姉弟喧嘩にイライラしたが見直すべきは私の対応だった | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 元看護師 やまにしみちこです。
子どもの成長発達や特徴を踏まえた関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法の講座を開講しています。

 

怒らずに、わが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』インストラクター

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく、力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

 

やまにしみちこです花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

 ねー❗️ママ凝視

弟が私のおもちゃ

取ろうとしてくるの嫌だむかつき

 

 

 

 

毎日繰り返される子供の

おもちゃの取り合いの報告に

私はイライラして疲れます真顔

 

  話し合い方のお手本を見せる
 

 

 

 

ちょっと自分で考えて

弟とやりとりしてくれる真顔はてなマーク

 

 

 

いちいちママに

毎回言いに来ないでよタラー

疲れる・・・魂ガーン

 

 

 

っていうか幼稚園でも大丈夫かなポーンはてなマーク

という心配がでてきたので

先生に園での子供の様子を聞いてみました真顔

 

 

 

すると・・・

 

 

 

以外にも

私の思考グセに気が付きましたスター

 

 

 

 

 

 

ママの思考グセ診断

1分で終わるのでやってみてね♪

 

 

 

 

▼自分の対応がこれでいいのか?と思った他の記事はコチラ

 

 

 

 

 

 

先生からは意外にも

家庭の様子とは真逆で

 

 

 

みんなの様子をしっかりみて

困っているお友だちのことをちゃんと

報告しにきてくれるんですよキラキラ

 

 

 

と、褒めていただきましたポーンびっくりマーク

 

 

 

 

 

子供の発達の段階に応じて

大人が子供に喧嘩したときの対応を

最初にお手本を見せること星

 

 

 

それを私は

「もう赤ちゃんじゃないんだから」

つい自分の思考グセで

やり方を教えていませんでした泣

 

 

 

まずは報告することを忠実に

娘は守っていただけだったのですニコニコニコニコラブラブ

 

 

 

褒めるべきポイントだったのに

イライラしてた悲しいガーン

 

 

 

これ使いたいのにっこりはてなマークうさぎのぬいぐるみ

と弟の気持ちを聞いたり

 

 

 

今遊んでるから次交代ねニコニコにっこり

見本をやって見せたら

娘も納得ひらめきニコニコ飛び出すハート

 

 

 

きっと次は喧嘩しないで

いけるはず泣き笑い星

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで花

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

『親勉チビーズ』インストラクター

『親勉イングリッシュ』インストラクター
やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー