デトックスや便秘改善、美白にも良いとされる

 

ピンクハート 甘酒

 

のレシピですよ~ラブ飛び出すハート

 

甘酒で放射能がデトックスできる!?良薬口に甘し♥

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください音譜

 

 

2週間ほど前から、自家製の甘酒を飲み始めました。

 

 

甘酒のレシピは以前の記事でも書いたことがあります。

 

 

 

でも、すっかり忘れてたウシシあせる

 

 

夏の間は毎日飲んでいたのに晴れ

 

涼しくなると、冷たいものを口にする気にならなくてもみじ

 

そしてそのまま冬に突入して、春が過ぎ・・・

 

蒸し蒸しの6月が来ても、まったく思い出さず。

 

 

7月に『世界ふしぎ発見!』を見て

 

甘酒つくろうびっくり気づき

 

と思い立ちました。

 

 

発酵の力は猛毒テトロドトキシンも無毒化するっ!?

 

 

 

昔から『世界ふしぎ発見!』が大好きで、毎回録画して見ています。

 

 

6月25日(土)の『世界ふしぎ発見!』はタイトルが

 

花火『地球の免疫力爆上げ!

   アメージング・発酵』

 

ミステリーハンターはキュートで元気な井上咲楽さんでした飛び出すハート

 

 

私の目をくぎ付けにしたのは、番組の中で紹介されていた

 

ドンッフグの卵巣の糠漬け

 

 

ご存じの通りフグの卵巣には

 

ドクロ テトロドトキシン

 

という

 

注意青酸カリの500~1000倍

 

の毒性を持つ猛毒が含まれています。

 

 

私の父は生前

 

死ぬってわかったら

フグの卵巣、食べたいなぁ

あれ、旨いらしいからラブ音譜

 

なんてよく言ってました。

 

 

そんな猛毒のフグの卵巣が、約2年ほど糠漬けで発酵させることで

 

ハート 無毒化される

 

とのことなのです。

 

 

番組を見ていた時は

 

マジ~びっくり!?

発酵すごい~~気づき

 

とシンプルに驚いていました。

 

 

でもその後、じわじわと

 

テトロドトキシンが

無毒化できるなら・・・

 

放射能も

無毒化できるんじゃないのうーんはてなマーク

 

って疑問がわいてきて

 

『発酵』『放射能』

 

で検索したら

 

メモ『放射能もデトックス!?博士親子が教えるスーパーフード「麹」の意外な効果』

 

こんな記事がヒットしましたグッド!

 

 

ホントにできるんだびっくりキラキラ

 

嬉々として、記事の最後で紹介されていた本

 

本 『麴親子の発酵はすごい!』

 

を即ポチりました。

 

 

 【甘酒レシピ♥可能な限り手間を省くバージョン】

 

 

『麹親子の発酵はすごい!』すごく面白かったウインクグッド!

 

でもそれについて書くと長くなるので、それはまた今度にして音譜

 

 

今回は

 

星便秘改善にも

星美白にも

星夏バテにも

 

ついでに

 

星放射能のデトックスにも

 

有効とされる『麹』を使った

 

ピンクハート 甘酒の簡単レシピ

 

です。

 

 

【準備するもの】

 

 

・ご飯 お茶碗1膳分

・お水 150mlぐらい

・米麹 大匙2杯

・湯たんぽ

・耐熱容器

 

 

1.60℃ぐらいに温めたお湯と

  ご飯を耐熱容器に入れる

 

 

 

2.麹を入れてよく混ぜる

 

 

 

3.湯たんぽと一緒に布団の

  隙間に突っ込む

 

 

 

4.8時間後に完成気づき

 

 

 

5.冷蔵庫で保管する

 

 

ポイントは

 

上差しお湯を60℃以上にしない

 

です。

 

 

60℃以上になると、麹菌が死んじゃうそうですよ。

 

 

60℃のお湯は、むかし

 

炎 お鍋の底に小さい泡が

     出てきたらだいたい60℃

 

と聞いたことがあって、ずっとその通りにしています。

 

 

つまり、ちゃんと温度を測ったことがないウシシ汗

 

 

でも失敗したことがないので、多分これでいいと思いますが、そこら辺は自己責任でね上差し

 

 

あと、私が甘酒を作り続けられる理由は、多分

 

 

この『ゆたぽん』のおかげだと思います。

 

 

湯たんぽは

 

うずまき お湯を沸かしたり

うずまき お湯を捨てたり

うずまき カビが生えたり

 

するのが面倒で嫌いなんです汗

 

 

なので、10年以上前から愛用している『ゆたぽん』で代用していますが、これマジ最高グッド!

 

甘酒の準備をしている間に『レンジで3分!』で温まりますからニヤリ

 

 

甘酒は美味しいし、いろいろ体に良いみたいなので

 

ピンクハート 可能な限り手間を省いて

 

一度作ってみてくださいねウインク音譜

 

 

私の自家製甘酒セットです飛び出すハート

 

 

 

 

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください音譜