アラフォーぽっちゃり

パート主婦のハルです爆笑

 

みなさん、
お子さんのいい所
誰か他の人の前で
伝えてあげていますか⁇電球



正直言います!

私は長女に関しては

伝えられていませんでしたえーんアセアセ


私は現在

小学6年生の長女

小学1年生の次女

年少さんの三女

三姉妹をほぼワンオペで育てており、





何でも自分でやりたがり

目を離せない三女と


糸の切れたたこのような次女


常日頃下の2人は少し何かできたら

「すごいや〜んびっくり

と褒めていますが、

長女は歳が離れていることもあり

できて当たり前と思っている影の私がおり…

長女よごめん💦


今回の企画で、誰か他の人の前で

長女を褒める機会をあえて作るために


一緒に企画に参加しました爆笑


この企画をしてくださったのは、

わが家の子供達の気質診断をしてくださった

ちこさん



チコさんは、

キッズコーチングを学ばれていて

気質診断をしてくださったり

親子のコミュニケーションのコツ

を発信されています口笛



うちのやんちゃな次女の相談した時も


あまのじゃくな三女の相談をした時も


柔らかい雰囲気で的確なアドバイスをしてくださいましたおねがい



今回の企画の内容はというと、

・子供のいい所を10個探す👀🔍

・いい所を発表

・短所もみてみよう♪

というものでした電球


わが家の長女の推しポイントは、

①面倒見がいい

②自分を持っている、流されない

③お友達思い

④コツコツ努力する

⑤人前で堂々と発表できる

⑥物事を効率的に進める

⑦頑張り屋さん

⑧明るく元気

⑨負けず嫌い

⑩嫌な事は嫌と言える


私が参加者さんへ対して発表していると

長女はとっても嬉しそうに照れていました爆笑

よしっ!作戦成功ウインク





他の参加者さんのお子さんの推しポイント

発表も聞いていましたが…


聞いてるだけで

ほっこり幸せな気分になりました爆笑


日本人特有かもしれませんが、

ママ友とかにわが子の素晴らしさを

プレゼンってしにくくないですか?


「すごいね〜」と褒められても

「そんなことないよ〜」とか

「今回はまぐれちゃうかな!?」

と謙遜しがちだし、


でも、今回聞いていると

謙遜じゃなくて、

べた褒してても、気持ちいいし 

幸せな気持ちになっていいなーって思いました口笛


そうそう、

長女の短所もみつけてみたんやけどね電球

①忘れん坊

②マイペース

③人任せ


実は

「短所も見方をかえたら、

ポジティブにもとらえることができるよね〜」

ということで

言い換えも考えてみましたウインク


①気持ちの切り替えが早い

②他の人に左右されない

③人に頼ることができる,甘え上手


長所になってる〜ニヤニヤ


この短所をポジティブにとらえる事って

いいですよねー口笛


私自身、言葉の端々から感じるトゲは

好きではないのですえーん


娘達にも、人を優しくさせる言葉を

使ってもらいたいものですウインク







この企画、

夜にやったのですが、

子供達のいい所を見つけて褒める

→嬉しそうな顔をみて私も幸せ♡


何だかとてもいい空気に包まれて

眠る事ができました飛び出すハート



いつも、できていない所や

ダメな所に目を向けがちですが

いい所をみてあげて、口に出す事の必要性を

改めて感じた企画となりましたグラサン

ちこさん、ありがとうございました😊


実はこの企画第二弾もあります♪

それは、また今度のお話ウインク


では、また口笛



    

 

《自己紹介》
小学6年生、小学1年生、年少さんの三姉妹

長男のようなアラフォー男子(旦那)
と暮らす大阪在住の
普通のパート主婦ですニコニコ


日々の些細な事、子供達との事、
美味しい食べ物、お金の話
…etc
を書いています♪

「ママをめいいっぱい楽しむ」
ためのメルマガお送りします♡

企画も開催しております♪
 

登録はこちらから♪


いいね、フォロー
ありがとうございます爆笑