わたしたちみんな最強 -人は長所で尊敬され短所で愛される- | 読んだ後ちょっと元気が出てるといいな✨日々のチョイスで人生を変える

読んだ後ちょっと元気が出てるといいな✨日々のチョイスで人生を変える

タイチェンマイでカレン族の村に家を建てさせてもらって。カレンの村での暮らしや自宅出産、山奥での自給自走生活、これまでの経験をシェアしながら、勇気と元気をお届けできたらいいなぁ
太陽♑️月♊️Asc♏️数秘33kin62



 

今日の天気予報は午後3時から雨。

 

 

息子は3時までアルバイトの日でした。

 

 

 

「3時から降って来るっていうから、

いいや、傘はなくても」

 

「降られないほうに賭けるわ。」

 

 

 

 

ま、どちらでもいいんだけどね

バイト先は家から近いし

濡れても大したことないとは思うんだけど

 

わざわざ賭けようと思うんだね‥

 

 

 

 

 

それで思い出した話

 

 

 

 

 

まだわたしが

車を運転するのに慣れていなかった頃

 

 

ガス欠で車が止まってしまったことがある。

それも2度も。

 

 

急に車が止まってしまって、

あれ?

どうした?!

 

 

 

気づいたら

ガソリンがなかった。

 

 

 

 

まだ携帯も持っていなかったので

山の中の道端で待つこと2時間

 

 

 

 

仕事帰りの夫が通りかかって救出

(ただ待ちぼうけだっただけ)された。

 

 

 

 

彼はあまり驚かなかったけれど

 

「ガソリンのメーターくらい

ちゃんと見なよ」

 

とお𠮟りを受ける。

 

 

 

ハイ。

 

当然のお言葉ですね…☺

 

 

 



 

 

 

ある時

家族で出かけた帰りに

まさかのガス欠。

 

 

メーターを見ずに運転するなんて

間違ってもないという

A型夫の運転中。

 

 

みんなで車から降りて

車を揺すって(*_*)

 

 

なんとか家までたどり着きました。

 

 

 

タンクの四隅にあるガソリンが

穴の中に落ちてゆくから

少し増えるんだって💦

 

 

 

たまにはうっかりしちゃう

そーいうこともあるよね!

 

 

と嬉しそうなわたしに向かって

 

 

 

 

「それは違う!!」

 

 

 

 

「ボクのは

 

 

残りガソリンと、残りの道のり。

計算に計算をして

これならギリギリいける!と。

 

 

…その計算が

間違ってたんだ」

 

 

 

・・

 

ガソリンの残りを気にもしないで

残りゼロになってしまった

キミとは

 

そもそも全く違う」

 

 

 

 

 

えー😱?

 

わたしは

ガソリンがなくなりそうなのが

わかったら

入れるよ!

 

そんな馬鹿げた賭けには出ない!

 

 

 

そこで・・

 

 

「どっちがマシだと思う⁉」

 

 

 

と子どもたちに詰め寄り

困惑させたことがありました☺

 

 

 

 

もちろん、

わたしたちふたりとも

 

 

常にちゃんとメーターを見て

少なくなったらガソリンを入れる

 

 

 

 

というのが正しい姿なのは

わかっているんですよ。

 

 

 

 

 

子どもたちの反応は

「いや、どっちも…」

 

 

 

 

という空気を読んだ

素晴らしい答えだったのですが

 

 「どっちも

  (だめだろー)」

と言いたかったと思うのですが、

カッコの中は心の声にしてくれた!

当時小学校低学年くらい

 

その子どもたちの自宅出産記はこちらに書いてます👇

 

 

 

 

 

 

 

 

つくづく

 

 

このエピソードは

家族以外の誰に話すでもなかったけれど

 

 

 

ふたりともの

「らしさ」がすごくよく出ていて

 

わたしの中では

お気に入りのエピソードです。

 

 

 

「人は長所で尊敬され、

短所で愛される」

 

 

って

どなたの言葉だったのかな


今調べたら

ひすいこたろうさんらしいですね

 

 

 

でも本当に

凸凹が愛しい

 

 

というか

 

 

短所(に感じるところ)こそが

その人らしい

可笑しくも可愛らしいところ

 

 

なんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

今はワタクシ

 

毎日ガソリンのメーターを見ておりますので

 

 

最強です✨