自転車依存症 | 銀輪流転

銀輪流転

ブログの説明を入力します。

蒸し暑い日が続いて、体調良くないです。
心臓に圧迫感を感じる頻度が増えてます。
3月の検診で、不整脈と三尖弁に異常が発見されてます。

直ちに生命に危険を及ぼすレベルではないので、
通常の生活をしてください
但し、あまり無理な運動は控えるように   との診断でした。


「自転車乗っていて、心拍170くらい上がることあるんだけど大丈夫?」 

 看護師の知り合いに尋ねてみました。

 (答)
 私の年齢を考慮すると、170は明らかにオーバーペースです。
 まあ、そういうことを聞くこと自体、非常識なことのようです。
 
例えると、、、
  肝臓に異常が発見され、アルコール摂取を禁止されている
  アルコール依存症患者が、どの程度なら、飲んでも影響ないのか と
あるいは、
  飲酒時に、どの程度の血中アルコール濃度レベルであれば、
  正常な運転ができるのか
を尋ねるようなものだと。

 心臓に問題がある場合、心配であれば、必要以上に心拍を上げないは当然のことだそうです。

 もちろん、この後に及んで、心肺トレーニングを行おうとは思っていないのですが、
やっぱり、
 「ある程度のレベルで走っちゃうと、心拍180位は瞬間、入っちゃうよね、、、仕方ない。」
と思う私は、自転車依存症なんでしょうね、、、。