ミシガン州でペーパークラフト講師をしていますハサミ
 
 

先日は、長男20歳の記事へ

お祝いコメントや いいねを

本当にありがとうございましたキラキラ

 

いただいたコメントを拝読し

喜びを共感して下さるブロ友様に

胸が熱くなってしまいますドキドキ

 

ブログを始めていなければ

出会うこともなかったであろう

様々な地域で暮らしておられる方々と

ここで繋がれたご縁に感謝ですハート

 

ブログを始めて良かったなぁ…

しみじみと感じた次第ですキラキラ

 

 

 

 

本日は来週ミドルスクールを

卒業する次男のお話です鉛筆

 

ちょうど半年ほど前のある日

突然こう告げられました

 

「オレには来年

叶えたい目標が5つあるんだ」

 

え?5つもあるの?

なになに〜?母は興味津々目

 

 

1、サッカーAチーム(travel team)

2、高校サッカー Varsity team

3、高校オーケストラ Symphony

4、ブルーレイク(オーケストラcamp)で

 Symphony&ファーストバイオリン

5、ODPトライアウト(サッカー)

 

 

これ全部に合格できたら

良いと思わない〜?と言い出し

 

もちろん良いと思いますけどね…

でも来年1年目のフレッシュマンで

 

モクヒョウ タカスギマセンカ?

正直、最初はそう思いました目

 

 

ですが、去年の夏に参加した

オーケストラキャンプを通じて

 

実力以上の目標を設定しても

努力次第で腕も上がり何とかなった…

 

という経験から その時につけた自信が

半端なかった事を思い出したので

 

よし!次男がそういうつもりなら

母ちゃんも全力で応援するぜー!と

 

サッカーは教えられないので

バイオリンに関しては全面協力♪

(母もピアノをやってたのでちょっとは分かる)

 

今年度は週5回のサッカー練習があり

とにかく平日は忙しかったのですが

 

本人の強い希望により専門家のもとで

バイオリンレッスンも週1でスタート🎻

 

母にアドバイスを求めてきた時には

その都度、練習に付き合ってきました♪

 

 

 

この間、次男が1番変わったことは

サッカー練習へ向かう車で聴く曲が

 

(母の好きな)米津玄師から

モーツァルトに変わったこと!!!

 

シンフォニーオーディションの

課題曲は Violin Concerto No.4

 

 

 

何十回…いや何百回聴いてイメージを

頭に叩き込んできたことでしょう🎻

 

課題曲を聴き終わると

次は必ずこの曲がルーティーンに!

 

たまたまYouTubeで見つけた情熱大陸

葉加瀬太郎氏に 強い感銘を受けた模様ドンッ

 

 

 

この曲が終わると

 

次は長男がシンフォニーにいた時の

コンサート映像を 繰り返し研究して

 

車の中で流れるオーケストラを

優雅に聴きながら昼寝→サッカー場に到着サッカー

 

このパターンが半年間ずっと続きました

彼は音楽も本当に好きなのでしょうね😊

 

 

家でも真面目に練習に取り組んで

先月末に臨んだオーディションには

 

もちろん先日買ってもらったばかりの

真新しいバイオリンで演奏しました♡

 

image

 

提出先は高校オーケストラの先生です!

合格発表は来週だと聞いていましたが

 

昨日、ミドルスクールの

現在のオーケストラの先生から

 

「次男、シンフォニー受かったよ!」

 

朗報を一早く本人に伝えたい

と思って下さったのでしょう♡

 

わざわざ次男の教室まで知らせに

来て下さったそうです🙌

 

 

 

去年の今頃 長男のシンフォニーの舞台を

これで最後か…と切なく見つめましたが

 

来年から、またあの場所で

次男がバイオリンを弾くなんてキラキラ

 

半年前、次男のバイオリンの腕前は

課題曲を弾くレベルには在らずでしたが

 

「好きこそものの上手なれ」で

次男がぐんぐん上達する姿を

1番間近で見せてもらいました!!

 

ばんざーい!よく頑張ったねグッぐっじょぶ♡

楽しみがまたひとつ増えたよ♪ありがとう♡

 

 

彼が掲げた目標の1から5までは

叶えたい順番通りに並んでおり

 

シンフォニーへの合格は

3番目に叶えたかった目標ですドキドキ

 

残りの目標にも気負いし過ぎず

結果だけにとらわれる事なく

 

ひとつひとつを楽しんで終えれるよう

母もサポート頑張ります♪♪

 

 

 

 

ミシガン州 おうち教室 Craft Roomヒヨコ

 

講師 Roco 

プロフィール 

 

お問い合わせ・お申し込み

専用フォーム

 

LINE公式アカウント

ミシガン州おうち教室 Craft Room

*最新のレッスン情報をお届けします