年月経ても「やっぱり好き」って、いいな | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

昨年末は前住者の入居期間延長なんかもあって 2 度連続引越しに追われて片付けていると、懐かしい楽譜が出てきました。

 

中高生当時、1960年代ポップスや、チャック・ベリー、エルヴィス・プレスリーの曲が大好きだったのですが、

同級生にそんな古い外国のうたを好む人はいなかった。

専ら学校の先生や FM ラジオがそうした音楽の貴重な"友"でした。

カトリックの学校だったので、神父様になる勉強をされていた実習生の先生にゴスペルをダビングしてもらった事もあったっけ。

 

"Stand By Me"の原曲もゴスペルなんですよね!これこれ、 "Lord, stand by me"

 

高校の帰り道に立ち寄った CD レンタルショップで、なんとなくジャケットデザインの印象で借りたのがこちら、ナイロンズのアルバム。

聴いてみると、衝撃的だった!

最初の曲は"The Lion Sleeps Tonight" 。出だしから目の前の空気の色さえ変わるよう。

 

YouTube でスタジオライブ映像を見つけた!

ずっとその時ダビングしたテープで聴いていたので、歌っている映像見たのはこれ見つけた今日が初めて!感動!YouTubeって時空を超えていろんなエンターテイメントに出会えるね!

 

アルバムはどの曲も、今聴いてもやっぱり聞き入ってしまう。
アマゾンで、購入せずとも全曲試聴できるので、よかったら聴いてみてください!

懐かしいな…

 

それから、少し前にも書いたけども最近 Facebook で、数少ないピアノ友達だった友人と再会したんだけれども、

当時よくお互いにピアノ弾くのを聴いてて、それで知ったのが「戦場のメリークリスマス」。かなり衝撃でした。

 

覚えている少しのフレーズしか弾けなくなってしまった…。

 

社会人になってから購入したのが、この坂本龍一氏のベスト盤。

ラストエンペラーのテーマ、戦場のメリークリスマス は特に好きです。

 

その友人にリクエストして「戦場のメリークリスマス」を弾いてもらってデータをいただいたんだけども、これがすごくいい。透明感がすごい。流石だ。嬉しくなる。

アルバムはオーケストラバージョンでそれはそれで素敵だけれども、友人のピアノがやっぱり好きだなー

 

友人がほかにもリクエストあればと言ってくれたので、早速!

…と、思い浮かんだ曲のタイトルが思い出せない。

 

グーグルの鼻歌でもひろえる音楽検索機能を見つけて、

スマホに向かって何度も歌ってみるのに、グーグルさんてば、

 

「わかりません」

 

だって!!! なんですとーーー!!!

 

友人が「音階を言ってみて」というんだけど、これがどうにも拾えない。

 

確かショパンの……と思って YouTube 聴きまくったけれども出てこない。

 

しつこく探索すると、見つかりました! …ショパンではなかった!

 

ドッビュッシーのアラベスク 1 番。美しい……

 

楽譜を写メってもらった。ああやっぱりこの曲だ! 鍵盤をたどりたくなる。

 

けど、もう全然指が動かないだろうなあ……

 

んーでも、なんとか弾けるかな?
 

譜面を追って 2 ページ目に入ると、……オイオイちょっとこれやっぱりーーーっ

 

ピアノを再開できる機会がこの人生でもう一度あるのならば、練習してみたい。だいぶかかりそうだけど楽しそうだ。

 

 

アラベスクといえば、こんな動画が出てきました。

アニメ映画「ピアノの森」。

そういえば、あの映画も良かったなぁ… 

 

いろんな音楽が大好き。

 

流れてくるとついリズムに合わせて体が動き出す。

 

感動すると涙があふれてくる。

 

そんなに好きだったのに、バリ島に来てから、音楽を聴くことがほとんどなくなっている。

きっとここで生きることに、自覚している以上に一生懸命で、知らず知らずいろいろ余裕なくなっていたんだろうなあ~…(遠い目)

せっかく持って来ているCDを出して聴くのも久しぶり。坂本龍一の上記のアルバム聴いているところ。

 

感動がブワーーーーーーッと脳内にあふれて、目の前の景色がガラリと色を変え始める。

 

面白い。

 

音楽って、やっぱりいいですね。

 

 

バリ島の、いつも行くエコビーチの様子など動画でアップしました!

その他、スギさんのボード紹介などのちょっとしたコラムやら、動画まとめ、訪れてくださった方々からのお便り など Bow's Surf の書き物をこちらのサイトにアップしています。
気分転換に、ぜひご覧ください
 

Bow's Surf オリジナルアイテム オンライン限定販売中

ちょこちょこ新しいデザインやアイテムを追加しています。ぜひ!

バリ島の気分を楽しんでいただけますように心をこめて描いていますドキドキ

こちら、Bow's Surf 15周年記念デザイン。

写真は●リコちゃんが送ってきてくれたもの。ありがとね~!!

 

Amazon Kindle 電子書籍