日本はゴールデンウィークも終わり

今週から日常が始まりましたね

 

ミシガンもようやく

新緑が眩しい季節になりました

 

 

去年の6月に

ミドルスクールを卒業した次男は

 

9月からハイスクールになり

少し大人になった新生活を大いに謳歌し

 

もうすぐフレッシュマン(1年生)

の一年を終えようとしています

 

以前ブログにも書きましたが、去年

高校入学を控えた次男が言いました

 

 

“オレには来年、

叶えたい目標が5つある”

 

 

彼が思い描いていたのは

少し無謀とも思える目標でした

 

1、サッカーAチーム合格(travel team)

2、高校サッカー Varsity team合格

3、高校オーケストラ Symphony合格

4、ブルーレイク(オーケストラcamp)で

 Symphony&ファーストバイオリン

5、ODPトライアウト(サッカー)合格

 

 

 
でも、その高すぎると思われた

1、2、3、4の目標を次々に叶え

 

最後の目標だったODPトライアウト

にも挑戦しておりました

 

ODPとは

Olympic Development Program

オリンピック ディベロップメント プログラム
 
日本で例えると、各都道府県の
「大阪選抜」「東京選抜」選手でしょうか
 
 
アメリカでは、一年に一度
各州で代表選手のトライアウトがあり
 
ミシガンでも同じく、ミシガン中から
各チームのトッププレーヤーが集まり
 
ミシガンも広いので、泊まりがけで
トライアウトに来る選手も多数います
 
 
クラブチームのトライアウトと
ODPトライアウトが大きく違う点では
 
ODPはレジストした時点で
125〜175ドルかかり、有料である為
 
「記念」や「試し」で受けてみよう…
というプレイヤーはいないはず!
 
言わば、本気のガチ勢しか来ない
緊張感あふれる2日間となっており
 
次男はミシガン代表の座を狙い
 
数年前からODPトライアウトに
チャレンジしていたのですサッカー
 
 
去年の7月、3度目になるODPの
トライアウトに参加した次男は
 
実は、代表メンバー32人に選ばれ
ODPに合格しておりました!!
 
 
ですが、その後の流れとして
 
 
そこから代表メンバー練習が5回あり
半年後2月に約半数の18人に絞られる
 
そこで選ばれた最終メンバーが
2024年ミシガン代表チームとして始動
 
 
ということだったので
 
去年、合格した時点でのご報告を
ブログでは敢えて控えておりました
 
 
 
その後、合格者32人の代表メンバーで
5回行われたチーム合同練習のうち
 
代表チームとの練習が重なってしまい
 
5回中、なんと3回不参加叫び
 
たった2回で結果を出せるのかと
不安を抱えながら臨んだ合同練習でしたが
 
「いつも通りのプレーができた
調子も良かったし、力を発揮できた」
 
そう言っていたので
 
もしもの結果はどうであれ、心残りなく
力を出し切れて良かったと思ってました
 
 
 
去る、2月25日
 
最終5回目の練習後にコーチから
合格者が発表され、無事に
 
ミシガン代表チームの
メンバーとして選ばれました🙌
 
とうとうこのエンブレムを胸に
プレーできる日が来る!!!
 
 
次男にとって

ミシガン代表チームは最終目標ではなく

 

ここからは

更に、ミシガン代表選手の上位10名と

 

オハイオ州やウィスコンシン州

インディアナ州、イリノイ州など近郊の

 

各州代表チーム上位メンバーと

新たに合同練習が行われ

 

その中から

ミッドウエスト代表選手が決まり

 

その後は

全米の各代表チームの合同練習となり

 

最終は

アメリカ代表チームが決まるのです!

 

 

 

 

次男はODPという夢を叶え

大きな目標に一歩近づくことが出来ました

 

ここに至るまで、簡単な道のりではなく

苦労と挫折の連続でもありました

 

彼の努力については

またいつか書けたらいいなと思ってます

 

 

 
そして、これまでブログで長男や次男の
サッカーを応援していただいていた方は
 
きっときっと一緒に喜んで下さるのでは
ないかと思っております😊
 
ですが、本日はブログのコメント欄を
閉じさせていただきます
 
 
 
先月、ミシガン代表チームの
ユニフォームが届きました
 
来月、真新しいユニフォームに
袖を通したその日
 
写真と共にご報告するつもりでした
 
ではなぜこのタイミングで?
それには理由があるのです
 
 
 
続きは時間を空けず
毎日投稿させていただきますので
 
よろしければお時間ある時にでも
お読みくだされば幸いです
 
 

 

ミシガン州 おうち教室 Craft Roomヒヨコ

 

講師 Roco 

プロフィール 

 

お問い合わせ・お申し込み

専用フォーム

 

LINE公式アカウント

ミシガン州おうち教室 Craft Room

*最新のレッスン情報をお届けします