2歳息子がブロック遊びで見せたスゴ技 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

怒らずに、わが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』インストラクター

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく、力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

 

やまにしみちこです花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

キリっとした目つき

口元を尖らせて

指先に全集中の2歳息子不満キラキラニコニコ

 

 

 

 

作る作品が立体的かつ

リアルになってきた今日この頃目がハートキラキラ立ち上がる

 

 

 

  自らやりたい!と行動した先にある成果

 

 

白・赤・黄色・白ときたら

次は赤色じゃないん?真顔気づき

 

 

 

私は自分の思考グセでつい

子供がするブロック遊びですらも

口出したりしてたんですタラー

 

 

 

これって子供のやる気も創造力も欠くのスター

ウッカリ口出しする前に

対策できるから知ってた方が良いよ悲しい

 

 

 

 

ママの思考グセ診断

1分で終わるのでやってみてね♪

 

 

 

 

▼ブロック遊びの他の記事はコチラ

 

 

 

 

ブロック遊びは

「こうしなきゃいけない」というルールも

「これを作るべき!」という正解もなかったんです指差し気づき

 

 

 

 

          1歳の頃にプレゼントした

            大きめのブロック

  

 

 

 

 

          赤ちゃんの時は舐めたり

           ガジガジ噛んだりにっこり

        思うように作れないときは癇癪大泣き

   

           

 

           作れるように

      なりたかったんだね乙女のトキメキ

           と共感ぐすんニコニコキラキラ

          

 

 

      今では粘り強く集中して学習するうちに

          想像したものを形に

        するようになってきました泣き笑い

 

 

 

           そして・・・

 

 

 

       突然始まる息子からのクイズニコニコキラキラ

 
 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

            

      どうやったらここ動くほんわか?

        何回もやり直しを繰り返して

        ショベルのアームは可動式に気づき

 

     

 

       これには私も予想外でビックリ泣き笑い笑

    

 

 

    思考力や集中力、探究心、やり抜く力、工夫する力

         など、着実に2歳の中でも

       育まれているな~と感じれましたラブラブ

 

          

 

           作っている過程での

      口出しを封印し、完成した瞬間を褒め

   「本当だ~キラキラショベルカー!どこ工事しようかルンルン

 

 

 

           と言葉で伝える

        達成感自信に満ちた表情で

       「次、ブルドーザーするニコニコ飛び出すハート」と

        またチャレンジしていましたキラキラ

 

 

 

子供が自由に思う存分遊んで

心が満たされる時間って大事ですね~泣き笑い立ち上がる星

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで花

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

『親勉チビーズ』インストラクター

『親勉イングリッシュ』インストラクター
やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー