麹(こうじ)は美肌や妊活、体臭の軽減にもいいらしい!?

 

 

早速、米麹で甘酒を作ってみました爆  笑キラキラ

 

 

甘酒が残りご飯でこんな簡単に作れるなんて✨

 

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください音譜


 

前回の記事

 

キネシオロジーのブログで栄養のことを書く理由は・・・

 

で少しご紹介した本

 

 

本 『あなたの体は9割が細菌

 

 

を読んで以来

 

腸内細菌って大事!!

もっと腸活しなきゃびっくりドンッ

 

って気分がマックスに高まりました。

 

 

発酵飲料『ミキ』で便秘と小鼻の脂が解消したけれど💦

 

 

 

 

 

以前、神戸のナカムラクリニックの院長ブログで紹介されていた

 

 

星 奄美の発酵飲料 ミキ

 

 

を飲み始めて

 

虹 便日が解消された

虹 小鼻の脂がキレイになった

 

という嬉しい体験をしました。

 

 

 

でも、かれこれ1年ぐらい飲み続けているので

 

ちょっと飽きたかな~キョロキョロはてなマーク

 

 

 

 

そんな中、近所のスーパーをうろついていると、ふと

 

 

星 米麹

 

 

に目がとまりました。

 

 

 

米麹は『塩麹』で大ブレイクしましたが、当時はまったく興味がありませんでした。

 

だって、面倒そうでしょえーはてなマーク

 

 

 

ところが少し前に、世界一面倒くさがりな姉が

 

最近、塩麹にはまってる音譜

 

鶏むね肉が

めっちゃ美味しくなるゲラゲララブラブ

 

ってLINEを送ってきたのです。

 

 

姉にできるなら

そんな面倒じゃないのかなうーんはてなマーク

 

私もやってみようかなはてなマーク

 

なんて、ほんの少し米麹に心を開きました。

 

 

 

そのすぐ後に『あなたの体は9割が細菌』で

 

腸内細菌、大事ー!!

 

ってことを『これでもかっドンッ』って程読んだものだから、完全に米麹に心を開きましたラブラブ

 

 

 

とは言え、麹のことは何も知らなかったので、まずは少しリサーチですニコメモ

 

 

塩麹と甘酒が圧倒的に多かったのですが、私は

 

ハイビスカス 奄美の発酵飲料 

     ミキに変わる何か

 

を探していたので、塩麹ではなく甘酒をチョイス上差し

 

 

 

いろんな方のレシピを拝見したところ

 

 

うずまき 炊飯器の蓋を開けて保温

 

長時間、炊飯器が

占領されるのかぁチーンダウンダウン

 

 

うずまき ヨーグルトメーカーで作る

 

ヨーグルト嫌いだから

持ってない真顔汗

 

 

 

特に難しくはなさそうだけど、どれも『あと一歩ビックリマーク』って感じです。

 

 

 

発酵飲料のミキみたいに

 

星 炊飯器でおかゆを炊く

星 さつま芋をすって入れる

星 常温で1晩~数日放置

 

ぐらいの手軽さが望ましいところなんだけどえーあせる

 

 

 

でも、クックパッドをしつこく探して音譜

 

 

つくばのさんという方の

 

クローバー 昔の自家製甘酒の作り方☆残りご飯で超簡単

 

という素晴らしいレシピを発見しました~クラッカークラッカー

 

 

 

米麹で作った自家製甘酒は激ウマです♥

 

 

と言うわけで、私が作りやすい分量で早速作ってみましたウインク上差し

 

 

 

1 お茶碗1膳の残りご飯を

    用意する

 

 

 

 

 

2 容器にご飯と60度ぐらいの

    お湯を入れる

 

安心のガラス容器でねウインク

 

 

 

3 麹を大匙2杯入れて混ぜる

 

生麹を使いました音譜

 

 

 

4 湯たんぽと一緒にお布団の

    隙間に入れる

 

湯たんぽじゃなく『ゆたぽん』を

愛用してますラブ

 

 

 

5 8時間後ぐらいに取り出す

 

納豆みたいな臭いがしますあせる

 

 

 

6 ミルサーなどで液状にする

 

IWATANIのミルサー大好きラブラブ

 

 

 

7 完成後、冷蔵庫で保管

 

そのまま保管しちゃいますグッド!

 

 

 

 

十代の頃に甘酒を飲んだことがあるのですが、その時は

 

マッズゲロー!!

 

それ以来30年、一度も口にしたことはありません。

 

 

 

でも、今回調べたところ、甘酒には

 

クローバー 酒粕で作るもの

クローバー 麹で作るもの

 

の2種類あることがわかりました。

 

 

 

私はお酒は飲まないし、今でも『酒粕』は好きじゃありません。

 

『かす汁』とか『かす漬け』なんかも、大嫌いです。

 

 

 

ネットでは

酒粕で作る甘酒と

麹で作る甘酒は

全然味が違う上差し

なんて書かれていましたが、甘酒を作る前は

 

麹のやつは、本当に美味しいんでしょうねぇえーはてなマーク

 

と、かなり半信半疑でした。

 

 

 

それに、完成したばかりのほんのり温かい甘酒の匂いが

 

うずまき 納豆の臭い

 

というか

 

うずまき 足の臭い

 

というか・・・

 

 

まぁ、ちょっとヤな臭いなわけですよもやもや

 

 

 

でももう作っちゃったしはてなマーク

味見しないわけにも・・・ウシシあせる

 

 

 と冷蔵庫で冷やした甘酒を一口飲んでみたら

 

激★ウ★マ~酔っ払いラブラブ

 

めちゃくちゃ美味しかったドンッ

 

 

 

お砂糖を使ってないのにウソみたいに甘いし音譜

 

 

カップケーキ お菓子作りの甘みに使う

 

 

って方がいるのも納得です。

 

 

 

 

そんなわけで、ここ1週間ほど毎日

 

星 小腹が空く夕方

 

に、夕食を作りながらチビチビ飲んでいます。

 

 

 

一気に飲むと、多分血糖値が上がるので

 

クローバー 15分毎に一口

 

ぐらいの間隔です。

 

 

 

発酵飲料 ミキのおかげでもともと快便なので、腸活になっているかはわかりませんがあせる

 

 

ナカムラクリニックの院長ブログでも

 

 

メモ 麹の効能1…様々な健康効果

メモ 麹の効能2…最強の腸活

メモ 麹の効能3…本物のマッコリ

メモ 麹の効能4…健康寿命

メモ 麹の効能5…体臭の軽減

メモ 麹の効能6…妊活サポート

メモ 麹の効能7…ワキガと麹水

 

 

と7回にもわたって

 

麹、良いですよ~上差し

 

と超プッシュされているので、飽きるまで飲み続けてみます。

 

ま、美味しいから毎日飲みたいだけなんですけどねデレデレラブラブ

 

 

クローバー 安心のガラスの容器です クローバー

 

 

 

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください音譜