初めて克服できた!人見知りの娘にささやいた母の一声 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

怒らずにわが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』

 

 

Wインストラクター

2才息子・5才娘の2児のママ

やまにしみちこです看板持ち

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

        ね~ね~、これ一緒に

     もらいに行こ~よ~凝視キラキラ

 

 

 

スーパーで

テーマのお絵かきをして

スタッフに見せるとお菓子がもらえるイベントプレゼント

 

 

 

どうしても欲しかった様子の5才娘凝視キラキラ

ずっと私の横について「ね~ね~」と

言ってきました泣き笑いタラー

 



安心感と自信に気づけば「できる」

 

 

 

1才の頃から娘は人見知りが激しく

泣き叫んだり、ずっと抱っこで

かつての私の悩みの1つでした泣

 

 

 

“幼児の人見知りはいつまで続くのか”

をネットで原因や対処法を調べたり・・・

 

 

 

 

 

そんな真面目でちゃんと知りたいタイプの泣き笑い

自分の思考グセが知れるのはコチラ

ママの思考グセ診断

1分で終わるのでやってみてね指差し

 

 

 

 

 

自立の一歩を育めた他の記事はコチラ

🔳イヤイヤ期攻略!

親子で楽しむ自立トレーニング

 

 

 

 

「一人じゃできない~。ママがして~魂が抜ける

と、うじうじする娘に内心イラッピリピリ

 

 

 

でもちょっと一呼吸おいて

娘の姿を見てみると

 

 

 

チャレンジしたい!けどもやもや

いつもと違うし怖いな・・・凝視

 

 

 

ママといたら安心なのに

一人ではちょっと不安・・・凝視アセアセ

 

 

 

それが表情や言動で

読み取れたので

 

 

 

おうちでさ

こんなこともできる

あんなこともできるようになったよね♪

 

 

 

ちょっと今ドキドキしちゃう?

でもママここから

し~っかり見ててあげるラブラブ

 

 

 

 

 

 

あなただったらきっと

チャレンジできると思うよニコニコニコニコラブラブ

 

 

娘の目線に合わせて

かがんで

両肘をもってそう伝えると

 

 

 

娘は自分から懸賞交換しにスタッフに

声をかけに行って

お礼も伝えて戻ってきました泣き笑いニコニコプレゼントキラキラ

 

 

 

無理やりチャレンジさせるのではなく

普段の小さなできたこと

言葉にしてママが伝えてあげる

 

 

 

それがお守りになったようです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんでパールンルン

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

 

 

『親勉チビーズ』

『親勉イングリッシュ』
Wインストラクター

やまにしみちこ花

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー