ブロック遊びで爆伸びした2才息子の集中力 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

\ 英語苦手ママでもできる /1日5分~おうち英語育児

 

 

 

1週間で子どもが夢中になる!

最高に楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

イライラ子育てさようなら。

わが子の天才性を引き出すメソッド

『親勉チビーズ』インストラクター

 

やまにしみちこ花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

最近ものづくりがブームの2才息子ひらめきニコニコスター

寝る直前までブロックで

「Ambulance作って~ほんわかラブラブ

と言ってくる泣き笑い泣

(早く寝てほしいのですが・・・笑

 

 

 

そんな息子の“やりたいキラキラ”という

気持ちを満たしてあげたくて

おもちゃ博物館へ行ってきました~!

  

 

親子とも手指を動かして頭フル活用!

 

 

私が普段することっていうと

パソコンに向き合う仕事の作業が多いので

なにか想像しながら形をつくっていくというのは

なかなか上手くできず難しかったです悲しいガーン

(老化現象かな?泣き笑い笑い

 

 

 

その様子がこちらキラキラ指差し

 

 

\ ジャン! /

 


 

▲大人の私も一緒にプレイコーナーで

時間を忘れてブロック遊びをしていました泣き笑い笑い

 

 

 

そして、息子は言わずもがな

車を一人であれこれ工夫しながら

ずっーーーっと車を作っていましたひらめきニコニコ飛び出すハート

 

 

 

▲合計6台作っていましたルンルン

 

 

 

すると、そんな楽しそうな様子を見た

5才娘の英語スイッチがON泣き笑い笑い

「The little cars,go to their house!

と5才娘ニコニコ車飛び出すハート

 

 

 

 

車を車庫に入れたり出したりしながら

弟も触発されて

英語のごっこ遊びが始まりましたニコニコ目がハート車ルンルン

(なんじゃそのスイッチーーー目がハート笑

 

 

 

なんと

夢中になって遊ぶこと1時間泣き笑い笑い

 

 

子どもの集中力は年齢+1分

よくいわれていますが

そう考えると、集中力が伸びた伸びたスターほんわかニコニコ

 

 

 

やらせる英語ではなく

子どもが自然とアウトプットに

繋げられる

親子の関わりって大事だな

実感しましたラブラブ

 

 

これも、毎日の関わりからつくられているもの

なので、私も一緒に楽しみながら

積み重ねていきたいと思います拍手キューン

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー