定番のお昼ごはん と好きなハーブ! our regular lunch menu | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

定番のお昼ごはん! our regular lunch menu

ウチで登場頻度の高いいつものお昼ごはんといえば、パスタ料理。
その中でもスパゲッティが断トツ多い!
特に毎日おうちごはん三昧のこの一年!
なぜなら我等が Bow's Surf スギ先生はスパゲッティが大好きだから。
今ではスパゲッティの優秀な茹で方として、かなりの腕を上げておられます!!
We eat spaghetti for lunch at home very often, especially from last year. 
This is because Sugi loves it. Now he is very good at boiling spaghetti. 

 

トマトとツナのスパゲッティ 
Spaghetti with Tomato and Tuna

This is today's spaghetti, with tomato and tuna. 

We love tomato for spaghetti, and I usually use basil and oregano with tomato, very popular and good choice for tomato, you know. 

Sometime I cook with another herbs. Today I added rosemary and sage. It was very good fresh taste. 

 

こちらは本日のスパゲッティ。トマトとツナ。

トマトのスパゲッティの頻度がめちゃ高いんですが、ハーブのアレンジで味にバリエーションをつけています。

トマトといえば、バジルやオレガノ。ツナといえばタイム。

というのがすごくベーシックで好きなんですが、今日はローズマリーとセージを加えてみました。

さわやかな感じで美味しかったですヨ~

 

セージ、ローズマリー

あの!スパイスのS&B食品の楽天ショップがあるんですね!上質のオーガニックのハーブがポチっと簡単に入手できるなんてやっぱり日本はすごいなあ。

 

セージは鶏や魚と組み合わせるのが好きです。野菜スープやオムレツにもいいよ!

 

ローズマリーは、オリーブオイルと合う料理によく使っています。

肉や魚料理で、特にオーブンでグリルする時なんてオリーブオイル、ローズマリーに塩・胡椒ですごく美味しくなるよね!

ラムや豚の、ローズマリーのせたグリルなんかすごく好きです。

 

アマゾンだとこちら。

 

 

鶏とトマトのスパゲッティ
Spaghetti Tomato & Chicken

The other day. 
With chicken and tomato. I love thyme and sage for chicken. 
 
こちらは別の日の。チキンとトマトのスパゲッティです。
私は、チキンにタイムとセージの組み合わせが好きです。
 

タイム

タイムは、特に魚料理の時によく使っています。
サーモンにはディルが好きだけれども、ツナはタイムを合わせるのが好き。
切り身にタイムと塩・胡椒・オリーブオイルでグリルするとシンプルなのにすごいご馳走になるよね!
ツナ缶も、サンドイッチやサラダで使う時にタイムを加えるのが好き。ツナ缶にタイム、塩・胡椒、玉ねぎみじん切りを混ぜて、マッシュルームの笠に詰めて、オーブンやフライパン+フタで焼くと、これまたすごく美味しいんだよね!
タイムはそんな風に使ってます。
(アマゾン)

 

 

トマトとパプリカ、マッシュルームのスパゲッティ
Spaghetti with tomato, paprika & mushroom

With tomato, paprika and mushroom. I chose basil and oregano. 
 
この日は、トマトとパプリカ、マッシュルームのスパゲッティ。ハーブは、バジルとオレガノ。
そういえばバリで私、ピーマンを見たことがないんです。パプリカは結構流通しているのでよく購入していますが、時々ピーマンを食べたくなりますね…

バジル、オレガノ

トマトに組み合わせる定番といえば、まずバジル

 

 

そして、オレガノも、バジルと合わせて使うと味わいに深みが出る!

オレガノは、巣ごもり卵や鶏にもよく合う!

朝ごはんに、キャベツを刻んでフライパンにのせて、上に卵を落として塩・胡椒、そしてオレガノをパラパラ。フタして蒸し焼きにするだけの簡単巣ごもり卵もよく作ります。電子レンジでもいいけども。
オレガノが加わると、香りがふわっとさわやかで好きです。

 

コーンとツナのピラフ Pilaf with Corn & Tuna

To talk about herbs, I cooked pilaf with corn and tuna. 
 
ハーブはスパゲッティ以外にも料理に色々使えて愉しいです。
先日、コーンとツナの炊き込みご飯を作りました。
 
With thyme, sage, rosemary and bay leaf, it was very nice. Seasoning is very simple, sea salt of Bali, little bit of butter and black pepper. Try it ;) 
 
この時は確か、タイムとセージ、ローズマリー、あとローリエを入れて、バターを加えて炊いたかな。
味付けは、クサンバの塩と黒コショウ。
炊きあがってから、パセリを刻んで混ぜました。材料も手軽だし、簡単なのに意外に美味しくておすすめ!
玉ねぎやニンジンをみじん切りにして加えてもいいかも~
ツナ缶やベーコン・ハムなどはバリ島では割高なので、ツナではなくお魚や鶏肉なんかで作るのもいい。

ローリエ

月桂樹の葉、ベイリーブズも同。洋風煮込みには、やはりローリエがあると格段に香りがいいですよね!!

カレーやシチュー煮込む時だけでなく、野菜スープにおすすめ。野菜だけでも、ローリエが入ることですごく香りが豊かになるんだよね♡

常備しておきたいハーブのひとつ。

 

(アマゾン)

 

 

最近、試してみたいなーと思っているハーブが、タラゴン

前に日本にまだいる時に、ジャカルタ駐在から帰国された方からいただいたことがあったのだけれども、どうも使い方がよくわからなかった。

最近、チャングーのスーパー・フレスティーボで、フレッシュのタラゴンが置いてあるのを見て思い出しました。

使い方を調べて、近々試してみたいと思います。

 

バリ島に来て、日本の香味野菜がなかなか手に入らないので、恋しくなることがあります。

日本の香味野菜も本当に美味しいですものね。

最近は日本食スーパー・パパイヤで、ネギや青じそ、三つ葉などが入手できるけれども、さすがにサンショウは見た事ないなあ。

香りでいうと、七味もないんですよ!シンガポールでも見たことない。だいたい一味です。

七味に必須の麻の実がどうやら、規制に引っ掛かって輸入できないみたいです。こういう時、国内と国外っていうのを改めて思わされますね。

今の季節、日本は山菜も美味しいですね?菜の花とか?

山菜だいすき。いつかまた、山菜の天ぷら食べたいな
菜の花のパスタも

 

料理が得意でワルンをしていた大家さん・チャンドラに教えてもらいながら編集したバリ島のローカルメニュー・レシピ

[アマゾン電子書籍 kindle版 ]

 

バリ島の、いつも行くエコビーチの様子を動画でアップしました!

なんてことない海の景色だけども、海のあお、空のあおに癒されるよ~ 気分転換にぜひ見てみてね~!

「ジャラン ジャラン」は、インドネシア語で「お散歩」。

「ジャラン」1回だけだと、「歩く」とか「通り」の意味だよ~

Bow's Surf オリジナルアイテム オンライン限定販売中

ちょこちょこ新しいデザイン・アイテムも追加しています。ぜひチェック&ご購入ください!

バリ島の気分を楽しんでいただけますように心をこめて描いていますドキドキ

 

Bow's Surf スギ先生 初のエッセイ!