経験。中国語最難関資格のHSK6級取得。帰国後は海外向け部門へ配属。



◇落第生!短大進学の経緯

私は地元の公立高校を卒業した後、大学受験に失敗した私は偏差値48の短期大学へ進学します。というのも、大学は国公立・滑り止めの私立とも全て不合格当時は浪人してまた1年頑張れば、有名大学に合格できるだろうと夢物語を描いていました。今から振り返れば、何の実力もないくせに目の前の不合格という現実からただ逃げたかっただけだったのだと思います。


卒業を控えた2月の進路面談、高校の担任から短大へ進学した後、有名大学へ編入学された先輩がいる事を聞かされたのです。短大といえば、女性が進学するイメージが強かった為、プライドの高かった私にしてみれば到底受け入れ難い話でした。


しかし、一週間ほど悩んだ末、私はまだ願書出願の間に合う短大を受験する事に決めたのです。幸いに無事合格し、何とか進学先が決まったのです。




次回は短大時代のお話をします。

「どうやって有名私立大学の編入試験に合格したのか」について語りますので、下記も是非ご覧ください。






最後に「大学編入」&「就活」で私が使っていたオススメの本を3つご紹介します。



「まるわかり!大学編入データブック」
 私も受験生の時に使っていた本の最新版が出ていました。大学編入は情報ソースが少なく、情報戦になります。編入を決めたら早めに準備をしておくと良いと思います。

「絶対内定〜エントリーシート・履歴書」
「絶対内定〜面接」
 
ロングセラーで有名な就活本で私も使っていました。実際の内定事例に基づいた解説が秀逸であり、ES作成〜面接対策まで非常に役立つ一冊です。上手くいった先輩から学ぶことこそ、成功への近道といえますね。


まちもとさかおのmy Pick





このブログを訪問してくださった皆様


ブログを引越し致しました。
リンク先はこちらになります。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

◆大学編入者の就活部⬇︎