マッハで仕事中、遊ぼうと誘ってくる娘へ提案したこと | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

\ 英語苦手ママでもできる /1日5分~おうち英語育児

 

 

 

1週間で子どもが夢中になる!

最高に楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

イライラ子育てさようなら。

わが子の天才性を引き出すメソッド

『親勉チビーズ』インストラクター

 

やまにしみちこ花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

私が仕事で作業している傍らに

「ね~ね~なんかお絵かきしよ~ニコニコ?

と誘いに来た5才娘スター

 

 

 

何を描こうかと迷っていたところ

最近行ったプラネタリウムから

星座に興味をもちだした娘ひらめきにっこり

 

 

 

母はそれを見逃しては

いなかったぞぃキメてるキラキラ

 

 

 

 前回こんなのをプラレタリウムで作りました♪

子どもと作ったプラネタリウム♪

 

 

 

 

 

星への興味の芽が出た娘へ母がつぶやいたひと言

 

 

「あ、そこに星と星座の図鑑あるよ指差しルンルン

「え?わ~い、これにしよ~ニコニコスター

(なんと単純・・・いや純粋。)

 

 

 

シメシメキメてるキラキラ

 

 

 

なんかちょっと騙したような真顔?

いやいや、違う。

これは立派な知識の

タネまきをしているのであ~る泣き笑い笑い

 

 

 

\ ジャン! /

 

 

▲あえてクッキリ、カラフルに

描きたかった様子だったので

カラーマーカーと

大きめの画用紙を用意しましたニコニコラブラブ

 

 

 

星と星座の本カバーを取って

裏側を見ると

星空にカラフルな星座が描かれていて

とってもキレイですよ指差しスター

 

 

 

 

図鑑をみながらスケッチしたり

「この星はSaturnスター

これはキラキラ星ニコニコルンルン」と描いた絵を見ながら

説明してくれました拍手気づき

 

 

 

 

そして

「私もいつかShooting star見たいな~流れ星ニコニコ

と、星に想いを馳せていましたキューン目がハート

 

 

 

これも

私が仕事をしていて

「うるさいからあっち行ってちょっと不満ダッシュ

とか「も~邪魔ばっかりしに来ないで」と

一喝していたらできなかったこと昇天

 

 

 

ちょっと前までは

そんな子育てをしちゃってたんですけどね~泣悲しいガーン

 

 

 

子育てはいつからだって

軌道修正ができる乙女のトキメキ

 

 

 

今は親子で一緒に夏の星座をみることが

楽しみで仕方ありませんニコニコニコニコスター

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー