幼児の台所のお手伝いを禁止して後悔した本当の理由 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

怒らずにわが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』

 

 

Wインストラクター

2才息子・5才娘の2児のママ

やまにしみちこです看板持ち

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

  「私もcuttingやりたいニコニコ気づき

 と、当時3才だった娘は

私が台所で料理していると

いつも言ってきました真顔星

 

 

 

私は、その時は決まって

「大丈夫よ、ありがとう、座っててパー

といって、台所でのお手伝いを

子どもにさせませんでしたアセアセ

 

 

 

料理のお手伝いで育める力

 

 

 

1度、娘にさせて指を切ってしまったため真顔

それ以降は事故しないようにと禁止パーハッ


 

 

 洗剤で手荒れするんじゃないかなはてなマーク

とか不安や思い込みがあり

マイルールにもっていきがちな私タラー真顔


 

自分の思考グセが知れるのはコチラ

ママの思考グセ診断

1分で終わるのでやってみてね指差しルンルン




思考グセが知れるとその対策がとりやすくなるよひらめき星

 

 

 

  ▼私が子供の可能性を潰しかけていた他の記事はコチラ

 

 

 

本当は私が

服とか、周り汚されたら嫌だな

時間かかるからさせたくないな

と、思って禁止してたのかも・・・タラー

 

 

 

けれど5才に成長し

あまりにやりたいと言うので

簡単なトマトのヘタとりや

きゅうりを切ったりをやらせました星ニコニコ

 

 

 

 

 

▼子供の包丁で使用年齢に応じて3タイプあるので便利びっくりマーク

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

自分から過去の経験を思い出して

ゆっくり確認しながら切って

学習していました泣き笑いラブラブ

 

 

 

親のできない・危ないという思い込み

子どもの可能性を奪うことがあることに気づき

事故にならないように安全対策をとった上で

 

 

 

できそうな小さいところから

やらせてあげること

 

 

 

ちぎるときは

こんな力加減でちぎれるのか~

 

 

 

ココをきったら

こんな形になるんだ~とか

 

 

 

自分で創意工夫して

考えて進めていました泣き笑い笑い

 

 

 

台所育児・お料理のお手伝いには

たくさん付けれる力があたったんだね笑

 

 

 

それ以外にも

こっそり自分だけ多めに

盛り付けることも体験して覚えました凝視キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんでパールンルン

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

『親勉チビーズ』

『親勉イングリッシュ』
Wインストラクター

やまにしみちこ花

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー