朝は、澄んだ青空。
何処行こうとウダウダと迷っているうちに、何となく、登ってみました。
何処行こうとウダウダと迷っているうちに、何となく、登ってみました。
出発が遅れた割りに、私にとっては、無理目の計画でした。
なんとか、5時30分には自動車までたどりつきましたが、
日が暮れるのが早くなりました、もう少し、余裕をもたないとで反省。
なんとか、5時30分には自動車までたどりつきましたが、
日が暮れるのが早くなりました、もう少し、余裕をもたないとで反省。
今日の使命、
①標高1000mのヒルクライム。
②5㌔超のダブルトラックの走破。
③林檎の購入。
④3年前に、見送ったシングルトラックの探索。
を無事果たすことができました。
①標高1000mのヒルクライム。
②5㌔超のダブルトラックの走破。
③林檎の購入。
④3年前に、見送ったシングルトラックの探索。
を無事果たすことができました。
先ずは、ヒルクライム編。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/0e/77/j/o0346026014466228009.jpg?caw=800)
河川敷の公園に車を止めて、いざ、出発です。標高80mくらい。
今日は、出発前にウダウダしていたので、この時点で10時。もう少し、早く出ていればと、後で後悔。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/4f/1e/j/o0260034614466228015.jpg?caw=800)
前方の山の真ん中あたりの凹んだところが、目的地の峠。
峠の高さは、1100mくらいですが、トンネルは1000mです。
高低差、900mのヒルクライムです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/f2/17/j/o0346026014466228020.jpg?caw=800)
自動車用の道路を離れて、田の中の作業道を進みます。
こちらの方は、直線で、距離が短いです、、、。が、、、。
当然、斜度がキツイですね、、。
ここで、筋力を無理に使ったのが後々、響いてきます。
山里を1時間で上りきり、いよいよ山間部に。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/4c/c0/j/o0346026014466228024.jpg?caw=800)
標高800m付近の水場で、ついにダウン。
ここまで、2時間。
もう少し、速く登れると思っていましたが、、。
MTBは登らん!!と機材のせいにします。
(XCのHTなので、機材は決して悪くないんですが、、)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/b2/db/j/o0260034614466228032.jpg?caw=800)
今日は、山の上は、肌寒いくらいだったので、助かったのですが、、。
なお、30分を要して、たどり着きました。
距離16キロ 標高差900m ヒルクライム達成です。
2時間半 遅いですね、、、。
峠のトンネルです。
本当の峠は、ここか登山道を標高差100m担ぎ上げんといかんですし、
MTB・オートバイ進入禁止の立て札がありますので、割愛。
体力もありゃせんのですが、、。
しかし、このトンネル、電灯あるのに点灯してません。
財政難なのでしょうか?それにしても、、。
ライト持ってなかったので、当然、380m押しました。
後ろを振り返るのが少し恐かったです。
せめて、非常電話のところくらい点灯していないと、
非常時に電話に場所判りません!!
本当の峠は、ここか登山道を標高差100m担ぎ上げんといかんですし、
MTB・オートバイ進入禁止の立て札がありますので、割愛。
体力もありゃせんのですが、、。
しかし、このトンネル、電灯あるのに点灯してません。
財政難なのでしょうか?それにしても、、。
ライト持ってなかったので、当然、380m押しました。
後ろを振り返るのが少し恐かったです。
せめて、非常電話のところくらい点灯していないと、
非常時に電話に場所判りません!!
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/5e/43/j/o0346026014466228036.jpg?caw=800)
画像3の田が小さくなってます。
ここも、昔は、棚田だったそうですが耕地整備が完了しています。
どれだけの経費がかかったのかと思いながらも、
農業を効率的に経営するためには確かに必要ではあります。
それで、財政難になって、トンネルの電灯消しているのでしょうか?
まあ、とにかく、第1の目的は、達成しました。
次の目的に向け、高原ポダリングとなるのでした。
今日は、疲れたので、続きは明日。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/98/84/j/o0260034614466228045.jpg?caw=800)
山は、色付き始めたようです。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/23/michihashiri/f7/2f/j/o0346026014466228052.jpg?caw=800)
何の木なんでしょう、妙に紅いです。